« 2005年3月 | メイン | 2005年5月 »

2005年4月30日 (土曜日)

野草・雑草 観察図鑑

最近、あちこちで道端の小さな花の写真を撮ることが増えてきているのですが、全くと言っていいほど
名前を知りません。

まぁ、今までは全く興味が無かったんで、当たり前と言えば当たり前のこと。

Webの検索を使うことが多いのですが、せっかくなので手元に図鑑を一冊置いておくことにしました。

0430_4.jpg

・「花色でひける 野草・雑草 観察図鑑 野に咲く四季の草478種」 成美堂出版 1,500円(税別)
 ISBN4-415-02411-4

なのに…先日根津神社帰りに道端で撮った花の最後の一つが未だ判らないままだったりします…

■By mura-san | 2005-04-30 23:26 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

葉挿しの芽(火祭・4月30日)

 G.W.二日目の今日はの~んびりと部屋で過ごしているのですが、葉挿しにしていた火祭に小さな
変化が現れてきたので、先日購入した顕微鏡を用いて観察&撮影を試みることにしました。

デジカメでの撮影はアダプター等は持っていませんので、三脚を用いて顕微鏡の接眼レンズに密着
させるだけで行いました。(しかも旅行に持って行くような簡易三脚で)
だいたい↓こんな感じです。

0430_1.jpg

葉挿しにした火祭の葉には、付け根付近に小さな白い円形の芽が現れてきて、わずかですが先端が
分かれているようにも見えます。(右側方向)

0430_2.jpg

そこで、顕微鏡を用いてこの部分を200倍に拡大してみると…
先端部分に2本の突起が出ているのが見えました。
しかし、厚みのあるものなので、なかなか上手くピントを合わせることが出来ません。
とりあえず、突起部分がハッキリと判るように調整しデジカメで撮影したものが↓です。う~ん…

0430_3.jpg

葉に厚みは有るのですが、LEDの光源から出たバックライトを透過してキラキラと綺麗でした。

尚、撮影にはNIKON COOLPIX 3700を用いてマクロモードの望遠端を使用しましたが、周辺部が
一部けられてしまうためトリミングにて中央部分を切り出した画像を掲載しています。

果たして、こんな写真でいいのか?、もっと綺麗に撮るにはどうすればいいのか?何も調べないで
撮影したので笑われるかもしれませんが…

■By mura-san | 2005-04-30 12:35 | ガーデニング2005 | コメント (4) | トラックバック(0)

2005年4月29日 (金曜日)

根津神社周辺の小さな花々

 根津神社の周辺には石垣などが有って、小さな花が沢山咲いていました。
風がちょっと強かった今日は、タンポポの種もどこかに飛んでいってしまいそうで、なぜか私まで静か
な動きで撮影していました(笑)

と、言いながら全然飛んで行きそうもない…フワフワで柔らかそうなんですが…

0429_18.jpg

こっちはよ~く知っているいつものタンポポの種。既に風でちょっと形が崩れ始めています。

0429_19.jpg

以下、撮ってはみたものの全然名前を調べていません。m(_ _)m そのうち判ったら更新します。
→ りおさんが花の名前を教えて下さいました。有り難うございました。

3mmくらいの小さな、本当に小さな花。パステルブルーの花弁がとっても可愛かったです。
→ りおさんの御指摘により「キュウリグサ(胡瓜草)」と判明致しました(2005.04.29)

0429_20.jpg

まんまるの花。なんか、園芸店で売っているボタンのような…
規則正しい形ながら、花弁の細さのせいでちょっとした風で変形してしまうという脆さ…
→ りおさんの御指摘により「ハルジオン(春紫苑)」と判明致しました(2005.04.29)

0429_21.jpg

これはタンポポの花で合ってるかな?
ぶっきらぼうにカットしたような花弁の先のちょろっとしたγ型に思わずニヤリ。

0429_22.jpg

茎を中心にして、葉の下から対称に4つ咲いていた小さな花。
バルタン星人の爪のようなVサインがなんとも愛らしいです。
→ りおさんの御指摘により「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」と判明致しました(2005.04.29)

0429_23.jpg

こちらの薄紫の小さな花は、下側に5枚のスター型に広がった花弁に、上側にちょっと変わった形の
花弁が載っています。
→ Web上で「セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)」であることが判りました(2005.05.15) スッキリ!

0429_24.jpg

■By mura-san | 2005-04-29 19:38 | 花巡り | コメント (2) | トラックバック(2)

東京 根津神社のつつじまつり

 G.W.初日の今日は真夏並みの暑さでとっても良い天気!
午前中に買い物と洗濯を済ませて、根津神社で行われている「文京つつじまつり」に行ってみることに
しました。(文京つつじ祭りは5/5まで)

地下鉄南北線・東大前駅の改札を出るとつつじまつりの看板が出ており、それに従って5分程歩くと
目的の根津神社に到着しました。風が少し涼しいとは行っても、太陽はかんかん照りでかなり暑い...

それでもさすがにG.W.初日!大勢の人が根津神社を訪れていました。

このつつじまつりの期間中は、つつじ苑に入るために200円の入場料が必要ですが、つつじ苑に
入らなくても↓これくらいの眺めを楽しむことが出来ます。(クリックで拡大します)

0429_2.jpg

つつじ苑の中には通路が設けられていて、いろいろな「つつじ」を間近に見ながらの散策が可能です。
一番奥の高台からは↓こんな感じでつつじ苑の全体を見渡すことが出来ました。(クリックで拡大します)

0429_3.jpg

つつじ苑の中で360度見渡した感じはこちらに有ります。(パノラマ

今回、品種名を記録してこなかったので写真だけの掲載になりますが、今までに見たことの無い品種
も沢山有って楽しかったですよ。

今日のような晴天の日には、まばゆいばかりに輝いて見えるベーシックなピンク色のつつじ。

0429_4.jpg

花が隙間無く咲いているので、マクロで一つだけ拡大しての撮影がなかなか上手く出来ません...

0429_5.jpg

これもピンク色ですが、少し小さな花弁でした。

0429_6.jpg

白のつつじも沢山有りました。
日陰のこの花にスポットライトを当てているかのように、一本の陽の光が差していました。

0429_7.jpg

花弁の形状も、紫の色も特徴的な「ハナグルマ」。

0429_8.jpg

蕾の形も特徴的で、花弁の付け根が細くなって離れているのに、先の部分だけが繋がっているように
見えます。

0429_9.jpg

小さいけれど、鮮やかな赤。

0429_10.jpg

「キレンゲツツジ」はその名の通り、美しい黄色の花です。
全体的に紅白のイメージが強い中で、「キレンゲツツジ」は小株ながらも存在感は抜群でした。

0429_11.jpg

チョコレート色と言うか、濃い赤が印象的なのは「カラフネ」。

0429_12.jpg

4つの赤い蕾が揃って空を目指し、さぁ咲くぞ!と言っているかのようです。

0429_13.jpg

花弁の形状が「ハナグルマ」と良く似ていますが、真っ白なこの品種はまるで小鳥の羽が抜け落ちて
いるかのようでした。

0429_14.jpg

強い光に、花弁がパールに輝いてちょっとウエディングドレス風。

0429_15.jpg

花が終わって、花弁が散ってしまったこの姿はギリシャ神話に出てくるメデューサの頭かな?

0429_16.jpg

根津神社のつつじ苑には約50種のつつじが植えられているそうなのですが、全品種名がどこかに
載っていないか探してみたものの、結局わかりませんでした...
時間が有る時にでも、調べてみようと思っています。

それにしても、人が多くて通路も大渋滞!ホント、人に酔ってしまいそうでした...

■By mura-san | 2005-04-29 17:51 | 花巡り

北海道物産展行ってきました!

まばゆいばかりの朝陽に起こされ、シーツを洗濯してぱーっと干し終わったので、今日からそごうで
行われる北海道物産展に行ってきました。

開店5分前くらいに着いたのですが、すでに待っている人が20名程居るではないですか!

しかも、待っていた人ほぼ全員の目的は『小樽/ルタオのドゥーブルフロマージュ』でした。

0429_1.jpg

そして、私も以下のものを購入。

・小樽/ルタオのドゥーブルフロマージュ
・六花亭のマルセイ チーズ&ビスケット
・もりもとごまプリン
・森のいかめし(昼食用)

今日はドゥーブルフロマージュは70個準備されていたようですが、一人で2~3個購入する人も多く
もう売り切れてしまっているんではないでしょうか。

■By mura-san | 2005-04-29 10:56 | 旅の語らい | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月28日 (木曜日)

いよいよ明日から

G.W.突入! まずは前半7連休ですが、とりあえず明日、明後日の予定は今のところ有りません。

そんな中、近所のそごうでは『北海道物産展』が開かれるようです。

0428_2.jpg

って、5/1からは札幌に行くんですけど… あ!

・六花亭のマルセイ チーズ&ビスケット
・小樽/ルタオのドゥーブルフロマージュ

が有るじゃないですか!

自分のためだけに北海道から買って戻ってくるのも面倒なので、先にそごうで買ってしまうかな♪

■By mura-san | 2005-04-28 21:11 | 旅の語らい | コメント (2) | トラックバック(0)

FLASH MX 2004

会社帰りにビックカメラに寄って、いよいよ念願の『FLASH MX 2004』を購入しました!(54,390円也)

0428_1.jpg

思いつくままに作っているWebやblog、少しは格好良くなるでしょうか?(笑)

まだどういうことが出来るのかさえよくわかってないのですが、少しは技術を身に付ける意味でも
いろいろ試行錯誤してみようと思います。

まぁ、私のページは今まで通りののんびり、ほんわか感を保っていくと想いますが。

■By mura-san | 2005-04-28 21:01 | パソコン関連 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月27日 (水曜日)

グリーンネックレスの挿し木(4月27日)

 最初に挿し木を試みた3cm程の短いグリーンネックレスの挿し木に、わずかですが変化が現れました。

丸い葉の付け根に、小さな芽が出ているのがわかりますか?

0427_2.jpg

切ったのが3月28日なので、丁度一ヶ月程で新しい芽が出たことになります。
根が張っているのかどうかわからないのですが、一ヶ月水を遣ってないのに枯れないのはスゴイですね。

とは言っても変化が有るのはこの一カ所だけで、他の多肉植物の葉挿しもまだまだという感じ。

火祭の葉挿しはちょっとだけ変化が有ったのですが、写真に撮ることが出来るくらいの大きさの芽に
なるにはまだ時間がかかりそうです。

■By mura-san | 2005-04-27 21:32 | ガーデニング2005 | コメント (2) | トラックバック(0)

豆御飯とぶり大根

スーパーでさやつきのえんどう豆が売られていたので豆御飯を炊くことに。

0427_1.jpg

健康のため今日は魚を食べようと、おかずはぶり大根。
煮込む時間が少なかったので、大根はかなりあっさりめでしたが…まぁまぁの出来でした。

■By mura-san | 2005-04-27 21:17 | 手抜き料理 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月26日 (火曜日)

朝顔の種など購入しました

いろいろ面白い朝顔を植えてみたいと思い、近所の園芸ショップをまわってみたのですが…
なかなか気に入る品種が有りません。

そんな訳で、今回初めてサカタのタネのオンラインショップで購入してみました。

 ・朝顔 富士の混合
 ・朝顔 桔梗咲特選混合
 ・朝顔 つばめあさがお
 ・朝顔 茶々丸
 ・ラベンダー スパニッシュアイズ
 ・アゲラタム ブルーハワイ
 ・ガザニア タレント
 ・メリーロード トマト

朝顔を買うつもりが、いろいろ見ているうちにこんなに買ってしまいました(笑)
ただ…買ってしまったものの、こんなに植えることは無理なような…

種が届くまで、しばらく悩んでみます。

0426_3.jpg
写真:2004年夏の朝顔

■By mura-san | 2005-04-26 20:27 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

八重のオダマキ

いつものスーパーの中に有る小さなお花屋さん。
珍しいという八重のオダマキを勧められて、198円だったのでついつい買ってしまいました。

『オダマキ ウィンキーダブル ダークレッド&ホワイト』

0426_2.jpg

交雑し易く、いろいろな色、形状の花が出来るそうなのですが、うちにはこれしかないからなぁ…

ところで、「オダマキ」ってどんなアクセントで発音するんでしょう?
普通に言うと、同級生の女の子の名前のようになってしまうんですが(笑)

■By mura-san | 2005-04-26 19:30 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

春の香り

今日は珍しく静岡産の生しらすが入っていました。
う~ん、捕りたてでないとちょっと臭いが心配だったのですが…

透き通る白い身はほんのりと甘く、潮の香りが感じらられます。

0426_1.jpg

めったに食べられないものなので、旬のものを味わうことが出来て幸せな時間でした。

■By mura-san | 2005-04-26 19:07 | 季節・天気 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月25日 (月曜日)

復活!体重計

ダイエットの決意を胸に、一年前に購入したTANITAの体重計!

0425_2.jpg

体脂肪やら、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝量まで計れる上に、USBメモリにデータを保存してPCで
管理出来るという高級機(笑)なのです!

が、電池が切れたままの状態で既に半年以上… 体重も増えっぱなし…

ここのところ、少しずつ屋外で歩き始めたこともあって、ちゃんと体重を管理して落とそうという思いが
復活してきました。そんな訳で、ようやく電池を買ってきてまた体重計を使えるようにしました。

「ダイエット」のカテゴリーも新設して、運動したことはメモ代わりに書き込んでいこうと思います。
でも…さすがに体重を書き込むのは恥ずかしいので、それはナイショです。

よーし、がんばるぞー

■By mura-san | 2005-04-25 21:47 | ダイエット | コメント (0) | トラックバック(0)

すかし百合(4月25日)

暖かい週末を過ごして、ぐんぐん大きくなる「すかし百合」の芽。
ただ、全部で4球植えたんですが、一番小さなものはなんとか地面から芽がのぞいた程度です。
これだと4つ一緒に咲き揃うというのは難しいような…

0425_1.jpg

■By mura-san | 2005-04-25 06:26 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月24日 (日曜日)

So-netへの不信感

 先日、ADSL 50Mへのコース変更を申し込んだのですが、10日以上経った今でも全然連絡が有り
ません。Webでの進行状況確認でも「ACCAへ依頼済み」のまま、何も変わりません。

今まで二度の速度変更をしましたが、いずれも3日後にはNTT工事の連絡が有って、10日後には
新しいコースが開通しているような状態でした。

問い合わせをしても、「サポートセンターが混んでいるため、回答が遅れています」という、自動応答
のようなメールが返ってくるまでに1日以上かかってしまう始末。

そして、ようやく返ってきた回答には「ADSLモデム品不足のため、コース変更が遅れています」と。
そんな明らかなことがWebのどこにも書かれていないし、そのまま申し込みを受け付けているのも
どうかと思う訳です。

ここのところ、Webでの通販をよく利用していますが、在庫状況から配送状況までこと細かに知ること
が出来るような状況の中で、So-netのこの対応には不信感を抱かざるを得ませんでした。

プロバイダを変えることも考えようかなぁ…

■By mura-san | 2005-04-24 20:46 | パソコン関連 | コメント (2) | トラックバック(0)

さらにマクロへ(笑)

 先日、マクロのコンバージョンレンズを買ったばかりなのですが…
ついついこんな物をヨドバシ・ドット・コムで買ってしまいました(笑)

0424_1.jpg

ケンコー STV-600M ドゥ ネイチャー 光学式顕微鏡・解剖用具セット 3,980円也

かなり安っぽいつくりですが、学校で使っていたような顕微鏡は買いたくなかったのと、照明がLED
というのもいいかなぁなんて思って(笑)

今日はいろなものを見て楽しんでましたが、段々と見るものが無くなってきて…

いずれデジカメで撮影してみたいとは思いますが、撮るようなものが有るのかどうかが一番の問題
かもしれません。

■By mura-san | 2005-04-24 20:33 | パソコン関連 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月23日 (土曜日)

多摩動物公園のマンホール

 既に多摩動物公園のマンホールは一度Manhole peopleに報告されているのですが、色付きバージョン
が有ったので記念に一枚撮ってきました。

0423_21.jpg

動物の部分(キリン、コアラ、トラ、密かにライオン)が色付けされていて、判りやすくなっています。
キリンとトラの黄色が微妙に違うところも芸が細かい!

あと、報告されていたマンホールでは「おすい」でしたが、これは「ていあつでんき」のものです。
「ていあつでんき」のバージョンが全て色付きなのかどうかまでは確認出来てませんが。

*御不便をお掛けしますが、コメント・スパムが多いため本記事へのコメントの受付けを一時的に停止しています。

■By mura-san | 2005-04-23 23:37 | 動物園・水族館 | トラックバック(2)

多摩動物公園の花々

 広い多摩動物公園の中にはいろいろな花が咲いていました。
主な目的は動物ですが(笑)、先日買ったマクロ・コンバージョンレンズの試しも兼ねて、目に入った
花々を撮影してみました。

写真では見たことが有ったのですが、今回実物を初めて見た「シャガ(射干;著莪)」の花。
色合いと花弁の形状が独特で、不思議さに惹かれるものが有ります。

0423_14.jpg

二輪一緒に写真を撮ったら、後ろの花にバッタ?が顔をのぞかせていました。

0423_15.jpg

一重の山吹の隣には、八重の山吹も沢山咲いていました。

0423_17.jpg

山吹の花弁だけが散ってしまって、まるで小さな火花が飛んでいるかのような雰囲気。

0423_18.jpg

「エンジュ(槐)」の幹には、小さな葉のようなものがびっしり。ちょっと不気味です…

0423_19.jpg

ピントが甘いですが…「ハナミズキ(花水木)」。まだ咲いている途中なのでしょうか、不思議な形です。

0423_20.jpg

桜は散ってもまだまだ楽しめる春の花は有りますね♪

マクロ・コンバージョンレンズの成果は…ちょっとは背景のボケが強くなってるかな?

■By mura-san | 2005-04-23 23:01 | 動物園・水族館 | コメント (0) | トラックバック(0)

多摩動物公園へ行ってきたよ

 今日もすっきりと晴れ渡って気持ちのいい土曜日!
部屋に引きこもってないで外へ出て身体を動かさなくっちゃという訳で、多摩動物公園に行ってきました。

旭山動物園の魅力にすっかりはまって何回か通っていますが、実は関東ではまだ動物園に行ったこと
が有りません。
そんな中、動物園で撮った綺麗な写真を沢山載せているブログを見ているうちに多摩動物公園に行って
みたくなったのでした。

そして、これまた乗ってみたかった(笑)多摩都市モノレールに乗っていざ多摩動物公園へ!

まず最初に出会った大きな動物は「ゴールデンターキン」の親子。

小さな子供は3月20日に生まれたばかりだそうで、お母さんの後ろを追いかけてチョロチョロしてます。
いろいろな物に興味津々で気が付くとお母さんから離れてしまっていたりするんですが、気付いた途端
に大急ぎで戻って行く様がとっても可愛かったですよ。

0423_1.jpg

なんか口に草をくわえてますね。 おまえは木枯らし紋次郎か!

0423_2.jpg

そして、隣には一番会いたかった…

「ユキヒョウ」が居ました!
最初に目に入った時には小さな台に乗って寝そべっていたのですが、しばらくすると台を降りてこちら
へ向かって歩いてきました。おぉ、なんか睨まれているのかも…

0423_3.jpg

ちょっと緊張しながらもカメラを構えると、ガラスの向こうにちょこんとお座りです。←カワイイ
何枚も写真を撮っている間、まるでモデルのように微動だにせず待っていてくれました。

0423_4.jpg

シャープで精悍な顔なのですが、視線はどこか遠くを追っているようで儚げかも…

0423_5.jpg

旭山動物園のユキヒョウは、いつも頭上に寝っ転がっている状態しか見たことなかったので、動いて
いるのは初めて見ました(笑)

そして、こちらは大人気だった「レッサーパンダ」。コロコロした動きがなんとも可愛いです。
女の子達はきゃーきゃーと歓声をあげてましたが、せわしなく動きまわっているのでなかなか綺麗に
写真を撮ることが出来ません。

0423_6.jpg

「アムールトラ」は暑かったのか、水浴びのために小さな池の中に肩?まで浸かっていました。

0423_7.jpg

隣の「オオカミ」は子供が5匹生まれたとのことでしたが、外には大人のオオカミが2頭居るだけでした。

0423_8.jpg

と、突然大きな歓声が上がって、みんなが一斉にカメラを構えた先を追ってみると…
小さな黒いオオカミの赤ちゃんが一匹中から出てきていました。丸っこくってこれまた可愛い!
この後、他の四匹も出てきてじゃれていたんですが、木陰に隠れてしまったりして私のデジカメでは
デジタルズームを使ってもここまでが限界でした。

0423_9.jpg

オランウータン舎はまだ工事中とのこと…(4月28日に正式オープンだそうです)
旭山動物園で行っている「行動展示」を取り入れた新しい施設の写真でも撮っておこうかと、カメラを
向けたところ…あれ、塔の上にオランウータンいるじゃありませんか。

0423_10.jpg

0423_22.jpg

しばらくすると、小さな子供のオランウータンも現れてするすると塔に登ってゆきました。
親に甘えているようでしたが、突然2本のロープを使って隣の塔に渡り始めました!
好奇心旺盛な子供だからなんでしょうか、既に遊び方はいろいろマスターしているようです。

0423_11.jpg

0423_23.jpg

親オランウータンはロープを使って塔を降りています。しかし…
こちらはちょっと危なげな感じ… 周りから大丈夫か~と、心配する声もチラホラと(笑)

0423_12.jpg

最後は餌を食べるために我先にと集まった鹿の群れ。並んだおしりの白い模様がとってもキュートです。
お~い、みんなに可愛いお尻見られてますよ~♪

0423_13.jpg

着いた時間が14時過ぎと遅かったこともあって、ここまでで閉館の時間となってしまいました。
でも、アフリカ圏は全く見ることが出来ませんでしたし、オーストラリア圏もコアラしか見ていません。
面積も広く、いろいろな花も咲いていて散策するには良い場所だったので、また機会をつくって行きたい
と思います。

やっぱり動物園って楽しいですね♪

■By mura-san | 2005-04-23 22:47 | 動物園・水族館 | コメント (10) | トラックバック(0)

2005年4月22日 (金曜日)

沖縄・慶良間の海

去年の6月、友人のバースデイ割引に便乗して行った沖縄・慶良間の海。
座間味島沖の無人島、安慶名敷(あげなしく)島の海はどこまでも透明で感動的でした。

0422_3.jpg

今年もそろそろ予約の時期だよと誘ってもらったのですが、6月には別の用事も有って休みを取らないと
いけないため、さらにもう一日休みというのは難しそう。
しかも、体調がイマイチでどうしても会社も休みがちのため、その上に遊びで休むのは…
やっぱり出来そうも有りません。
そんな訳で、沖縄行きは夏期休暇までお預けです。ガマン、ガマンです。

写真はシュノーケリングでOLYMPUS C-300 ZOOM & PT-009を使って撮影したクマノミです。
よーく見ると小さな子供クマノミが何匹か居て、親が威嚇のためカメラへ向かってきています。
私はダイビングはやらないのですが、シュノーケリングでもかなり楽しめますよ♪

■By mura-san | 2005-04-22 22:53 | 旅の語らい | コメント (4) | トラックバック(0)

レイノックス スーパーマクロ

もう少し寄って、もう少し面白い写真が撮れないものかと、レイノックスのマクロ用コンバージョン
レンズを通販で購入しました。(DCR-250 ¥4,880也)

0422_1.jpg

DSC-S85にレンズを装着するとこんな感じになります。ちょっとは上手そうに見えるかな?

0422_2.jpg

おまけに、レンズアダプターの径が52mmということもあって、一眼レフ用に持っていたフォギーや
PLフィルターが使えるようになったのも嬉しかったりします。

あぁ、明日は花を撮りに出掛ける予定は無いのですが…手に入れると使いたくなってしまいますね。
どうしよう!

■By mura-san | 2005-04-22 22:29 | パソコン関連 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月21日 (木曜日)

植え替え

 挿し穂などの小さな芽を植え替えるための鉢を探しに100円ショップに立ち寄りました。
あまり大きな鉢はなぁ…と、食器を見ているとディスプレイ用なのか小さなピッチャーが!
これはいいかも!と、とりあえず3個と多肉植物用の砂を一緒に買ってきました。(計420円)

まずは挿し穂用にカットし、しばらく乾燥させていた「火祭」を新しい鉢へ。
全然陽に当てていないので、見事なまでの緑色です。

0421_2.jpg

これは…「ブロンズ姫?」なのかなぁ… 実は買った時に名前を書いた札を無くしてしまい、よくわかりません。
株が三つ有ったので、挿し穂用に一本カットしたものです。

0421_3.jpg

「乙女心」は買った鉢の横にちょこんと載っていた、おまけの子株をこちらに分けてやりました。
既に根は出ている株なので、これはあまり心配いらないかも。

0421_4.jpg

あぁ、こうしてまた小さいながらも鉢が増えてしまいました…

■By mura-san | 2005-04-21 22:08 | ガーデニング2005 | コメント (2) | トラックバック(0)

『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』

在庫が無くってセブンアンドワイに注文していた『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』の本が届きました。

写真も綺麗だし、いろいろ植えるための情報も載っていて、しかも料理のレシピまで!
730円と文庫本にしてはちょっと高めの値段ですが、これなら納得かも。
普通の園芸の本というよりはエッセイという感じで、眺めるだけでも優しい気持ちになれる本です。

0421_1.jpg

後ろに写っているのは、美瑛にある木のクラフトショップ「RUSTIC 貴妃花(きひか)」さんの
「木々の丘」です。
頂き物ですが、木を組み合わせて作られた丘の風景がとっても素敵で気に入っています。
作品も素敵なのですが、美瑛のお店の大きな窓からは十勝岳をはじめとする美しい山々を望む
ことが出来て、こちらもまた素敵なんですよ♪

■By mura-san | 2005-04-21 21:33 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

Nikon D70s

新しい一眼デジカメが発表になりましたね~♪
あー欲しいなぁ。でも、標準ズームにマクロを付けると約20万円…
でも、ここのところいろいろ買っているのでやっぱりガマンガマンです。

G.W.は北海道、夏期休暇は沖縄へも出掛ける予定も有りますしなぁ…

銀塩カメラについてはキヤノン派だったのですが、デジカメになってからはニコン派かも(笑)
どちらかと質実剛健なイメージの有るニコン。このデザインもなかなか私の好みです。

■By mura-san | 2005-04-21 06:43 | パソコン関連 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月20日 (水曜日)

G.W.の予定

ゴールデンウィーク中、マイレッジの無料航空券の使える期間を利用して札幌へ行くことにしました。
そう言えば、去年も同じ時期に行ってたような…

0420_3.jpg

温泉も入りたいし、美味しいお寿司も食べたいし、ジンギスカンも外せないし、花も見られればいいなぁ…

■By mura-san | 2005-04-20 20:16 | 旅の語らい | コメント (2) | トラックバック(0)

スプラウト(4月20日)

あっという間に種から根が出てきました。
でも今日は雨の一日、気温も低かったので少し伸びるのにもSTOPがかかったかも…

0420_1.jpg

0420_2.jpg

■By mura-san | 2005-04-20 20:11 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月19日 (火曜日)

火祭のわき芽(4月19日)

4月14日のエントリーで、火祭の葉の両脇にイボみたいなものが出てきて、これがわき芽なのかなぁ?
なんて思っていたのですが…

気が付けば、葉の付け根の中央部分に小さなわき芽が出ていました。

0419_4.jpg

朝見たときはまだ小さくて、なんじゃこりゃ?って感じだったのですが、夜にはもう葉が分かれている
のが判るくらいの大きさに成長してました。早いですねー。

■By mura-san | 2005-04-19 22:02 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

スプラウト(4月19日)

100円ショップでスプラウトの栽培キットが売られていたので買ってきてみました。

入っていた種は「ブロッコリー」と「だったんそば」の二種類。
一緒に小さな白い皿も買ってきて、この上で育てることにします。

小さな丸い種は「ブロッコリー」。

0419_2.jpg

昔、枕投げをしていると出てきた(笑)そば殻の形そのものの「だったんそば」の種。

0419_3.jpg

早く芽が出ないかなー。なんか、夏休みの宿題をやっているような気分♪

■By mura-san | 2005-04-19 21:43 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

『三畳ガーデニング』

よっちゃんさんのblogにちょっと前に載っていた『ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園』(集英社be文庫)
が、ずぼらなベランダーの私にはぴったりのような気がして(笑)書店に買いに行ったのですが、
残念ながら在庫が無く取り寄せしなければならないって…

取り寄せるのなら書店にこだわる必要も無い訳で、セブンアンドワイで購入することに。

で、書店に寄った時になんか可愛くってつい買ってしまったのが、↓この一冊でした。

『三畳ガーデニング こんな私の「ベランダー」日誌 かたぎりもとこ著』 ISBN4-8401-1244-4

0419_1.jpg

え~っと…ほのぼのとしたイラストに、共感出来る内容も多いんですが、実用書では有りません(笑)
値段も950円(税別)と高いので、ノウハウ等情報を沢山欲しい人にはお勧め出来ないかも。
肩の力を抜いてクスリと小さく微笑みたい方はどうぞ。

■By mura-san | 2005-04-19 06:28 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月18日 (月曜日)

Macromedia買収

MacromediaがAdobeに買収されたのだとか… (Internet Watch記事

う~ん、「Adobe Creative Suite 2」と「MX Flash」を買おうと思ってたのに、まさか同じ会社になって
しまうなんて… そのうち、一緒のSuiteに入ってしまうの??

そうなると、今年買うのはちょっと躊躇してしまうんだけど… でも、いつまでも待ってられないしねぇ…
せめて、ライセンスの扱いでなんか考えていて欲しいというのがせめてもの希望。

■By mura-san | 2005-04-18 23:36 | パソコン関連 | コメント (0) | トラックバック(0)

思ったよりも…

 買った時には「赤」とか、「白」とか単色での説明しか無かったので、こんな花が咲くとは思って
いなかったのですが… 赤と白の鮮やかなグラデーション。

でも、実際にはかなり小さい花になってしまいました。肥料、足りなかったのかなぁ…

0418_3.jpg

奥のオレンジのチューリップの半分くらいというプチサイズ。
でも、小さくてもちゃんとチューリップしてますね。

0418_4.jpg

しかも、オーソドックスなチューリップとはちょっと違って、外側の三枚の花弁が広がっている感じが
思っていたよりも綺麗で、結構気に入っています。

■By mura-san | 2005-04-18 21:28 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

すかし百合(4月18日)

 ムスカリの花が終わってしまった一方で、すかし百合の芽は順調に大きくなってきています。
白すかし百合?の方は大体10cmくらいまで大きくなりました。おぉ、こんな風に葉が付いてくるんですね♪

0418_1.jpg

赤すかし百合はやや出遅れて、まだ3cmくらい。

0418_2.jpg

百合を育てるのは初めてなので、芽の出方、葉の育ち方を見るのも新鮮!
さて、無事に綺麗な花を咲かせてくれるかなぁ…

■By mura-san | 2005-04-18 21:01 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月17日 (日曜日)

野菜の種を植えました

 昨日、羊山公園からの帰りに友人宅に立ち寄って来たのですが、その時にいろいろな種をもらって
来ました。

0417_1.jpg

左上から時計回りに、

・唐辛子
・どんぐり(公園で拾ってきたらしいです…)
・コットン(綿)
・ゴーヤ

です。

既につるむらさき、中長なす、長れいしの種は買ってあったんですが、今回はもらってきた種と、
中長なすをポットに植えることにしました。

つるむらさきはまだ時期がちょっと早いので今回は見送り。
長れいしの方は、もらってきたゴーヤの種が大量に有るのでとりあえず置いておくことにします。

0417_2.jpg

100円ショップで買ってきたポットに、これらの種を植えて作業は完了。
以前なら園芸ショップに行っていたのですが、最近は100円ショップでたいがいのものが揃うので
ポット、土、液肥などを買って利用しています。

0417_3.jpg

さすがに、どんぐりはどうしようかと…(笑)

■By mura-san | 2005-04-17 16:42 | ガーデニング2005 | コメント (2) | トラックバック(0)

芝桜祭り

お祭りと言えば… やっぱ屋台でしょう!

まずは、秩父の朝摘みキュウリ、浅漬けスティック。
すみません、写真を撮る前に一口かじってしまいました(^_^;;

0416_14.jpg

そして、味噌おでんに欠かせないのは生ビール!

0416_15.jpg

この後、友達とお昼を食べる約束をしていたので、あくまで軽く、軽くです(笑)
イカ焼きとか、たこ焼きとか…こってりしたものも食べたかったんだけど、これはガマン。
(って、言うか焼き鳥が無かったんだよなー 有ったら間違いなく買ってただろうけど…)

この後、倒木による停電で秩父鉄道が1時間程止まってしまい、昼食もその分遅れることになったので
まぁ丁度良かったのかも。

■By mura-san | 2005-04-17 01:05 | 花巡り | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月16日 (土曜日)

秩父 羊山公園 芝桜の丘

 先週入間のカタクリを見に行った時、西武鉄道の駅に美しいピンク色のパンフレットが置いてありました。
手に取ってみると、秩父に有る羊山公園・芝桜の丘のものでした。

芝桜と言えば北海道の滝ノ上が有名なのですが、残念なことにまだ見に行ったことが有りません。
丁度、この羊山公園で芝桜まつりが行われるということも有ってぷらっと行ってみることにしました。

本日の芝桜の開花状況は「七分咲き」とのことで、まだ葉の緑が目立つ部分もそこそこ残っています。

パンフレットの写真と同じような構図で撮った丘の写真は↓こんな感じです。(4月16日)

0416_1.jpg

とは言っても、品種によって咲く時期が微妙に違うことや、植えたばかりの品種はあまり伸びていない
こともあって、全ての色がムラ無く咲き揃った状態を見るのは難しそうです。

ちなみに、芝桜の丘の真ん中あたりから360度見渡すとこんな感じに見えますよ。

芝桜と言えば、赤と白の二種類くらいしか無いものと思っていたのですが、色、形などいろいろ有る
んですね!いろいろな花を探して撮影しているうちに段々と楽しくなってきました♪

丘を鮮やかな赤に染めているのは小さな「スカーレットフレーム」。

0416_2.jpg

0416_3.jpg

まばゆいばかり一面の白い花々の中に、迷い込んだかのようにピンクの花…

0416_4.jpg

「リットルドット」は白い花弁の真ん中に、小さな小さな黄色い点が。

0416_5.jpg

他の品種に比べて花弁が広く、まあるい形の「レッドアドミラル」。

0416_6.jpg

薄い青紫色の花弁に、中央付近には濃い青のアクセントが有る「エメラルドクッション」。

0416_7.jpg

「オータムローズ」は私の一番のお気に入り、本当に淡いピンクがとっても綺麗でした。

0416_8.jpg

0416_9.jpg

0416_10.jpg

白い花弁に、ピンクの絵の具を付けた絵筆で真ん中から線を描き、端の方がかすれたような模様は
「多摩の流れ」。
どうやって自然はこんな模様を作ることが出来るんだろう?と、ホント不思議です。

0416_11.jpg

他にも何種類か有りましたので、訪れた際には探してみて下さい。

天気が良ければ、芝桜の丘の向こうに武甲山を望むことが出来ます。
今日の午前中はたまに陽は差していたものの、雲が多かったため山は霞んでしまっていましたが。

0416_12.jpg

段々と人の姿も増えてきて天気も怪しくなってきたので、お昼前には帰路につくことに。
御花畑駅に着いたとほぼ同時に雨が降り始めたのでラッキー!と思ったのですが、強風で木が倒れ
送電線が切断されたとのことで電車が止まっていました。トホホ…
でも、なんとか1時間くらい待っただけで復旧したので、まぁまぁラッキーだったのかも。

今日は天気予報がちゃんと当たったようで(笑)、午後からはあちこちで激しく雨が降っていました。
眠かったけど、朝早く出て大正解な一日でした~♪

■By mura-san | 2005-04-16 21:39 | 花巡り | コメント (8) | トラックバック(2)

2005年4月15日 (金曜日)

近所の公園にて

六義園に有った「どうだんつつじ(満天星)」の花、珍しいと思っていたのだけど近所の公園にも沢山
有りました(^_^;;
今まではちゃんと見ることもなかったので気付かなかっただけなのですが…これもblog効果!?

六義園で見た時はまだ花は開き始めで青かったのですが、ここでは可愛い白の花が鈴なりに。

0415_1.jpg

あ、ここにも!あそこにも!と見ていると、ちょっと違う感じの花が有りました。
色や形状は似ているのですが、「どうだんつつじ(満天星)」に比べて花弁が薄く、透き通るような感じ
です。調べてみると、「あせび(馬酔木)」の花でした。

0415_2.jpg

この「あせび(馬酔木)」、葉は緑色なのですが、この春に出た新芽だけは鮮やかな赤。
成長に伴って色が変わって行くのでしょうか?

0415_3.jpg

見上げると「いろはもみじ(イロハ紅葉)」には小さなピンクの花が可愛くぶら下がっていました。

0415_4.jpg

しかし…よーく見ると、葉の裏をはじめあちこちに虫がびっしり… ひぇ~

■By mura-san | 2005-04-15 20:51 | 花巡り | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月14日 (木曜日)

火祭のわき芽?

葉挿し、挿し芽用に切ったばかりなのですが、残した部分の葉にわき芽が出てくる場所なのか、
イボのようなものが二つ。

0414_3.jpg

まだ一日しか経ってないのですが、そんなに早く出始めるものなんでしょうか?

■By mura-san | 2005-04-14 22:16 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

挿し木2 - グリーンネックレス -

先日よりグリーンネックレスの茎を短く切って挿し木にチャレンジしているのですが、
まだ目に見える程の変化は現れていません。

そんな折、いろいろ調べてみると、もっと沢山葉を残しておいた方が良いということらしいんで、
贈答用のハムが入っていた発砲スチロールの箱に土を張って、これでどうだー!っとばかりに
グリーンネックレスの茎を切って散らしてみました。

0414_2.jpg

上に写っているのが親株なのですが、スーパーの中に有る花屋さんで300円引きにするから
買わない?って勧められて買ってしまったものです。

さぁ、これなら大丈夫ですよね?きっと…

■By mura-san | 2005-04-14 22:01 | ガーデニング2005 | コメント (8) | トラックバック(0)

ゲルマニウム

あのスポーツ選手も愛用!なんてコマーシャルで有名なゲルマニウムですが、本当に効果
が有るの?なんて思いと共に値段も高いしねぇ… と、買う気は無かったのですが…

通販のページを見ていたら4,000円と安いゲルマニウムのブレスレットが売られていました。

0414_1.jpg

まぁ値段相応と言うか、シリコンゴムの中にゲルマニウムの粉末が練り込まれているというヤツ
なのですが、シルバーでキラキラのブレスレットよりはカジュアルな雰囲気で、これなら身につけ
てもいいかなぁと思える雰囲気だったので買ってみました。
(本当はミサンガ風のものなんか有れば欲しいところ)

効果が出てくるのかどうかもわかりませんけど、ちょっとお試しという感じでやることにしました。

■By mura-san | 2005-04-14 21:50 | 日々の出来事 | コメント (6) | トラックバック(4)

2005年4月13日 (水曜日)

可愛いけどグロテスク…

ここ数日続いた雨がようやく少しあがって、駅前の花壇のポピーの蕾の毛に沢山のまんまるい水滴が。

大きさの違う水滴が、まんまるなまんまで並んでいるのは可愛いのだけど… 

やはり覆っている細かい毛がかなりグロテスクかも(笑) 

0413_1.jpg

そして、色鮮やかなピンクの「はなずおう(花蘇芳)」の花弁に挟まれた水滴の透明さに引き込まれ
そうになりました。

0413_2.jpg

雨もあがって、明日からはまた春の暖かさだとか。沢山花が咲くといいなぁ~

■By mura-san | 2005-04-13 19:45 | 花巡り | コメント (4) | トラックバック(1)

2005年4月12日 (火曜日)

増やしてみよう

虹の玉は既に放っておいても増え続けている訳ですが(笑)、他のものも増やしてみたいと思って
今回は火祭りなど数種類の多肉植物を葉挿しにしてみました。

と、言っても持ち帰りのお寿司の容器に薄く土を張って、葉っぱを並べただけですが。

0412_3.jpg

これで上手くいくかなぁ…初めてのチャレンジなのでどうなるか楽しみです♪
とりあえず、水を遣りたい気持ちを抑えるのが大変かも…

■By mura-san | 2005-04-12 22:02 | ガーデニング2005 | コメント (2) | トラックバック(0)

So-net ADSL 50M

So-net ADSLの 50Mコースが4月から2,699円になるそうな。ちなみに、今使っている26Mは月3,129円…

つまり、遅いコースの方が値段が高くなってしまうというねじれ現象。
しかも、既に26Mコースは申し込みさえ出来なくなっているような状態です。

それなら50Mコースに切り替えた方がいいかなぁと、さっき申し込みを行いました。
まぁ、月々の支払いは安くなるんですが、切り替えの手数料なんかがかかることを考えると、そんなに
得という訳ではないんですけどね…

■By mura-san | 2005-04-12 21:52 | パソコン関連 | コメント (0) | トラックバック(0)

じゃがポックル到着!

先日、ANAのショッピングモール・astyleで購入した「じゃがポックル」が届きました~♪

お土産物サイズといったような、ちょっと大きめの箱の中には20gの「じゃがポックル」が入った小袋が
10個入っています。

0412_1.jpg

身近で売られている似たような商品としては「じゃがりこ」が有りますが、「じゃがりこ」と比べると一回り
太い上に、「じゃがりこ」が綺麗に同じ形状に生成されているのに対して「じゃがポックル」は皮付きの
じゃがいもをカットしたままという無骨な見た目です。写真↓のように、皮の部分もそのまんま。

食感は「じゃがりこ」よりも軽くって、本当にカラっとしてサクサクッとした歯触り。
周りにはオホーツクの細かい焼き塩が付いていますが、じゃがいもの味を損なわないくらいの丁度良い
加減で本当に美味しいですよ。

0412_2.jpg

う~ん、この20gというのが絶妙なサイズでもあり、一袋では足りずついつい二袋目を開いてしまって…
なんかすぐに完食してしまいそうです(笑)

■By mura-san | 2005-04-12 21:23 | 旅の語らい | コメント (2) | トラックバック(0)

2005年4月11日 (月曜日)

バックアップ

今日は地震が続いたことも有って、今年に入って撮った写真や、メール、Webのデータのバックアップ
を取ることに。

そうそう、Webサーバに有るこのblogのアーカイブや、掲示板のデータもダウンロードして忘れないよう
に保存します。

メインのパソコンのハードディスクに有るデータを、LAN接続とUSB接続の外付けハードディスクにコピー
すると共に、DVDにも焼くという三段階でバックアップ完了です。

本当ならハードディスクまるごとのバックアップがいいんでしょうが、あまりにも時間がかかるので今日
は最低限必要なものだけにしました。これで安心して眠れます~(笑)

■By mura-san | 2005-04-11 22:26 | パソコン関連 | コメント (0) | トラックバック(0)

集会?

ヤマトヌマエビが集まって何か相談している模様(笑)

0411_4.jpg

今、うちの水槽には5匹のヤマトヌマエビを飼っているのですが、これがなかなか丈夫で他の魚が
死ぬことが有ってもヤマトヌマエビだけはずっと元気なままです。

卵を孵化させて増やしたいとも思うのですがなかなかデリケートなことらしく、ずぼらな私には手を
出せないことでも有ります。

まぁ、今の匹数で良い関係を保っているようなので、無理に増やす必要は無いのかも…
なんて思っています。

水槽でどんな熱帯魚を飼っているのかというと→こちら

■By mura-san | 2005-04-11 22:09 | 淡水魚の飼育 | コメント (0) | トラックバック(0)

キノコのパスタ

最近はすっかり花の写真ばっかりになってますが(笑)

今日の晩御飯は冷蔵庫に残っていたマイタケとブナシメジでつくった「キノコのパスタ」。

0411_3.jpg

鍋に入れると冬の香りと感じるのだけど、パスタに入れて今食べると春の香りに思えるから不思議。
まぁ、最近はマイタケもブナシメジも一年中食べられるようになってしまいましたからねぇ…

本当は旬のものをその時々に食べるのが一番良いのでしょうが。

■By mura-san | 2005-04-11 22:01 | 手抜き料理 | コメント (0) | トラックバック(0)

寒い雨の一日

暖かい日が続いて、そろそろ石油ファンヒーターも片づけようと思っていたのに、今日は一転して
強い雨の降る寒い一日。

数本のチューリップが既に咲いている中で、まだまだ小さいままに蕾を膨らませているものも。
そういう品種なんでしょうか?

0411_1.jpg

コマーシャルフォトのようになってしまったこの写真、実は↓こんな風に後ろにクリーム色の封筒を
置いて撮影しているだけだったりします(笑) 見ての通り、実際のところ外はかなり暗いです…

0411_2.jpg

満開だった桜も、週末からの強風と今日の雨で次第に散ってきてしまいましたね…

■By mura-san | 2005-04-11 21:43 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(2)

2005年4月10日 (日曜日)

ハート

カタクリの花を撮影していた時に見つけた、小さなハート。

0410_7.jpg

見つけられましたか?

■By mura-san | 2005-04-10 17:30 | 花巡り | コメント (2) | トラックバック(0)

牛沢のカタクリ自生地(4月10日)

 今日は曇り空かなぁ…と言うような予報だったので部屋でのんびりと過ごすつもりだったのですが、
思ったよりも天気が良かったので今日もちょっとだけ出掛けることにしました。

昨日、東武線の中で「カタクリの里」の写真を見て行きたいなぁと思ったのですが、往復で4時間くらい
の近場で無いかなぁと探したところ、入間の「牛沢のカタクリ自生地」が条件にぴったりだったので
そこに行くことに。

カタクリの自生地は西武池袋線仏子駅より歩いて20分程の住宅街に隣接した山の斜面に有りました。
特に施設などが有る訳ではないので、見に来ている人もほんの数人程です。
なので、静かにじっくりとカタクリを見て、思いのままに写真を撮ることも出来ました。

0410_1.jpg

自然に自生しているからなのか、一面赤紫色に染まるという程密集して生えている訳ではないものの
かなり広い範囲に均等にカタクリの花が咲いていました。淡い色がとっても綺麗です!
ここのカタクリの花よりも、以前に北海道で見たカタクリの花は色は濃かったような印象が…

0410_2.jpg

既に咲き終わっている花も多かったのですが、綺麗な形状の花を探して何枚か写真を撮ってきました。
薄い赤紫色にシャープなエッジ、それでいて柔らかなカーブを描いた花は本当に可憐で、見ていて飽き
ることが有りません。

0410_3.jpg

花が段々と開いてくると、花弁は次第に後ろに向かって反ってゆき、最後には一枚目の写真中央部の
花のように後ろ側で絞ったアポロチョコのような形になります。

0410_4.jpg

真下を向いたカタクリの花ですが、花弁が反対側に反っていることもあって、これはこれで違う花?と
思えるような形状。

0410_5.jpg

その花を真下から撮影すると、中央付近には濃い赤紫で縁取られた桜の花弁のようなアクセントが。
ちょっとブタの爪という感じもしますが(笑)

0410_6.jpg

膝を着いて地を這うようなアングルで写真を撮ったり、遠く離れて眺めてみたりしていると一時間は
あっと言う間に過ぎてしまい、今日も大満足で帰路についたのでした。

■By mura-san | 2005-04-10 17:22 | 花巡り | コメント (6) | トラックバック(1)

北海道のお土産と言えば!

最近はあちこちで話題になっている北海道のお土産と言えば、カルビーのじゃがポックル
(オホーツクの焼き塩味)
なんですが…

すごい人気で、北海道の空港へ行っても売り切ればかりで今まで買えたことが有りません。

このじゃがポックルがANAのショッピングモール・astyleでインターネット販売されているとの
情報を得たのですが、これまた一週間に一度程度しか入荷しないのだそうです。
そして、このたまにしかない入荷が今日だったそうで!15:00から限定75箱の販売が有り
ました。

15時前からログインして、開始と同時に購入してなんとかGETに成功しました。

しかし、やはり大人気のじゃがポックル!5分後には既に売り切れていました…スゴイ…

明日11日の12:30からも販売されるそうなので、欲しい人はがんばって下さい!

■By mura-san | 2005-04-10 15:57 | 旅の語らい | コメント (0) | トラックバック(0)

水玉

思ったよりも天気は良くって、まだ晴れ間もたまに出ている様子。
せっかくなので、今日もデジカメ持ってちょっと出掛けてこようと思います。

水遣りの後、スノーフレークに小さな水玉が沢山付いていて可愛かったです。

0410_0.jpg

■By mura-san | 2005-04-10 08:20 | ガーデニング2005 | コメント (3) | トラックバック(1)

2005年4月 9日 (土曜日)

権現堂桜堤の桜(4月9日)

 せっかくの良い天気に部屋でゴロゴロしているのももったいないので、噂に聞いてはいたものの
まだ行ったことのない幸手の権現堂桜堤へ桜を見に行くことにしました。

川口から幸手まで電車で約50分、幸手駅から権現堂桜堤まではバスで20分程で着くはずだった
のですが…バスに乗った後で今日は道路が混んでいるために45分以上はかかるって…
歩いても30分で着くと言うのに!のろのろとしか進まないバスに、乗客の半分程は最初のバス停
で降りて歩いて行くことになってしまいました。

権現堂桜堤は約1kmの距離に1000本のソメイヨシノが植えられているそうで、満開の今!真っ白い
桜のトンネルは歩いても歩いてもなかなか終わらず、どこまでも続いているかのようでした。
私はキョロキョロ見上げながらも、一人だったんで結構早足で歩いてしまいましたが…

0409_6.jpg

そして、権現堂桜堤では桜に加えて、周りに植えられている菜の花畑もとっても有名です。

0409_7.jpg

川の側から一面の菜の花越しに見る桜はとても綺麗なのですが、残念なことに午後は光線の
具合が逆光となってしまうために桜の色も渋めに見えてしまいました。

0409_8.jpg

権現堂桜堤の桜と菜の花をパノラマ風の写真にすると、こんな感じになります。
中央手前側の菜の花が他より少なかったので緑色が多いように見えますが、実際に見るとほとんど
一面「菜の花の黄色」という感じで、なかなか見られる景色では無いと思います。

0409_10.jpg

堤の反対の道路側の方が光線の具合が良く、桜の色も菜の花の色も綺麗に出ていたのですが、
駐車場が有ったり、菜の花畑の規模も小さかったりするのでちょっとごちゃごちゃした写真となっ
てしまいました。

0409_9.jpg

この他にも、菜の花畑の中には青い小さな小さな花もひっそりと咲いていました。

0409_11.jpg

幸手駅までの行き帰りには、スノーフレークや雪柳、ムスカリなどなど、季節の花が沢山咲いて
いて、こちらもとっても綺麗でしたよ。→なので歩きの方がオススメかも

それにしても、案内パンフレットには混み合うのでバスを利用して下さいと書かれているのですが
権現堂桜堤の真横に駐車場が準備されているのだから、そこまでの道路が渋滞するのも、バスが
遅れるのも当たり前のこと。少しは考えて欲しいと思うのは欲張りでしょうか。
少なくとも、二度とあのバスを使うことは無いと思います。

途中の酒屋さんで樽酒の量り売りをしており、これをスルーしてしまったのが最大の心残りかも…

■By mura-san | 2005-04-09 20:10 | 花巡り | コメント (2) | トラックバック(0)

衣替え

冬の間、赤黒くなっていた虹の玉も、ここのところの暖かさのせいか次第に鮮やかな緑色に。

しかし…何も考えないで植えたままにしていたので、まるでジャングルのような状態です…

0409_5.jpg

そして、これもまた多肉植物とは知らないままに育ててきた(勝手に育ってきたと言うべきか!?)セダム。
Webで調べたところでは、「もりむらまんねんぐさ (万年草)」のようです。

0409_4.jpg

小さなポットで買ってきてから数年。
ものすごい勢いで増殖しています(笑) なにせ、ちぎれた部分が他のプランターに落ちただけで
あっと言う間に根を張って、放っておくといつの間には緑のカーペットが広がっているという…

■By mura-san | 2005-04-09 09:56 | ガーデニング2005 | コメント (2) | トラックバック(0)

たくさん咲いた・スノーフレーク

次々とスノーフレークの花が咲いて、小さな可愛い鈴のような花がたくさんぶら下がっています。
スノーフレークの後ろには、ムスカリの青紫色の花。

0409_2.jpg

今日も陽がさしてぽかぽかと暖かい朝。
でも、上の階のベランダが有るので、スノーフレーク達にはちょっと狭い空だったりします。

0409_3.jpg

■By mura-san | 2005-04-09 09:38 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

咲いた咲いた♪

ようやくベランダのチューリップが咲きました。
と、言っても咲いているのは同系色のピンクのみ…まだ他の色のチューリップは小さくて蕾も無い程…

0409_1.jpg

しかも、一つのプランターに3球づつしか植えていないため、貧相と言うか…
来年はちゃんと咲きそろった時のイメージを考えてから植えるようにしなければ。

■By mura-san | 2005-04-09 09:30 | ガーデニング2005 | コメント (2) | トラックバック(0)

2005年4月 8日 (金曜日)

暴君!「ハバネロ栽培キット」

既に誰もが知っている、世界一辛い唐辛子と言われる「ハバネロ」。
コンビニに立ち寄ったところ、噂の栽培キットが販売されていたので思わず買ってしまいました。( 399円也 )

0408_4.jpg

中には、

・栽培説明書
・ラベル(裏に種を蒔いた日が記入出来るようになっています)
・受け皿
・養育マット(水を吸い、鉢のような形状になるそうです)
・ハバネロの種(5個)

が入っていました。
栽培説明書には育て方が結構丁寧に書いて有るので、ガーデニングをやったことのない人にも
手が出しやすいと思います。

0408_5.jpg

箱には、種を蒔く時期として「5~7月厳守!」と書かれており、日中の気温が18度以上になる頃が
良いとのことなのでもう少ししてから蒔こうかなぁ…

しかし、実が成ったとして料理に使うことが出来るかどうか…そっちの方が問題だったりして…

販売元:篠ファーム ( http://www.shinofarm.jp/ )

■By mura-san | 2005-04-08 19:35 | ガーデニング2005 | コメント (2) | トラックバック(1)

朝陽を浴びて

いい天気が続き土もかなり乾いてきたので、今朝は少し水をあげることに。
黒法師のつややかな葉は水をはじいて小さな水玉が一杯に。
朝陽をたくさん浴びてキラキラ輝いて、とても綺麗でした。

0408_3.jpg

■By mura-san | 2005-04-08 06:40 | ガーデニング2005 | コメント (4) | トラックバック(0)

ようやく芽が!

全然芽が出なくって、球根を腐らせてしまったのでは?と心配していた「すかし百合」ですが、ここ数日
の暖かさにひかれてか、ようやく芽を出してくれました。

今回、紅白で二色を植えたのですが、芽が白いのはやはり「白すかし百合」?

0408_1.jpg

で、やっぱ赤いのは「赤すかし百合」なんでしょうか?

0408_2.jpg

■By mura-san | 2005-04-08 06:29 | ガーデニング2005 | コメント (2) | トラックバック(0)

2005年4月 7日 (木曜日)

六義園のいろいろな花

今回は桜やこぶしのような大きな花の他にも、いろいろな花の姿を楽しんできました。

まるでコンパスを使って規則正しく書かれたような「おとめつばき(乙女椿)」の花。
残念なことに、太陽の光が直接当たっている部分が露出オーバーで白とびしてしまっているのですが、
より完全な姿を見たい方はmicioさんが先日撮影したものが有りますのでこちらをご覧下さい。

0407_8.jpg

正門入ってすぐの辺りには、「どうだんつつじ(満天星)」の花が咲き始めていました。
まだ膨らみ始めたばかりで緑色ということも有り地味で目立たないためか、見ているのは私くらいでした(笑)
もう少しすれば花の色も白くなって、沢山の花がすずなりになった可愛らしい姿を楽しめると思います。

0407_9.jpg

次は休憩所兼売店の脇に咲いていた「やまぶき(山吹)」の黄色い花。
まさに山吹色!という、3cmくらいの小さな花が沢山咲いていました。

0407_10.jpg

この花の蕾がこれまた可愛かったです。
かぼちゃのジェラートというか、お灸のためのモグサというか(笑)

0407_11.jpg

最後はミズキ科のアオキでしょうか、8mmくらいのチョコレート色の小さな花が咲いていました。
花の付き方から見ると雄花(おばな)のようです。
沢山の蕾が付いているので、全部咲けばまた綺麗そうですが、この時はどれを見ても一個ずつしか
咲いていませんでした。

0407_12.jpg

こちらは雌花(めばな)でしょうか?
まだ全然花は咲いていませんが、雄花(おばな)に比べて短い茎で蕾が密集しています。

0407_13.jpg

■By mura-san | 2005-04-07 14:16 | 花巡り | コメント (2) | トラックバック(1)

六義園のこぶしの花

千鳥橋近くのこぶしの木には、沢山の白い花が咲いていました。

0407_6.jpg

このこぶしの木は本当に立派なもので、遠目に見ると白い花が咲いていることから桜?と見間違える
程です。下の方にかすかに映っている人の大きさと比べるとその大きさが判ると思います。

0407_7.jpg

■By mura-san | 2005-04-07 13:54 | 花巡り | コメント (0) | トラックバック(0)

六義園の枝垂れ桜(4月7日)

病院からの帰り道、思ったよりも早く診察が終わったので六義園に寄り道してみました。
4月2日に立ち寄った時はまだ七分咲きでしたが、今日は既に満開を過ぎて散り始めていました。

0407_3.jpg

既に散り始めて、若葉も芽吹いてきていることもあって、4月2日の写真とあまり変わり無いかもしれません。
今日は風の強い一日で、青空の部分に桜が舞っているの判りますか?

0407_4.jpg

風で散った桜の花弁が一枚、寂しげに横たわっていました。

0407_5.jpg

■By mura-san | 2005-04-07 13:43 | 花巡り | コメント (0) | トラックバック(0)

すずなり

暖かさにつられて、スノーフレークが次々と花をつけはじめています。
丁度、こちら側を向いてくれている花が有ったので一枚パチリ。
花弁の長さが一枚だけ違うのはご愛敬ということで(笑)

0407_1.jpg

そして、植え替えないためにすっかり貧弱になっているムスカリの花。
小さくて、とても可愛い花が寄り添うように咲いています。
ちゃんと植え替えて育ててやれば、もっと花の密度が高くなって、一段と美しさも増すのですが…

0407_2.jpg

最近、次々と花が咲くことも有ってマクロの写真を撮ったり、いろいろな方の花のblogを見ること
が多いのですが、やはり一眼レフのデジカメはいいなぁ…なんてつくづく思います。

ただ、既にデジカメは三個持っていて、DSC-S85でさえ持ち運ぶのが面倒なのに一眼レフとな
ると…と、躊躇してしまいます。

尚、花のマクロ撮影にはNikonのCOOLPIX 3700の方を使っています。

■By mura-san | 2005-04-07 07:58 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月 6日 (水曜日)

ひとつ咲いた・スノーフレーク

たった一つですが、スノーフレークの小さな花が咲きました。
既に次に咲く蕾も準備万端という感じで、さらに奥には次の次の蕾も顔を出してきています。

0406_2.jpg

一つだけ咲いている姿もとっても可愛いのですが、早く沢山の花がすずなりに成っているのを
見たいなぁと楽しみに待っています。

■By mura-san | 2005-04-06 20:23 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

もう少しで満開ですね

私の部屋から見える公園の桜です。

0406_1.jpg

昨日まではまだ木の幹の方が目立っていて茶色い感じだったのですが、既に今日はほんのりと
ピンク色に染まっています。今週末にはうまい具合に満開になりそうですね~楽しみ!

■By mura-san | 2005-04-06 20:17 | 季節・天気 | コメント (0) | トラックバック(0)

Adobe Creative Suite 2

近々、PhotoshopやIllustratorがセットになっている「Adobe Creative Suite」を買おうと思って
いたのですが、Webによると6月には新しいバージョンが出るのだとか。

しかも、予価を見てみると今のバージョンより少し安くなるようです。

バージョンアップの値段の高さを考えると、6月くらいまで待って新しいのを買うことにしようと
思います。しかし、日本語版は高いなぁ…

■By mura-san | 2005-04-06 19:54 | パソコン関連 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月 5日 (火曜日)

圧力鍋到着!

注文していたティファールの圧力鍋が入荷したとのことで、川口そごうで受け取ってきました。

0405_6.jpg

田舎に帰って小料理屋を開くためにも、料理の腕を磨かなければなりません(嘘です)

あまりちゃんとした料理はしていなかったのですが、これを機にいろいろなレパートリーに挑戦
したいと思います。

まずは、ラフテーあたりを柔らかく煮ることが出来るようになりたいですね。

■By mura-san | 2005-04-05 19:47 | 手抜き料理 | コメント (2) | トラックバック(0)

気持ちよさそう…

雲一つ無い青い空に、ふわりと浮かんでいる飛行船。とっても気持ちよさそうです~♪

0405_5.jpg

飛行機やヘリコプターと違って音が全くと言って良いほど無いので、周りの人達は気付いては
いないようです(笑)
でも、思ったよりも移動速度は速くって、ぷかぷか浮かんでいると言うよりは、すいーっと滑る
ように進んで行くという感じ。

なので、あっと言う間に遠くの方へ消えて行ってしまいました。

このツェッペリンNT号、一般での搭乗が出来るようなことがあればぜひ一度乗ってみたいです。
とは言え、それなりのお値段でしようけれども…

■By mura-san | 2005-04-05 19:23 | 季節・天気 | コメント (2) | トラックバック(1)

木蓮の花

近くの公園の桜の花はまだこれからというところですが、綺麗に咲いていたのはモクレンの花。

0405_2.jpg

よく見かける白いモクレンの他に、紫色のモクレンも有りました。
この白いモクレンの方をいままで「モクレン」と呼んでいたのですが、正しくは「ハクモクレン」と言う
のだそうです。

0405_3.jpg

そして、紫色の方が「モクレン」なのだとか…

0405_4.jpg

今日は暖かな一日、既に満開を過ぎて散り始めていました…

■By mura-san | 2005-04-05 19:07 | 季節・天気 | コメント (2) | トラックバック(0)

スノーフレークの小さな蕾

昨日の寒さとは反対に、今日はまた暖かくなるのだとか…

スノーフレークにも白く可愛い蕾がついて、少しづつ花弁も柔らかくなっている様子。
白い花弁の先には特徴でも有る緑色のワンポイントを見てとることが出来ます。

0405_1.jpg

まだ一つだけだけど、可愛い釣り鐘型の白い花がすずなりになってくれればいいなぁ。
今日の暖かさに期待!!

■By mura-san | 2005-04-05 06:57 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

灯油

もう今シーズンは買わなくていいかな?なんて思ってたところに昨日の寒さ。
丁度そんな時に合わせて灯油が切れてしまいました…

いつものように、お財布に1000円を入れて灯油を買いに行くと…
4月1日から灯油の値段が上がってたのを忘れてました!!しかもリッター10円も!

幸いなことに、財布にはいくらか小銭も入っていたので、あわてて取りに戻る必要が無かった
のがせめてもの救いだったのですが…

■By mura-san | 2005-04-05 06:48 | 季節・天気 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月 4日 (月曜日)

液晶モニターが到着

Webで注文していたDellの20.1インチの液晶モニターが届きました。
液晶なので、今使っている17インチのCRTの物よりも、ずいぶんと小さな箱で到着です。

液晶とスタンドを組み立てて、CRTと並べて見ると…

0404_2.jpg

いや~ かなり大きさが違います!それでも、CRTと比べれば設置面積は少なくて、机の上も
すっきりしていい感じになりました。

0404_3.jpg

UXGA(1600x1200)に設定すると、当たり前ですが広いのなんの!
そして…字が小さいのなんの…見易いようにいろいろ調整し、なんとか使い勝手も良くなりました。

これで溜まりに溜まっている旅行記の書きかけも、ばんばん進めることが出来れば…いいなぁ…
とりあえず、ガーデニングのページだけ2005年度を追加し、このblogに載せた写真をまとめて載せ
てみました。相変わらず、本文無しですが…

■By mura-san | 2005-04-04 20:57 | パソコン関連 | コメント (0) | トラックバック(0)

水曜どうでしょうDVD全集 第5弾

初回の予約に出遅れてしまい、気がつけば予定数終了で予約出来ず…
なんとか第2回の予約で購入することが出来て、今日ローソンで受け取って来ました。

『北海道212市町村カントリーサインの旅/宮崎リゾート満喫の旅/韓国食い道楽サイコロの旅』

0404_1.jpg

最近再び関東局のTV番組にちょくちょく出ている、北海道ローカルの星「大泉洋」の微妙な
面白さにハマってしまい、水どうリターンズや、DVDを購入しては見て腹を抱えて笑っています。

見たことの無い方、ローソンのLoppiで第1弾のカブでのベトナム横断をとりあえず購入して
見てみることをオススメします。ばかばかしいと大笑いするか、何が面白いの?と呆れるか…

あー、でも今日は全部見ることが出来そうにないんで、週末までガマンだなぁ…

■By mura-san | 2005-04-04 20:43 | テレビ・映像 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月 3日 (日曜日)

岩淵水門の桜(4月3日)

今日は天気もいいので、岩淵水門の辺りで行われていた「荒川土手さくら祭り」に行ってきました。
自宅から歩いて行ったのですが、風もほとんど無く暖かいと言うよりは…暑い程!!

会場に着いてみると、予想はしていましたが全くと言っていい程河川敷の桜は咲いていません。

0403_5.jpg

しか~し!人はとんでも無く多かった!なんか抽選会をやっているようで、中央のステージに向
かってこんなに↓沢山の人が河川敷に座ってました。(なんかコンサート会場みたいです)

0403_6.jpg

既に終わり間際ということも有って、ほとんどの露天は店じまいしてたので、結局何も買わないで
帰ることにしました。

と、「荒川下流河川事務所」の敷地内にある数本の桜だけ、満開と言える程綺麗に咲いていました。

0403_7.jpg

0403_8.jpg

0403_9.jpg


国道122号を挟んで反対側に有る桜並木もまだ蕾は堅いようで、全然咲いていませんでしたが、
近いうちに美しいピンクの回廊となって楽しませてくれることでしょう。

0403_10.jpg

天気がよかったら、次の週末はみんな誘って花見でもするかなぁ。

■By mura-san | 2005-04-03 17:55 | 花巡り | コメント (0) | トラックバック(0)

綻び始める

ベランダに植えたチューリップの中で、ようやく一本の蕾が綻び始めました。
まだ青い花弁はようやく端部から少しず彩づいて来て、堅く閉じた蕾も先端部から緩み始めた
感じです。

0403_4.jpg

でも…まだ他のチューリップは小さいものがほとんどなので、まだまだかなぁ…

太陽も出て、予報よりも穏やかで暖かな朝。
まだ桜は咲いてないと思いますが、午後からは荒川の河川敷で行われている「荒川土手さくら
祭り」を見に行ってこようと思います。

■By mura-san | 2005-04-03 11:43 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

PCケースを新調

既にDellの液晶モニタは出荷はされたようですが、まだ手元には届いていません。

この際、パソコンも最新性能のものにしようかとも思ったのですが、今の性能(Pen4 2.4BG)で
特に問題無いのでこのまま使うことにしました。(予算的にも…)

ただ、模様替えでパソコンの配置なども変えたので、メインのパソコンも今までの床直置きから、
食器棚の上に移動させることに。(埃の問題なども有るので)
これに伴って、縦型のケースから横長のケースに、色も白から液晶に合わせて黒に変えました。

0403_1.jpg

ツヤ無しの渋い黒で、電源ボタンは削りだしのメタル、Power、HDDアクセスランプは青のLEDと
なかなかCoolです!(SilverStone LC13
前面には扉が付いていて、ドライブ類は通常隠されています。

0403_2.jpg

パソコンはこのまま使うと書いたのですが、大型液晶の導入に伴ってビデオカードだけは新たに
性能の高いものに変えました。(初のデジタル接続となります)
せっかくの大画面も、くっきり映ってくれなきゃ意味が無いですもんね…

これに伴って、Sonyの17インチCRTと、MicroATX用白のPCケースが余ってしまいました…
う~ん、どう処分するか考えないと…

■By mura-san | 2005-04-03 10:15 | パソコン関連 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月 2日 (土曜日)

六義園の枝垂れ桜(4月2日)

池袋からの帰り道、駒込で途中下車して六義園の枝垂れ桜を見に行きました。(入場料300円也)
去年は3月末に夜桜を見に行ったのですが、今年はまだ満開にはなっていないようです。
(都内の公園の桜開花状況はhttp://www.tokyo-park.or.jp/sakura/に掲載されています)

0402_15.jpg

枝垂れ桜でもまだ七分咲きなのですが、さすがに人は多い…

0402_8.jpg

全体で見ると花がまだ少ないように見えますが、個々の枝には沢山の花が咲いています。

0402_9.jpg

一つ一つの花は、濃いめのピンクで良くある桜の花のデザインと同じ花弁の形をしています。

0402_10.jpg

より濃いピンク色をした蕾も少しづつ膨らみ始めていて、あと数日で満開という感じでしょうか。

0402_11.jpg

ソメイヨシノはまだまだですが、低い位置に咲いていたたった二輪の小さな花。

0402_12.jpg

花より団子という訳ではありませんが、美味しそうな香りもこんなところから…

0402_13.jpg

そして…まさに、団子そのものが…(笑) しかも、かなりデカイです!

0402_14.jpg

まだ満開にはなっていませんが、夜のライトアップは明日(3日)でおしまいのようですね…

■By mura-san | 2005-04-02 15:48 | 花巡り | コメント (2) | トラックバック(1)

マリンダイビングフェア2005

池袋のサンシャインで行われている「マリンダイビングフェア2005」へ出掛けてきました。
Webにも載せているように、私はダイビングではなくシュノーケリングを年に数回するだけ
なのですが、新しいデジカメや用具も展示されるとのことで初めて行ってみました。

入ってすぐにデジカメ、ハウジング、用具系のメーカーのブースが有りましたが、気になった
のは…「PSP用水中ハウジング」(笑) ↓(株)DIV

0402_1.jpg

誰が水中でPSPで遊ぶんじゃい!?と言うツッコミは有ると思いますが、こんなもんも依頼
が有れば作れますよと言うデモンストレーションだそうです。
アクリルの貼り合わせと、角は削り出しで作られていて、とっても綺麗でした(笑)

このイベント、同時に「海と島の旅フェア2005」も同時に行われていて、あちこちの自治体
や国のブースも沢山出店されていました。

そんな中、小笠原のブースには2005年11月に就航するテクノスーパーライナーSUPER
LINER OGASAWARA
」の1/200模型が展示されていました。
今は25時間かかる小笠原への船旅が17時間に短縮されるのだそうです。
今年行くのは無理そうなので、きっと行く時にはこの新造船に乗って行くことになるんだろ
うなぁ…

0402_2.jpg

他にも泡盛の酒蔵などのブースも有って、試飲させてもらえます。
私は、この瑞泉の他に奄美大島のブースで飲ませてもらいました~♪おいしぃ~

0402_3.jpg

軽食コーナーのようなものも有って、沖縄では有名な「ブルーシール アイスクリーム」、
「オリオンビール」、「島らっきょう」なども売られていました。
今回はお昼前だったので、ぐっとガマンしてここを通り過ぎたのでした。

0402_4.jpg

0402_5.jpg

このイベントでは、アンケートに答えるといろいろ貰えるのですが、私は面倒だったので
ほとんどスルーでした。それでも、↓これくらいのものをGetして帰ってきました。

0402_6.jpg

久米泉のミニチュアボトルは100円の募金で引かせてもらえるくじで当たったものです。

無料なので人も多く、旅行会社の勧誘も多くてうざったいですが、フォトコンテストの展示
は空いていて、綺麗な魚達の写真をゆっくり眺めることが出来て楽しかったですよ。
(フォトコンテストの展示会は有料ですが、サンシャインの前で無料招待券を配っています)

で、せっかく池袋に来たので、また「釜揚げうどん」を食べに西武の屋上へ行ったのでした。

0402_7.jpg

■By mura-san | 2005-04-02 14:34 | 街歩き | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年4月 1日 (金曜日)

GetMee

いつも行くスーパーの中に有る小さな花屋に、青紫色の小さな花を沢山つけた鉢が有りました。
カンパニュラの一種で、「ゲットミー」というのだそうです。
宿根草で寒さにも強いそうなので、ものぐさな私にはぴったりかも(笑)

0401_1.jpg

■By mura-san | 2005-04-01 23:30 | ガーデニング2005 | コメント (0) | トラックバック(0)

二割引きについ…

そごうでティファールのフェアをやっていて、今なら二割引きだとか…
あぁ、今なら買えるかも…なんて、また財布の紐がゆるんでしまって…

買ってしまいました、「圧力鍋」!

たいして料理もしないのに、買ってしまって大丈夫でしょうか???
今日は展示品しか無かったので、取り寄せで後日の受け取りとなりました。
なので写真も無しです。

■By mura-san | 2005-04-01 22:09 | 手抜き料理 | コメント (0) | トラックバック(0)