« 札幌・円山公園の花々 | メイン | 札幌・円山動物園の花々 »

2005年05月04日 (水曜日)

札幌・円山動物園に行ってきたよ

 雲がほとんど無い5月2日の天晴れなこの日、いつも円山動物園の近くまで来ていながら一度も入った
ことが無かったので、今回初めて円山動物園を訪れてみました。

開園してから1時間は経っていたと思うのですが、入り口では沢山の係員の人たちの出迎えが有って
なかなかいい雰囲気です。
やはり、ここのところの動物園人気をさらに盛り上げて行くためにがんばっているんでしょうね。

 モンキーハウスに居た「ドグェラヒヒ」はどこか寂しげ…遠くを見つめる目線の先には何が有るのでしょう?
このモンキーハウスは、基本的には網で囲まれているんですが、一部ガラス張りのところも有ったので
この写真のように網目を気にしないで写真を撮ることが出来ました。

0502_04.jpg

他の猿達はせわしなく動き回ったり、寝ているだけだったりと、なかなか人間の都合で写真を撮らせて
はくれませんでしたけど(笑)

 猿山のお猿さん達は、何度見ても飽きることが有りませんよね!
丁度、餌がまかれたところだったので、ほとんどの猿はもう餌を食べるのに夢中です。
ひたすら食べるヤツ、人のものを奪ってまで食べるヤツ、いやもう人間社会の縮図を見ているような(笑)

0502_05.jpg

ひときわ立派なこの塔、オランウータンの?と思ったのですが、実は「チンパンジー」達のものでした。

0502_06.jpg

チンパンジー達は、この塔に登ったり、ロープやタイヤのブランコで遊んだり、蟻塚の餌を木の枝を
使って器用に食べたりしています。
チンパンジー館の前にはベンチも有るので、ぼーっとチンパンジー達の戯れる姿を眺めていること
も出来ますよ。

0502_07.jpg

写真は無いのですが、円山動物園のオランウータンは一頭しかいないこともあってちょっと寂しげ。
旭山動物園や多摩動物公園の施設の充実とは対照的に、円山動物園のオランウータン舎は小さく
どうしても見劣りしてしまいました。
まぁ、全ての動物園が同じ特徴を持つ必要は無いのでしょうから、円山動物園ではチンパンジー舎
に力を入れてきたということなのでしょうけど。

 「なんか呼んだ?」と、フンボルトペンギンが振り返ります。
団体行動が基本のペンギンは、一羽が水に飛び込めば一斉に飛び込み、水から上がれば皆もそれに
続きます。

0502_08.jpg

 ゴマフアザラシは一頭はひたすら泳いでいるし、この一頭は気持ちよさそうに日向ぼっこ。
眩しいのか、単に眠ぼけているのか、細めた目も愛らしかったです。

0502_09.jpg

 暑い時は水の中に限るね~と、言いたげなようにプカプカと浮かんでいるカバさん。

0502_10.jpg

 ホッキョクグマ舎はプールの水を入れ替えているところでした。
まだ少ししか貯まっていない水の中に一頭。もう一頭も実は水に入りたいようなんですが、入ろうと
すると、中にいるホッキョクグマが威嚇するため入ることが出来ません。
この低い威嚇する声に驚いてしまって泣いている小さなお子さんも(笑)
独占欲が強いのか、単にいじめっこなのか、私が見ている間にはついに二頭が一緒に仲良くプールに
入ることは有りませんでした。

0502_11.jpg

 インドゾウ(アジアゾウ)の「花子」は、私たちの方へおしりを向けてしまってなかなか顔を見せては
くれません。ならばと、おしりの写真を(笑)

0502_12.jpg

 マサイキリンの親子、子供の身長はまだ親の半分くらい。あたり前ですが、小さくても首は長いです(笑)

小キリンは真ん中辺に有る餌場?をなかなか離れず、たまにしか柵の方まで近づいてはくれません。
親子3人が一緒に居る写真を撮るのはさらに難しそうです。

0502_13.jpg

見ての通り、さすがに身長高いですね~ 宿舎の脇にある身長計で見ると、大体4mくらい。
しかも円山動物園のキリンは毛並みも綺麗で、見ていて華麗さを感じる程。

0502_14.jpg

長くて黒い舌をぐるんぐるんさせています。
見上げていると、その度に多量の唾液が落ちてきて…かなりスリリングです(笑)

0502_15.jpg

円山動物園は、ジェットコースターや観覧車と言った遊具施設や飲食店も充実しており、ぷらっと遊び
に出かけるにはい動物園だと思いました。
解放された芝生の部分も多く、お子さん連れの方々はお弁当にレジャーシート持参で、ピクニック気分
も楽しんでいるようでしたよ。

これからの桜の季節、円山公園周辺はもっといろいろ楽しむことが出来そうですね。

■By mura-san | 2005-05-04 14:06 | 動物園・水族館 | コメント (47) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/180
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

むらさん。

こんにちは。
キリンのアングル緊張感が伝わります(汗

チンパンジーのスカイウォークも出来そうな施設ですね。
オラウータンはちょっと可哀想ですが。

□Wrote by やっぱ塩ホルモン | 2005年05月05日 20:03


やっぱ塩ホルモンさん。
この写真の喉元の白い点、じつは唾液の玉だったりします(笑)

今回、やっぱり円山動物園も全部見ることが出来ませんでした。
後でパンフレットを見直すと、結構見てない動物もいたりして…
新しく出来たリスザルドームを見てなかったことに気付いた時には、かなり落ち込みましたよ。

□Wrote by mura-san | 2005年05月06日 00:17


「サル、何を思う?」の図ですが、ソニーのウォークマンのCMを思い出しちゃいました。(^^;)

□Wrote by 内田@CBR600F | 2005年05月07日 00:46


内田@CBR600Fさん。
懐かしいですね~♪
この「ドグェラヒヒ」の一枚は今回の円山動物園でのベスト・ショットだと思ってます。
でも、やはり面白さではさる山が一番でしたよ。

□Wrote by mura-san | 2005年05月07日 20:36


こんにちは。
偶然にも同じ日に円山動物園へ行かれていたようで...
園内ですれ違っていたかも知れないですね。
円山も旭山も楽しい動物園なので、
また北海道を訪れる機会が出来ると良いですね。

□Wrote by May | 2005年06月15日 18:44


Mayさん。
円山は後から思えば見ていない動物も多くて…必ずまた行くぞーと、固く心に決めています(笑)
リスザルドームを見なかったのが最大の心残りで…
実は、円山公園の近くに友人が住んで居て、年に何回かは遊びに行っているので。

最近動物園や水族館に行くようになったのは、旭山動物園に行って楽しさを再発見したからなんです。
旭山も年に1~2回しか行けませんが、美瑛を訪れた際にはまた行こうと思っています。

これからもMayさんの写真、楽しみにしていますね。

□Wrote by mura-san | 2005年06月15日 21:41


可愛い動物大好きwww

□Wrote by ゆあ | 2006年04月27日 13:34


ゆうさんとパパがいっぱいいたよ!

□Wrote by タコのたー | 2006年04月27日 13:39


たこwww元気??

□Wrote by ゆあ | 2006年04月27日 13:40


たこwww?

□Wrote by ゆあ | 2006年04月27日 13:40


ゆあちゃん&タコのたーちゃん。
学校の授業か何かでの書き込みでしょうか?
円山動物園に遊びに行くのかな?
ぜひ可愛い動物をたくさん見て楽しんで下さいね。

それにしても…
「ゆうさんとパパがいっぱいいた」って言うのが私には謎ですが(笑)
いっぱいって???

□Wrote by mura-san | 2006年04月27日 21:08


返事くれたんですねーーー!!有難うございまーす!!    ちょー嬉しいです!!打つの大好きなんで・・・!!でも、授業でゎ、インターネットこれが最後なんです・・・・㊦㊦返事くれた人、名前(本名じゃなくてもOK!)と年齢教えて下さい!!よろ!!また、いつか、書き子し松!!★

□Wrote by ゆあ | 2006年05月15日 10:45


いっぱいいたってゆうのは,イッパイ見たって事だぞぉ☆★
これは社会見学で円山動物園に行くから、そのための
ですぅ(^▽^)

□Wrote by タコのたー | 2006年05月15日 10:46


今のゎ、むらサン宛何で・・・よろ~~~ by、ゆあ

□Wrote by ゆあ | 2006年05月15日 10:48


俺、動物大好きでーーす!!                ウサギを飼いたいんですけど・・・・・

□Wrote by 瞬 | 2006年05月15日 11:06


ゆあちゃん。
やっぱりインターネットを使った授業でいろいろ調べていたんですね。
前の返事を書いたのも、このページを作った「むらさん」です。
年齢は秘密にしているのでここでは書けませんが(笑)、もうおじさんです(ToT)
またいつか書き込んでくれるのを楽しみにしていますね。by むらさん

□Wrote by mura-san | 2006年05月15日 22:46


タコのたーちゃん。
社会見学で円山動物園に行くんですね!?いいなぁ~
インターネットでいろいろ調べることは出来ましたか?
この写真を撮ったのは去年のゴールデンウィークなんですが、私はそれから円山動物園には行ってません。
円山動物園も広いから、まだ半分くらいしか見てないし…私もまた行きたいなぁ。
社会見学でいろいろ見て来たら、また感想を聞かせて下さいね~ by むらさん

□Wrote by mura-san | 2006年05月15日 22:49


瞬ちゃん。
ウサギってふかふかで丸くってかわいいよね~
部屋の中で飼えるような小さなウサギもいるから飼えるといいね。
円山動物園には沢山動物居るから、楽しんで来て下さいね♪ by むらさん

□Wrote by mura-san | 2006年05月15日 22:53


コメントありがとうございます!(●ゝ∀・●)♪♪超うれしいですぅ。。  さてさて・・・円山動物園に行ってきましたぁ!!動物園の飼育係さんなどに、いろいろな円山動物園のエピソードお聞かせてもらいました。村さんは知ってますか?オオワシのばーさんの感動的なおはなしを。わたしはその話を聞いて、なきそうになりました…+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+あと、私はトドが大好きなので、トドも見てきました。とてもかわいかったです!!あと、最近シロクマの親子が人気を集めているようです。なんでも親子で一緒に動物園にいるのは、この円山動物園だけらしいのです!本当に楽しかったです!!

□Wrote by タコのたー | 2006年05月27日 19:30


タコのたーちゃん。
北海道は天気良かったのかな?円山動物園は楽しかったようでよかったですね!!
こちら埼玉ではここのところず~っと雨です…ツマラナイ…

むらさんは飼育係の人の説明とかは聞いてないので、円山動物園のいろいろ素敵なエピソード
というのは知らないんですよ… こんどインターネットで調べてみますね。
シロクマの子供は写真で見ましたが、真っ白で綺麗でフワフワで気持ちよさそうですよね~
むらさんもまた円山動物園に行きたくなってしまいましたよ。 by むらさん

□Wrote by mura-san | 2006年05月28日 01:05


あ!そうだったんですか(*^□^*)それじゃあちょっとお話します。円山動物園はたしか昭和26年にできたそうなんです*。+:゚☆彡*.:+:。その円山動物園ができてから、一番最初にきた動物が『オオワシ』だったんです。そのオオワシは、約60歳ぐらいまで生きたそうなんですが、2000年に亡くなってしまったそうなんです。オオワシは円山動物園にきた動物のなかでも一番動物園に長く住んでた動物で、オオワシが死んでしまうまで円山動物園の主でした。そして今は、像の花子が主らしいです。花子は円山動物園ができてから、3年後ぐらいにきて、まだ生きています。私はその花子をみてきました。まだとても元気そうで、リズムよく踊っていました!!楽しそうでした・:*:・(*´U`喜)。・:*:・そして、話をもどしますが、そのオオワシは、動物園の中にある、動物化学館に、はく製となっています。むらさんも円山動物園に行ったら見てみて下さい!!

□Wrote by タコのたー | 2006年05月29日 17:07


タコのたーちゃん。
詳しい説明をありがとうございます。
今度円山動物園に行ったら動物化学館のオオワシのはく製を見に行ってみますね。
円山動物園の今の主はゾウの花子なんですか(笑)
私が見に行った時は、説明のパネルに書いてあった通り『お尻』しか見せてくれませんでしたよ (-_-;;
なので、このページに載せてる写真も花子の後ろ姿しか有りません。 顔見たかったのに…
ますます円山動物園に行きたくなりました。 by むらさん

□Wrote by mura-san | 2006年05月29日 20:02


それはありがとうございます+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+ところでむらさんは旭山動物園に行ったことありますか??なんだか最近は旭山動物園のほうがテレビに出たりしてるんですよね(*´・Д・`)=3 そういえばむらさんは埼玉県に住んでるんですよね。前にコメントもらったときにかいていましたよ。*∴(感´∀`動)∴゜+私は北海道住みで、中学1年生で元気にやってます♪

□Wrote by タコのたー | 2006年05月30日 20:32


タコのたーちゃん。
旭山動物園へは4回行ったこと有りますよ!
旭山動物園は、いろいろ動物を見るための工夫がしてあるのでとっても楽しかったです。
ペンギンのトンネル水槽や、ホッキョクグマの飛び込み、アザラシの円筒型トンネルなどなど、
大人でもわくわく・ドキドキして楽しめましたよ。
冬の雪の中でのペンギンの散歩はヨチヨチ歩きで可愛かった~ すっごい寒かったケドね…
私はまだ円山動物園はちょっとしか見たことないので、次はちゃんと全部の動物を見てみたいですね。 
by むらさん

□Wrote by mura-san | 2006年05月30日 21:15


むらさんは、埼玉県に住んでいるんですよねぇ。
それなら、すごいですねぇ。北海道に住んでる私でさえ旭山動物園に2回しか行ったことがないのに!!
むらさんってお金持ちっぽいです…+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

□Wrote by タコのたー | 2006年06月03日 19:29


タコのたーちゃん。
むらさんは全然お金持ちでは有りませんが… むしろ…ビンボ~かも~
働き始めれば年に1~2回の旅行は出来るようになりますから (^-^;;
美瑛に遊びに行くことが多いんですが、その時には必ず旭山動物園に行ってますからねぇ。
今年はまだ一回も北海道へ遊びに行ってないので、秋までには旭山か円山動物園に行こうと思ってるんですよ。

□Wrote by mura-san | 2006年06月04日 01:44


むらさんお久しぶりです!!覚えていますか??ゆあのコト。。今ゎ、社会の授業です笑))絶対無理ですけど、今、、パンダがほしいんですよぉ㊤笑))たこのたーもいっぱいむらさんにかきこしてんだぁ

□Wrote by ゆあ | 2006年09月12日 08:54


いっぱい動物がいた!!かわいかった!!

□Wrote by ゆう | 2006年09月12日 08:54


ゆあちゃん。
パンダ… 確かに可愛いけど、飼うのは無理ですよね (^-^;;
前に志村どうぶつ園だったかな?石ちゃんとかベッキーがパンダの赤ちゃんと一緒に暮らしてたけど
結構やんちゃで大変そうだったし…
何より、エサになる新鮮な笹を毎日準備しなきゃいけないのが大変かも(笑)

前に上野動物園に行った時のパンダの写真が↓ここに有ります。

http://mura-san.jp/blog/archives/2005/05/post_186.html

可愛かったよ~

□Wrote by mura-san | 2006年09月12日 20:29


ゆうちゃん。
また社会科見学で円山動物園に行ったんでしょうか?
勉強で動物園に行けるなんて、羨ましいですね~

でも、むらさんも来週旭山動物園に行ってきますよ!!

□Wrote by mura-san | 2006年09月12日 20:41


お返事ありがとうございます☆パンダの写真も見せてくれてあざぁ~す笑))今も社会の時間でたこのたーとゆうがいます!2人とも隣の席ですよ!!旭山動物園楽しんできてください

□Wrote by ゆあ | 2006年09月14日 11:44


ゆあちゃん。
ありがとうございます。旭山動物園では新しく出来たチンパンジーの森を見るのを楽しみにしています。
皆さんはちゃんと社会科の勉強もして下さいね(笑)

□Wrote by mura-san | 2006年09月14日 21:38


こんにちわぁ♪            
今日が最後の調べ学習です★
今、とっても旭山動物園に行きたいんですぅ~㊤㊤
ってか、狼にもはまり中です、、、、汗*
ゆあって、色んな動物好きなんで1番なんの動物が好きか
わかんないんですよぉ㊦*ヮラ**))
むらさんヮなんの動物が1番好きなんですか??
ゆあヮやっぱりぃ~パンダですね^^*
ゆあのうち猫飼ってるんですけどそれがめちゃめちゃ
可愛いんですよ★☆たこのたーも今、むらさんにかきこ
してますよ^^*

□Wrote by ゆあ | 2006年09月21日 09:52


お久しぶりです★
タコのたーゎ今中1なんですよぉ~*
最近中間テストがあって返されたんですけど
理科最悪でもう大嫌いですよ㊦、、
むらさんゎ中1の時の最悪の点数ゎ何点でしたか???
タコのたーなんて60点ぐらいでしたよぉ泣))

□Wrote by タコ | 2006年09月21日 09:58


ぉひさしぶりぶりです!!
むらさんのバーカ((怒))
むらさん、貴方もうやってけませんね!!
貴方もう死んだ方がいいですよ?!
不公平ですよ!!ふざけやがって((怒))

□Wrote by ゆう | 2006年09月21日 10:02


ゆあ!!何言ってんの??
ひどくない??ってかひどいよ!!!!
むらさんが可愛そう!!!㊦
むらさん、大丈夫ですよ!!今、ゆうテストの点数
悪かったらしくてむかついてるんですよ!!
だから気にしなくていいですよ^^*

□Wrote by ゆ | 2006年09月21日 10:05


㊤のbyゆになってましたぁ汗**
むらさんスイマセン、、、㊦*
しかも、むらさんにひどいこと言ったの、
ゆあじゃないんで、、、ゆうですから!!!!
ゆうにメッチャしかっときました!!((怒))
もうしないっていってましたよ!!
だから許してあげて下さい!!お願いします!!㊦**

□Wrote by ゆあ | 2006年09月21日 10:18


ゆあちゃん
調べ学習も今日でおわりだったんですね。お疲れ様でした~ ちゃんと全部調べられたかな?
私もいろんな動物が好きですけど、一番は「ペンギン」かな。
知ってると思うけど、旭山動物園では冬の間ペンギンのお散歩が有ります。
すごい近くで見ることが出来るんですが、滑らかな身体の美しさと、よちよち歩きのギャップが
激しくって見ていて愉快な気持ちになれるんですよね~
うちは狭いので大きな動物は飼えないので、小さな水槽で熱帯魚を飼ってるんですよ♪

□Wrote by mura-san | 2006年09月21日 20:44


タコのたーちゃん
お久しぶりですね。 お勉強、そしてテストお疲れ様でした(笑)
私は結構理科は好きでしたよ。実験とか、観察とかワクワクしてとっても楽しかったし。
もちろん、テストは嫌いでしたけど (-_-;;
むらさんが中一の時は… もっと悪い点を取ってたかも…
学校を卒業したらもう勉強しなくてもいいなんて思ってたけど、働いててもやっぱり勉強って
有るんだよね~ キビシィ~ 今は英語の本と格闘中…
タコのたーちゃんはまだまだこれからなんだから、あせらずじっくり学んで下さいね。

□Wrote by mura-san | 2006年09月21日 20:50


ゆうちゃん
ど…どうした?
不公平ですか?みなさんのコメントには同じようにお返事を返しているつもりですが…
違うのかな???
う~ん、死んだ方がいいって言われても困りますね…
私はまだまだ遊び足りないし、もっといろんなところにも旅行に行きたいし…
腹が立つことは確かにいろいろあるけど、私は出来るだけ心穏やかに過ごせるように心がけてます。
心に貯め込み過ぎるのは良くないけど、ゆうちゃんの周りには心配してくれる友達も居るみたいだし
ガンバレ~! テストはまぁ… ダメな時も有るさ!!

□Wrote by mura-san | 2006年09月21日 20:59


ゆあちゃん
ゆうちゃん、何か私のコメントに気を悪くしたのかと思ってドキドキしてましたよ。
わざわざ理由を知らせてくれてありがとう。もう気にしていませんよ。
でも、みんな仲が良さそうで羨ましい!私も中学生時代に戻りたいなぁ…
あ、もう勉強やテストは勘弁して欲しいけど (-_-;;
このコメントを見るのはまた次にパソコンを使う授業の時でしょうから、しばらく先かな…

□Wrote by mura-san | 2006年09月21日 21:05


キモイんだけど!!調子こかないで!!

□Wrote by ゆう | 2006年09月25日 10:39


こんちぃ★むらさん。もう社会でゎ、パソコン無かった
はずなのにクラスの仔がまだ調べたいって言って又、むらさん
にコメントする事が出来ました!!☆ゆあゎ北海道に住んでいて、じゃがいもの事を調べてるんです㊤☆タコのたーゎ、
北方領土の事を調べています☆★ゆうゎ戦争の事を調べてます★むらさんゎペンギンが好きなんですかぁ★歩き方とか、
なんま可愛いですよね^^

□Wrote by ゆあ | 2006年09月25日 10:49


むらさんマジキモインだけど!!

□Wrote by ゆう | 2006年09月25日 10:53


むらさんマジキモインだけど!!

□Wrote by ゆう | 2006年09月25日 10:54


ゆあちゃん
ちゃんと勉強の方もやっているようで安心しました(笑)
私は先日北海道へ行ってきましたけど、沢山美味しいじゃがいも食べてきましたよ。
北あかりだったかな?グラタンでも、お味噌汁でもホクホクしてて美味しかったですね。

□Wrote by mura-san | 2006年09月25日 22:36


「ゆう」と名乗っている人へ
キモイのであれば、私のページを見ないで下さい。
コメントを書き込まないで下さい。
別に私が貴方に見て下さいなどとお願いはしていません。

ゆあちゃんに「もうしない」と言ったのも嘘だった訳ですね。 残念です。

インターネット上で匿名だから気楽に書いているのかもしれませんが、貴方がコメントを書き込んだ時点で
その書き込んだ内容に貴方が責任を持たなければならないことを覚えておいて下さい。
貴方が書き込んだコメントには、どのネットワークから書き込んだかなど履歴が残っています。
私にとっても、他の読んで下さっている方々にとっても不快なコメントでしか有りませんが、「証拠」として
使用することも有るかもしれませんのでこのまま残しておきたいと思います。

インターネットだからと言って特殊な世界と言う訳では有りません。
人との接し方は日常の生活と何ら変わりが無いはずです。

□Wrote by mura-san | 2006年09月25日 22:57


コメントしてください




保存しますか?