« 風邪をひいてしまいました | メイン | 寝込んでました »
2005年6月15日 (水曜日)
ひよこ豆育成日記(6月15日)
6月12日には2cm程だったひよこ豆の芽ですが、3日で9cmの高さまでに生長しました。
噂の通り、生長は他の植物の芽に比べれば明らかに早いです。
そろそろ少し大きな鉢に植え替えなければならないのですが…

ちなみに、普通の土の鉢とは別にパーライトにも豆を蒔いていました。
こちらは土に比べれば幾分小さめで、まだ3cm程です。
とりあえず、一本だけはこのまま様子を見ることにして、他のものは間引きました。

間引いたものを見てみると、土の中では太い根が何本も出ていたんですね~

今日は少し教科書風の写真にしてみました(笑)
■By mura-san | 2005-06-15 06:24 | ガーデニング2005 | コメント (6) | トラックバック(0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/310
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪
コメント
風邪大丈夫ですか~?
まさか今日は酔いどれ部長じゃないですよね・・・?
お大事にしてくださいね。
ひよこ豆、やっぱり成長早いですね!
私も植え替えるとき、根っこが張ってて浅めの鉢だったので底穴に挟まってました。
花が咲くまで20日程度という噂も・・・!
□Wrote by ひよこ豆 | 2005年6月15日 21:08
バタコさん。
豆自体が水を吸いやすいため、この季節は腐りやすいのかもしれませんね。
でも、きっと今度は大丈夫!遠く埼玉の空から応援していますね(笑)
□Wrote by mura-san | 2005年6月15日 21:45
ひよこ豆さん。
今日は「ドラッグ部長」です。←危な~い
お酒を飲んでなくても、ゆらゆらと良い気持ちです~
これから雨の日が多くって、日照時間が短いのが気がかりですが、少しでも生ひよこ豆をGetして味わってみたいですね~
□Wrote by mura-san | 2005年6月15日 21:50
むらさん こんにちは
風邪の具合はいかがですか? 無理しないでね。
教科書風の写真すご~い。
根っこがたくましいですねー。
家のひよこ豆、あとの2個は腐ったようです。
□Wrote by ふにゅ | 2005年6月16日 13:43
ふにゅさん。
風邪の方は咳が出てちょっと辛いです。少しは良くなったのですが…
パーライトで育てた方は、生長するにつれて根が豆を持ち上げる程の元気っぷりでした。
さすがに、パーライト自体に栄養が無いためか生長は土に植えたものよりも遅いですが…
今のところは順調に育っているようなので、次はみんなで花が咲くのを楽しみに育てましょうね~♪
□Wrote by mura-san | 2005年6月16日 19:05

部長!
順調な生育、お見事ですっ。
教科書風の写真もご立派で、うちの姫のあらわなあんよとは違いますねぇ。
バタコの、土栽培は、「生き埋め事件」になってしまい、再々出発しました。
3度目の正直で、頑張りますっ!!
□Wrote by バタコ | 2005年6月15日 11:18