« 黒島の民宿「のどか」 | メイン | 黒島・シュノーケリングツアー(珊瑚のかけらの白い島) »

2005年8月 2日 (火曜日)

黒島・シュノーケリングツアー(パナリ)

 黒島に着いたその日の夜、民宿「のどか」さんの庭でみんなで飲んでいると、黒島でダイビングや
シュノーケリングのツアーなどを出している「Sea Light」の小倉さんという方がふらりとやって来ました。

なんでも、台風が来ているので明後日には船を陸に上げてしまうため、明日台風が来る前の最後の
パナリへのシュノーケリングツアーを出すけど参加する人は居ませんか?との確認でした。

本当なら明後日のツアーが有れば申し込むつもりだったのですが、そうも言ってられないので慌てて
あ!行きます行きます~って、その場で申し込むことに。
↑まだ着いたばかりで近所の仲本海岸にさえシュノーケリングに行ってなかったのですが...

0802_1.jpg

パナリへのシュノーケリングツアーは、昼食、みそ汁、お茶、立派な日除けのテントが準備されていて
6300円。この日の参加者は5名、9:30に宿の前まで迎えに来てもらってさぁ!出発です。

今回のツアーのシュノーケリングポイントはパナリの上地島の方で、上地港の隣のビーチです。
パナリには神や精霊を祀っている場所が沢山有るため、入ってはいけない浜や場所が有ること、その
ような社の場所は写真に撮ってはいけないことなどの注意を聞いてからシュノーケリング開始です!

エントリーはビーチからですが、ちょっと沖に向かっただけで沢山の珊瑚がその姿を現してくれました。
やはり最初に目につくのは鮮やかな青に、黒のアイライン?がシャープなルリスズメダイ。

0802_2.jpg

明るいエメラルドグリーンのデバスズメダイも群を成して枝珊瑚の合間をすり抜けるように泳いでいます。

お!大きなイソギンチャクにハマクマノミも居ました!
大きな赤黒いメスになんども威嚇されましたが、オスは小さくなってイソギンチャクに隠れてました(弱)

0802_3.jpg

小さな珊瑚の根があちこちに有るのですが、中にはテーブル珊瑚が幾重にもなって水中トンネルのよう
になっている場所も。
おぉ、ここを潜れば竜宮城へ...なんて思う訳もなく無理な挑戦は止めて静かに魚の姿を追いました(笑)

0802_4.jpg

やはりスズメダイの仲間が多かったかな... でも、個体数は少なかったけどツノダシも何ペアか見かけ
ましたよ。さすがに何度見ても美しい形ですね~。

0802_5.jpg

一時間余りのシュノーケリングの後、昼食とクイヌパナと呼ばれる石を積み上げて作られた展望台に
登ったり、小倉さんの知り合いのおじぃ宅へおじゃまさせて頂いたりして12時30分くらいに上地島を
後にしました。

おじぃのところでもらった黒糖が疲れた身体にとってもやさしく、嬉しかったです。

→今回の水中の写真はニコンCOOLPIX5600&防水ケースを使用して撮影しました。

*今回の黒島への旅の話は、ご近所おさんぽのページに後日掲載致しますので、よろしければそちらも
  ご覧下さい。

■By mura-san | 2005-08-02 17:30 | 2005夏旅 黒島へ / 旅の語らい | コメント (2) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/492
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

むらさん
お帰りなさい、台風大変でしたね、
台風で1日の海だったとのことですが、
すごい!海の中きれーい!!
もう全然色が違いますもんね、この間海行きましたが、
ロープに足がひっかかるはで大変でした。

黒島の旅話楽しみにしてます!早く掲載してくださいねー(笑)

□Wrote by kuni | 2005年8月 6日 18:43


kuniさん。
台風でアタフタしたとは言っても、実際に台風の強風などを体験した訳じゃないので…
最初はもっと台風の進む早さが早かったので、二日間くらいは島に閉じ込められて何も出来ず!
と、言う状況を想定はしていたのですが、みごとに帰らなければならない日に強風域に入りそう
とのことで、計画を前倒しで行動することになってしまいました。

どのポイントに連れて行って頂いても綺麗で、実質的には4時間くらいしか海面に浮かんでない
のに、すごーく疲れました。やっぱり霧中になって泳ぎ回ってしまうんですよね(笑)

黒島の旅話はblogとPhotoBBSでほとんどのことを書いてしまっているような…
まだ載せていない海中の写真や、書いてない話など、出来るだけ早く書き上げようと思ってます。

と、言うか去年の夏の分がまだ書き終わってない…

□Wrote by mura-san | 2005年8月 7日 00:02


コメントしてください




保存しますか?