« 逃避行 | メイン | ファーム富田の向日葵 »

2005年9月17日 (土曜日)

秋の旭山動物園へ

 9月17日~19日の三連休を使って北海道は美瑛・富良野・旭川方面へ遊びに行ってきました。

まずは最初の目的地、もう有名過ぎて(笑)知らない人は居ないというくらいになってしまった旭川の
旭山動物園」へ行ってきました。

当初は旭川空港から旭川駅までバスで向かい、そこで旭山動物園行きに乗り換えるつもりだったん
ですが、黒岳へ向かう友人が旭山動物園まで乗せてくれたので予定よりも1時間以上も早く着くこと
が出来ました。

050917_1.jpg

多摩動物公園なんかだと歩いている姿を見ることも出来るのに、旭山ではまだ動いているのを見たこと
が無い「ユキヒョウ」です(笑)

高い所が好きということで網の上でいつも寝てるんですが、この日はなんか一段と無防備に丸まって
くて~っとしていて可愛かったですよ♪

050917_2.jpg

ペンギン館もやっぱり混んでいましたが、何度か回っているうちに水中トンネルの中にほとんど人の
居ないタイミングに入ることが出来て、思う存分に写真も撮ることが出来ました。

実はこの時、いつもなら矢のような速さで泳いているキングペンギンが、超スローで泳いでくれたので
こんなに綺麗に撮れたんですケドね (^-^;;

パネルにも書いて有りますが、水中でペンギンの目が薄白く見えるのは水を防ぐためのシャッターの
ような薄い膜を閉じているからなんですよね~

050917_3.jpg

さすがに連休中ということも有って、あざらし館もかなり混んでいたため一旦素通りして、しばらく上側
から水槽を眺めていました。

すると水中に立って顔を出し、キョロキョロと見回している小さなアザラシが一頭。

その小ささと、ツルツルの頭は「そら」だと思いますが、こんな姿もとっても可愛かったです。
 
 
 今回旭山動物園を訪れるにあたって、私も会員になっている「NPO法人 旭山動物園くらぶ」の代表
多田 ヒロミさんとお会いするのも楽しみの一つでした。
お話出来たのはわずかな時間でしたが、やはりイメージ通りの元気一杯!素敵な女性でしたよ~!
お忙しい中、わざわざ時間を割いて会って下さって有り難うございました。
 
 
10時過ぎに着いてから15時前まで、約5時間程居ましたが…それでもまだ時間が足りないです(笑)
しかも、ようやく人が少なくなってきた頃に去らなければならなかったので、人気のほっきょくぐま館は
ほとんど見ることが出来なかったのが残念です。

他にも沢山の動物達を見て、写真を撮ったのですが、それはまた後日ということで…

★今までに旭山動物園を訪れた際の旅行記や写真はこちらに有ります。

■By mura-san | 2005-09-17 15:00 | 動物園・水族館 / 旅の語らい | コメント (6) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/636
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

むらさーーん、お帰りなさいませ~!
動物たちの写真、すごくイイデスネ。
特にペンギンが、気に入りました。

バタコも、旭山動物園に一度行ってみたいです。
(バタコ、一応道産子・・・3歳までですが^^;)

お酒は、飲みすぎませんでしたか?
また、お土産話、楽しみにしています。

□Wrote by バタコ | 2005年9月20日 22:11


旭山動物園、地球博もびっくりの混み具合じゃなかったですか?(笑)観光バスガンガン、みたいな…
私は連休中、約4ヶ月ぶりにCBR600Fで日帰りお出かけをして楽しみましたが…まだ腰が痛いです…(>_<)
お泊りツーリングはやはり無理という現実を受け入れざるをえませんでした。

□Wrote by 内田@CBR600F | 2005年9月20日 23:02


おかえりなさ~い。
旭山動物園に行ったんですね。羨ましいです~。
テレビで見てとても楽しそうな動物園だなぁと思ってます。
ユキヒョウって〝だらりん〟が本来の姿なんでしょうか?
いつもオネムっていうからには、だらりん系なんでしょうかね(笑)
それにしても、編みの間からポワポワした毛が出ていて
ユキヒョウったらすっごいラヴリー♪
ん~、かわいいよ~~。

□Wrote by senang-sekali | 2005年9月20日 23:29


バタコさん。
ペンギン、こんなに綺麗にフレームに収まっているとは思いませんでした(笑)

旭山動物園に行くなら、ぜひ慌ただしく移動するツアーでなくって、一日動物園で
の~んびり過ごせるような旅程で来て欲しいですね~
当たり前の言い方になってしまいますが、本当に楽しいのでぜひ一度来てみて下さい♪

ランプの灯りの下で楽しく笑いながら飲んだので、悪酔いはしませんでしたよ。
二日目は朝霧を見に5時にちゃんと起きれましたから(笑)

□Wrote by mura-san | 2005年9月20日 23:47


内田@CBR600Fさん。
地球博の入場制限に比べれば、全然混んでませんでしたよ(笑)
ツアー客は多いですけど、何度もぐるぐる回っているうちに空いている時間帯も有るので、
一日ゆっくり過ごす気持があれば、かなり楽しめると思います。

私からすれば、上野のパンダの方が混み具合はスゴイように感じるんですが…

お泊まりツーリングにして、一日の走行距離を極端に短くすれば…
あるいは、中一日走らない日を必ず設けて走るとか…

□Wrote by mura-san | 2005年9月20日 23:53


senang-sekaliさん。
でも、多摩動物公園のユキヒョウは睨みを効かせてうろうろ歩いたりするんですよね。
単に私の見るタイミングが悪いのかも(笑)

私の友人の間では、網焼きのユキヒョウなんて不謹慎にも呼んでいたりするんですが (^-^;;
結構ね~毛玉の激しいところが有ったりして、うぉ~取りたい~って気分になることが有ります。

後日、肉球UPの写真も載せますね♪

□Wrote by mura-san | 2005年9月20日 23:58


コメントしてください




保存しますか?