« 札幌へ | メイン | 生ラムジンギスカンで満腹! »

2005年12月 9日 (金曜日)

寒いけど暖かいのだ~

20051209_2.jpg

 札幌のお世話になっているかあさんのところへ到着しました。

いや、結構雪も積もってるし少し吹雪いてきて寒いのなんの…

でも… 北海道の部屋の中は断熱がしっかりしていて暖かいんですよね~

薪ストーブの炎もゆらゆら揺れて、とってもほんわかと暖かいです。シアワセ~

お風呂上がりに、北海シマエビを肴に北海道のビール「クラシック」を頂きました♪もう夢心地です~

■By mura-san | 2005-12-09 23:36 | 旅の語らい | コメント (6) | トラックバック(1)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/843
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪


このリストは、次のエントリーを参照しています: 寒いけど暖かいのだ~:

» ◆薪ストーブ。20年ぶりに煙突の更新と位置替え from てらまち・ねっと
 薪ストーブの煙突は20年前から使っているもの。  昨年からストーブの煙突あたりから雨漏りがするようになってきました。  ということで、今年は、まきストーブを入... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月11日 12:41


コメント

ぢんぎすかん、堪能してきて下さい。
私はコテコテの関西・尼崎で忘年会です。(笑)
そして二日酔いで京都検定へ…落ちるやろな…(ToT)

□Wrote by 内田@CBR600F | 2005年12月10日 16:47


内田@CBR600Fさん。
尼崎での宴会、やっぱり北の集まりなんでしょうか?

しか~し、京都検定が有るからと北海道でのジンギスカン宴会を断ったのに、そんなことで
大丈夫ですか?
先日の関東宴会の参加者一同、ものすご~く期待してますよ(笑)

良い報告を楽しみにしています。←プレッシャー?

□Wrote by mura-san | 2005年12月11日 00:11


こんにちは。

私の家の薪ストーブのこと、煙突の付け替えのこと、望ましい煙突の縦横の比率のこと、コワイ煙道火災のこと、低温炭化のこと、雪対策などを写真たっぷりで載せました。

トラックバックします。

□Wrote by てらまち | 2005年12月11日 12:41


てらまちさん。
コメントとトラックバック有り難うございます。
薪ストーブの炎って、ゆらゆらと揺れて暖かくってホント素敵ですよね~
まぁ、この薪ストーブは札幌で一軒家に住んでいる方の物で、私には一生手が出せないものですけど…

そんなことも有って、冬になるといろいろ口実を付けて遊びに行ってるという話も(笑)

てらまちさんのところの薪ストーブはガラス面が大きくて、とってもお洒落ですね!
こんな薪ストーブの前で炎を見ながらお酒を飲んだら、かなり気持ちよく酔えそうかも (^-^;;

□Wrote by mura-san | 2005年12月11日 21:50


忘年会in札幌、楽しまれたようでよかったですね。
私は底冷えの京都で討ち死にであります。(-_-;)
3級といえどもしっかり勉強しておかないとダメですね~
2級はもはや戦意喪失で、制限時間を10分残して退出してしまいました~
出題例・東寺の五重の塔は高さは何メートルか?
①35m②45m③55m④65m
間違えちゃいました…(;_;)
京都大好きのKさんはじめ、みなさんに敗戦の弁をお伝え下さい。(笑)

□Wrote by 内田@CBR600F | 2005年12月11日 21:53


内田@CBR600Fさん。
札幌は楽しかったですよ~ こっちも寒いけど、やっぱり北の寒さは違いますねぇ~
丁度昨日の夕方からこの冬一番の雪が降って、いよいよ根雪になるよ~ってことらしいです。

ジンギスカンは写真を見ての通り、すごい勢いで食べて飲んだので1時間半くらいで一次会は終了…
二次会はグランド居酒屋「富士」だったかな?1時間も居ないで終わってしまったような…
無理をしない、余力を残しての健康的な飲み方でした。
帰りは雪道の登りを歩かなきゃいけなかったし(笑)

こんな楽しい宴会を蹴ってまで受けた京都検定! 通ってもらわないと私達も困ります(笑)
とりあえず、結果の報告楽しみにしてますね~ って、楽しみにしちゃダメ?

□Wrote by mura-san | 2005年12月11日 23:08


コメントしてください




保存しますか?