« 桔梗咲きの朝顔の種 | メイン | 明日は七草の日 »

2006年01月06日 (金曜日)

Movable Type 3.2へアップグレード

060106_1.jpg

 昨年の大晦日から、一日に20件程のトラックバック・スパムが来るようになったことも有って、
しばらく放置していたMovable Type 3.17を最新の3.2リリース2にアップグレードしました。

MTのアップグレードは既に何度かやったことが有るので、比較的簡単にセットアップまで終わ
ったのですが…

なんと、再構築を実行すると途中でサーバーのエラーとなって中断してしまうではないですか!
FTP転送時のモードや、CGIの実行権限などを何度もチェックし直してみてもダメでした…
そこで、Web検索で調べてみるとBerkeley DBを使っているとサーバーのメモリが不足すると
エラーとなる場合が有ると書かれていました。

ふむふむ、データベースをMySQLに変えれば問題は解決するとのことだったので、不安は多々
有ったものの、Berkeley DBからMySQLへデータ変換を行った後再構築を実行すると、今度は
何の問題も無くあっさり完了しました。よしよし!

MT3.2では迷惑コメント/トラックバック管理機能が強化されているとのことで、どれくらいスパム
が減るのか楽しみです。

写真はスパムつながりと言うことで(笑)

■By mura-san | 2006-01-06 22:00 | ブログ管理 | コメント (2) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/899
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も1ヶ月ほど前に他のブログからMovable Typeに変えたんですが、昔の日記を移しかえてるときにやっぱりBerkeley DBでエラーが出まくってMySQLに変えました。原因がわからないエラーってびっくりしますよね。
私は最初から3.2を使ってて、最近大量にスパムが来たばっかりなんですけど、迷惑コメントはわりと厳しくはじいてくれる(公開しないでくれる)みたいです。

来週の三振教室でお会いしましょう!と思ったんですが、急用が入って行けなくなってしまいました…。しょんぼり。
また来月お会いしましょう。

□Wrote by しろ | 2006年01月07日 22:58


しろさん。
あけましておめでとうございます!こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

そうですね、うちもMT3.2にして早速迷惑コメントを隔離してくれたようです。
ついでに、当該の古いエントリーはコメント禁止にしちゃいました。
無料のblogを利用している方に比べれば迷惑コメントもトラックバックも少ないようですけど、
やっぱり無いにこしたことは無いですよね。
個人的にはメールのスパムをなんとかしたいとこですけど…

来週の教室はお休みなんですか!?残念ですね~
私は今のところ三線教室が全ての予定に於いて最優先なので(笑)よほどのことが無い限り
毎月出てると思います (^-^;;
また来週お会い出来るといいですね~

□Wrote by mura-san | 2006年01月08日 21:06


コメントしてください




保存しますか?