« 7700円は魅力的だけど… | メイン | 神谷千尋インストアライブ »

2006年7月20日 (木曜日)

小さな飛行機

060720_2.jpg

 この前の記事に使った小さな飛行機の写真二年前に粟国島に行った時に撮ったものです。

この粟国島行きの小さなプロペラ機「アイランダー」は9人乗りのホントに可愛い飛行機なんですよ♪

こんな小さな飛行機に乗るのは初めて!! なかなか楽しい体験でした。オススメです(笑)

この飛行機、見ての通り小さいため機内での体重の分配がシビアなようで、手荷物と一緒に「本人」
も空港のカウンターに有る重量計に乗って重さを計らなきゃいけないんですよね(笑)

この時に搭乗券を受け取るのですが、まだ座席は指定されていません。

飛行機までの移動はバスになるのですが、バスに乗る前になってようやくスタッフの人がチケットに
赤ペンで○を書いて座席を指定してくれました。

チケットには全座席が描かれてましたよ↓

060720_3.jpg

さて、私の乗る席は「2B」。丁度パイロットの斜め後ろの席になります。

060720_4.jpg

もうお気づきのことと思いますが、「1B」の席はいわゆる副操縦士の席でちゃんと操縦桿も付いてます。
この日の乗客は8人… 「1B」の席に座る9人目の乗客は現れませんでした (^-^;;

ちなみに、操縦桿の真ん中のピンクのラベルには「さわるな!」って書いてありましたよ(笑)

丁度「1B」の席が空いていたことも有って、眺めの良い最高のフライトでした!
と言っても、飛び立ったと思ったらあっという間に粟国島に着いてしまいましたけどね。

慶良間への路線が無くなってしまったので、次は波照間に行く時にでも乗ってみようかな~

■By mura-san | 2006-07-20 19:55 | 旅の語らい | コメント (6) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/1362
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

慶良間には、エアードルフィンが一日2往復、6500円で飛んでいます。
乗り合いチャーターと言うスタイルです。
座間味村のホームページに予約方法などが掲載されていますよ。

□Wrote by みわひめこ | 2006年7月20日 21:26


みわひめこさん。
お!そんな方法で生き残ってたんですね!
でも粟国島と違ってフェリーや高速船の便がいいから、飛行機を使うことは無いような気がします。

ただ、空から見る沖縄の海ってホント綺麗なんですよね~
今年の夏は窓際が取れたら離着陸時に写真が撮れるように、フィルムカメラも持参の予定です(笑)

□Wrote by mura-san | 2006年7月20日 21:46


あ?懐かしい・・・十年以上前に石垣から波照間島に行く時に乗りました。荷物とは別に体重を計られるのはかなり恥ずかしかったですね?。入口の扉も小さかったので、乗ると時に頭をこすってしまい恥ずかしい思いをしました。楽しかったな?

□Wrote by 水島 | 2006年7月21日 11:08


水島さん。
水島さんも乗りましたか~♪
なんかミニバンの飛行機バージョンと言うか、乗るときにミカン箱みたいな踏み台を使ったり、
後ろの席の人が座ってから前の人の座席を倒して乗ったりとか…
エアコンがほとんど効かなくて(効く程の時間も乗ってないし)前のポケットにうちわが入って
たり(笑)

とっても楽しく思い出になる体験でした♪ 思い出しながら書いているうちにどんどんまた乗り
たくなってしまいましたよ!!

□Wrote by mura-san | 2006年7月21日 21:26


RACですか~まだ乗ったことがありません。
先日、秋田こまちスタヂアムに行ったときの帰りのANA便がANKの機体だったのですが、いや~揺れる揺れる…
久しぶりに肝を冷やしました。(^^ゞ
プロペラ機なんかもっと不安定でしょうから、嫌な汗をかきそうですね。

□Wrote by 内田@CBR600F | 2006年7月22日 02:53


内田@CBR600Fさん。
飛んでる時はそんなに揺れるとは思いませんでしたが、やはり着陸直前のスピードを落として高度を下げ始めると
多少は揺れましたね。 まぁ、でも短い時間ですから (^-^;;

なにせ小さな飛行機ですから、離陸する時には長い那覇空港の滑走路の真ん中へんにぴょこっと割り込んで(笑)
短い距離であっと言うまに飛び立ち、粟国空港では地面が近づいて来た~と思ったら短い距離できゅきゅっと止ま
ってくれました。

なんか本当に乗り合いバスに乗ってるような愉快な感覚でしたよ。

□Wrote by mura-san | 2006年7月22日 16:22


コメントしてください




保存しますか?