« 鳩間島のお土産 その1 | メイン | 鳩間島の絵はがき »

2006年8月 5日 (土曜日)

鳩間島のお土産 その2

鳩間島Tシャツ

 鳩間島には、先の星の砂の無人売店を除けばお土産を売っているお店は一件しか無いようです。

民宿「あだなし」のスタッフの皆さんが「鳩間島Tシャツ」を着ていたのですが、これを売っているのが
「ゆみさんち」です。

場所は港から真っ直ぐに上がってきて、民宿「まるだい」の角で右に曲がって進むと、突き当たりに
テントが張られたお店が有ります。お店の入り口では小さな山羊がお出迎えしてくれるはず(笑)

小さな山羊

Tシャツは5色だったかな?有ったと思いますが私は黒地に金色っぽい文字の色のものを選びました。
(値段は2,500円也)

鳩間島Tシャツ

背面は右の腰の辺りに「やしがに」の絵がプリントされています。
鳩間島も結構やしがにが居るそうで、この日も丁度捕まえたというやしがにを見せてくれました。
エサでおびき出して捕まえたとのことですが、大きさは45cm程とかなり大きかったです。

やしがに

何故か犬小屋の中に入れられてましたけど(笑)

「ゆみさんち」は他にも星の砂の入ったお洒落なストラップなどの小物も売られていますし、いろいろな
ツアーも有るそうです。

大きなガジュマルの木陰でゆ~ったりと過ごすのもなかなか素敵ですよ~

本当は最終日に「ゆみさんち」でカキ氷を食べようと思って、朝「後でまた行きますね~」って言ってた
のですが、船の時間が早くなっていた関係ですぐに出なければならなくなってしまい、食べることが
出来なかったのが残念です... また行かなきゃ!!

お土産を買う買わないは別として、ゆみさんとのお話も楽しいですから時間が有ったら訪れてみては
如何でしょうか? きっとパワーをもらえると思いますよ。

■By mura-san | 2006-08-05 09:32 | 2006夏旅 鳩間島へ / 旅の語らい | コメント (2) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/1399
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

西表で、カヤックのショップにウリ坊がいたんですが、
名前が「てびち」でした(苦笑)。
このヤギもヤシガニも食べられちゃうんでしょうか。

□Wrote by まゆみ | 2006年8月 6日 03:59


まゆみさん
大きな声では言えませんが…
既に私が見せてもらっている段階で、「大鍋に湯を沸かせ~」との声が聞こえてました(笑)
10cmくらいの小さなヤシガニは夜歩いてれば結構見られるのだそうですが、こんなに大きい
のはやはりあまり居ないってことらしいですね。

このヤギはどうなんでしょう…
でも、鳩間の運動会の優勝賞品にはヤギ一頭が送られるって言う程、生活の中の一部らしい
ですからね。
鳩間の中学校に里子に来ていたという元生徒の人も普通にさばいて食べてたと言ってましたよ。

□Wrote by mura-san | 2006年8月 6日 07:59


コメントしてください




保存しますか?