« お片づけの日 | メイン | 叫び… »

2006年8月 6日 (日曜日)

南の空からの写真

飛行機の影と虹

 沖縄・八重山の美しい海岸線の写真を撮りたいなぁ... と、今回久しぶりにフィルムを購入し、デジカメ
の他にフィルムのコンパクトカメラも持って行くことにしました。

飛行機が島の海岸線に近づくのは離着陸時ですから、電波を発するとされるデジカメは使えないんです
よね...

そんなフィルムカメラで撮れたのが、この雲に映る飛行機の影とその周りを取り囲む虹のような七色の
光の輪です。
石垣空港に着陸する直前、それまでは全く無かった雲が少しだけ海上に現れ飛行機の影が映されて
いました。
あ、なかなか面白いなぁ... と思ってカメラを構えてみると周りに七色の輪が...
なかなかタイミングを計るのが難しく上手く撮れたかどうか不安だったのですが、この一枚だけですが
結構綺麗に撮れていました。ちょっと写真だと虹の色が薄いですけど...

那覇から石垣へ向かう際、飛行機はほとんど宮古島の真上を飛ぶことになります。

あ、下地島の空港だ!とカメラを構えるも、真上を飛んでいるので滑走路も半分くらいしかフレームの中
に収まってはくれませんでした(笑)

でも、リーフの色がとても綺麗なので載せてみました。

下地島

こちらは石垣島の海岸で、着陸直前のものです。

石垣島

なかなか思ったようには撮れませんね(笑)
やはり綺麗な海岸線の写真を撮るには、アイランダーのような低空を飛ぶ小さな飛行機の方が良いの
かもしれません。

久しぶりのフィルムでしたが、やはり発色とか解像度ではデジカメよりもいいなぁと改めて実感。
南の島の鮮やかな色合いを忠実に撮るためにも、次からもフィルムカメラも持って行こうかと思うように
なりました。

◇おまけ◇

飛行コースからほんの少し外れているので毎回全景を撮影しているような気がする多良間島です。
ちなみに、これはデジカメで撮影したもの。

◆ クリックで拡大します↓
060806_8.jpg

■By mura-san | 2006-08-06 17:38 | 2006夏旅 鳩間島へ / 旅の語らい | コメント (6) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/1404
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

下地島のタッチアンドゴーは、見ていて楽しいし、むらさんの写真にある北側のリーフは、波打ち際で眺めているだけできれいですよ。
多良間島の奥にチラリと写っている水納島も気になっているんですよねえ。

□Wrote by みわひめこ | 2006年8月 6日 20:44


みわひめこさん
飛行機好きの私としては(笑)、一度は下地島のタッチアンドゴーは見に行きたいと思っているんですよね~
今回鳩間でお会いした人からも、宮古の海は綺麗だよ~って聞いたので来年にでも行ってみようと思います。
でも、鳩間もまた行きたいし悩ましいところなんですよね…
来年は安い航空運賃の時期を上手く使って何回かは八重山に行きたいなぁ。

□Wrote by mura-san | 2006年8月 6日 21:40


宮古島は、川がない島なので、海がとてもきれいです。
浅瀬にきれいなリーフがあり、魚影も濃い所がたくさんありますよ~。
下地島にも行けますからね。
秋に出掛ける予定も、宮古にするか阿嘉にするか散々悩んだ末、阿嘉島にした経緯もあります。
楽しい飲み屋とすごい安いゲストハウスも魅力の宮古です。

□Wrote by みわひめこ | 2006年8月 6日 21:53


みわひめこさん
う~ん、ますます行きたくなりました(笑)
八重干潟のシュノーケルツアーにも参加してみたいですしね~
このまま体調が良くなれば、来年はかなり遊べると思うんですけどね。

□Wrote by mura-san | 2006年8月 6日 22:25


むらさん、はじめまして!

多良間島の写真、見事ですね。

宮古島に魅せられ、多良間まで行くようになったものです。
多良間の紹介に、むらさんの写真を使わせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

勿論、むらさんのURLを併記します。

□Wrote by ねんじ! | 2010年9月 7日 23:39


ねんじ!さん
初めまして。そしてコメント有り難うございます。
多良間の写真、以前のものは撮ったまま載せた写真でしたので、少し補正を加えて大きなサイズ
で載せ直してみました。
これでよろしければねんじ!さんのblog、Web内での多良間の紹介に利用して頂いてかまいま
せんのでよろしくお願い致します。

私の方はここのところ沖縄・八重山へ行っていないので、写真を見直しているとウズウズと行き
たくなってしまいます。
まだ宮古は行ったことが有りませんし、多良間も八月踊りをいつか見に行きたいとは思っている
のですが…

□Wrote by mura-san | 2010年9月 8日 00:38


コメントしてください




保存しますか?