« 島茶屋&民宿 あだなし | メイン | 鳩間沖シュノーケリングツアー »

2006年08月01日 (火曜日)

鳩間中森からの眺め

鳩間中森からの眺め

 今日は朝食の後、立原浜(タチバルハマ)へシュノーケリングに行ったのですが、リーフの中の珊瑚は
死んでおりあまり綺麗では有りませんでした。
綺麗な珊瑚を見るのならリーフの外へ出なければならないのですが、一人だったのと風と潮で少し流さ
れたりしていたので諦めて戻ってきました。
宿の人の話では綺麗なポイントが有るとのことだったのですが、残念ながら発見出来ませんでした…

そして昼食後は島内の観光です!
鳩間と言えば鳩間節!そしてその中で唄われているのが「鳩間中森」で、三つの森のなかで真ん中に
有ることから中森と呼ばれているのだとか。
鳩間中森の頂上には灯台が建っているのですが、その上には登れないので眺めはこの写真のような
感じでした。

鳩間港の先に見えるのが西表島です。 樹が茂っているのであまり見渡せないのですが…
でも海も綺麗だし、この中森へ登って西表や行き交う船を見ていたのだなぁと実際に歌詞と同じ場面を
目の当たりにするとちょっと感動しましたよ。

この後、土産物店へ行って「鳩間島」のTシャツを購入し、その後は宿主の祖母にあたると言うおばぁと
ず~っと話してました(笑)
の~んびり過ごしているつもりですが、結構アクティブにいろいろやって忙しい一日だったなぁ~ (^_^;;

■By mura-san | 2006-08-01 18:34 | 旅の語らい | コメント (2) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/1392
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

久しぶりに携帯からアクセスしたら、八重山旅行中なんですね(PCからだと三線関係しかみれないのです)(^-^)
鳩間島いいですね。次に行くときの候補No.1です。
旅行中はなんか、あちこち行ってしまいますよね。良い旅されてますね。旅行楽しんできてくださいね。
八重山民謡習ってから、八重山旅行行ってないので、唄にまつわる旅行記も楽しみにしてますね。


□Wrote by 琉音 | 2006年08月01日 23:11


琉音さん
やはり鳩間島に行ったらついつい「鳩間節」を口ずさんでいました(笑)
ビーチまで1.5km程を歩いたり、鳩間中森の灯台に行ったりと一人で歩いている時はここぞとばかりに
大声で気持ちよく唄ってきました (^-^;;

私は大体移動が面倒なので一回の旅ではひとつの島ってことが多いですね。
でも4泊5日くらいではまだ短かったなぁ…

□Wrote by mura-san | 2006年08月05日 13:23


コメントしてください




保存しますか?