« 道内時刻表 | メイン | 大雪高原温泉の紅葉 »

2006年9月22日 (金曜日)

秋の旭山動物園2006

ぺんぎん館もぐもぐタイム

 早速やって来ました旭山動物園!

旭川空港に着いた時は気温16℃ということでちょっと涼しいかな?と思いましたが、太陽が出ると
もう汗をかくくらいの暑さです。

まぁ予想していたとは言え、やはり混んでますね… さすがに人気の動物園です。
よく知られるようになったからと言うのも有るんでしょうけど、ほっきょくぐま館のもぐもぐタイムは尋常
で無い程の行列です… 上野動物園のパンダ舎の方が空いてるくらい…

ぺんぎん館も混んでいる上に立ち止まることが出来ないのでなかなかペンギンが頭上を泳いでいる
姿を見たり、綺麗な写真を撮ったりすることが出来なかったのですが、何度か繰り返して入場している
うちに丁度水中給仕のもぐもぐタイムの時間に当たって見ることが出来ました!! ラッキー♪

チンパンジーの森

新しく出来たチンパンジーの森には当然初めて入ったのですが、ここもいろいろな工夫がして有って
ホント!チンパンジーを間近に見ることが出来ます。
ぺんぎん館と同様にアクリルのトンネルの中を歩くのですが… 頭上にチンパンジーが (^-^;;
はい、いろんなトコロがよーく見えましたよ(笑)

う~ん、この写真だと人間が見下されている感じかも~

途中、雨が降ったりとちょっと慌てましたが、今は再び陽が射して暖かくなりました。

どんどん有名になって、混んで、ゆっくり見ることが出来なかったり、係員の人の言葉が五月蠅いと
感じたりすることも有るとは思いますが、せっかく癒されるために動物園に来たのですから、心穏や
かに笑いながら動物たちを見ていたいと私は思っています。

どんなに混んでいるトコロでも、多少の人の波は有るので人が比較的少ない時間を待って見るなど
すれば結構楽しむことは出来ますよ。
確かにもぐもぐタイムは動物たちの一番生き生きした(ガツガツしたと言うべきか)姿を見られるとは
思いますけど、それ以外の時でも結構面白い動きを見せてくれますしね~。

さて、そろそろ旭山動物園を離れる時間です。 今回も旭山動物園くらぶのスタッフの方々ともお会い
出来て楽しかったです。次は冬のペンギンの散歩をまた見たいなぁ~

■By mura-san | 2006-09-22 14:07 | 動物園・水族館 / 旅の語らい | コメント (4) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/1517
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

わぁ、すごいですね、この写真。
ペンギンの水槽って何度だったんでしょう。寒そう~

ステキな旅を☆

□Wrote by まゆみ | 2006年9月23日 17:07


まゆみさん 
いや…ペンギンは寒くないのでは… って、係員の方の話ですよね(笑)
何度なんでしょうね、今度聞いてみます。
詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい (^-^;;

こんな楽しい瞬間を見ることが出来るから動物園ってまた行きたくなるんですよね~

□Wrote by mura-san | 2006年9月24日 06:57


 うーん、寒そうっていうコメント、新鮮ですね!機会があったときペンギンの飼育の方に水温聞いてみますね。
 というわけで、むらさん、大変御疲れ様でした!!!!
 さすがイイ写真収めておられますねヽ(^。^)ノ
 紅葉もすばらしいですね!
 日頃の行いの良い方、心のキレイな方は、いついかなる時もステキな瞬間が向こうからやってくるんですね!
 またお会いできる日を心まちしてます

□Wrote by 多田ヒロミ | 2006年9月25日 19:55


多田ヒロミさん
お忙しい中おじゃまさせて頂き有り難うございました。

混んでる施設が嫌だったので、着いてすぐにチンパンジーの森に行ったのですが、まさに雨が降る寸前に
この楽しい写真を撮ることが出来ました。
最初は真下から一生懸命撮ってたんですけどね、通り過ぎた所から見ていると、見上げてる人間の表情の
方が面白くって(笑)
さすがに顔を載せられないのが残念ですけどね…

ペンギン館は結局5回程並んでは入りを繰り返しましたから (^-^;;
混んでいてゆっくり止まって写真を撮ることが出来ないので、回数で稼ぐしかないと!
おかげで丁度水中給仕のタイミングに当たることも出来ました。
まぁペンギンが前を横切ってくれたのはラッキー以外の何モノでも有りませんけど(笑)

混んでいるから旭山動物園はダメだ!と言われるのは寂しいですよね。
混んでいても楽しむ方法はいろいろ有るはずなので、みんなが自分流の楽しみ方を見つけられれば良いの
でしょうけど…
でも…いろいろ考えたところで、結局は動物達の気分次第なんですよね(笑)

□Wrote by mura-san | 2006年9月25日 23:33


コメントしてください




保存しますか?