« 大雪高原温泉の紅葉 | メイン | 北の旅を終えて »

2006年9月24日 (日曜日)

旭岳の紅葉

旭岳の噴煙

当初の目的である旭山動物園も、紅葉も楽しむことが出来たので、旅の最終日の今日はのんびり
と過ごそうと思っていたのですが…

別の友人が旭岳の姿見の池まで紅葉を見に行くとのことで、私も一緒に乗せていってもらえることに
なり、今回の旅二度目の紅葉を堪能することが出来ました。

旭岳の姿見の池まではロープウエ-を使ってに行くことが出来るので、紅葉の名所としても有名で、
今日もロープウエーに乗るのに1時間程待たなければなりませんでしたが…

それでも今日は良い天気にも恵まれ、Tシャツでも大丈夫な程でしたよ。

旭岳はご覧の通り噴煙をもうもうと上げてとても綺麗でしたが、この辺りの紅葉は少し過ぎている
のだそうで、既にちょっと寂しい感じかも…

でも、順に紅葉が降りて行っている麓では、こんなに見事な紅葉が!

旭岳の麓に向かって広がる紅葉

実はこの写真は帰りのロープウエーの中から撮ったものなんです。

高原温泉の紅葉とはまた違って、山裾に広がる紅い絨毯のような美しさでした。

さて、今回の二泊三日の短い旅もこれで終わりです。
今は旭川空港でこのblogを更新していますが、間もなく飛行機に乗って北海道の地を離れます。
今回も懐かしい再会に、新しい出会いと、素敵な時間を沢山過ごすことが出来ました。

■By mura-san | 2006-09-24 18:12 | 旅の語らい | コメント (5) | トラックバック(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪

コメント

むらさん、こんにちは!
すっかり秋の景色ですね、もう紅葉ですかぁ。
日本は長ーいと実感します(^^)

□Wrote by Bake | 2006年9月25日 17:29

Bakeさん
もう北海道の山の上の方は紅葉も終わり、初冠雪ですからねぇ~
日本は縦にも長いですけど、高低差も有ると言うことで(^-^;;
ポスターや写真で見た風景が目の前に有るので、本当に大感動でしたよ!!
この広さはやっぱり北海道なのだなぁ… とつくづく思いました。
ロープウエーを使って歩きは1時間くらいの手軽な散策でこれだけの景色が楽しめるので、
時期が合えばぜひ訪れてみて下さい。
本格的に山に登るのなら、頂上も目指せますし(笑)
でも… 紅葉が綺麗なのは下の方ですけどね…

□Wrote by mura-san | 2006年9月25日 23:19

この写真、素敵ですね~。しびれます。

一つ前のコメントにもなりますが
私もゴアテックのシューズ持っています。
あれは本当にいいですよね。安心です。

□Wrote by まゆみ | 2006年9月27日 03:54

まゆみさん
紅葉の山々を見上げると言うのは良くあると思うんですが、この時期の旭岳はどんどん麓に降りて行く
紅葉を、ロープウエーの上から眺めることが出来るんですよね。
緑色の山肌にぽつりぽつりと黄色や赤に染まった木々が点在しているのがとっても綺麗だと思いません?
パノラマ合成したもっと広大な景色を準備していますのでお楽しみに~♪

この旭岳のロープウエー、101人乗りなので真ん中へんに乗ってしまうとほとんど景色が見えないん
ですが、今回は行きは行列の末尾、帰りは行列の先頭だったので見事に窓際をGet!!
姿見の池周りの散策も素晴らしいのですが、ロープウエーからの眺めも十分に堪能することが出来ました。

私が買ったのはナイキの安いゴアテックスのシューズだったのですが、それでも結構大丈夫でした。
まぁ、買ったばかりで新しかったので縫い目から水が進入することがなかったのでしょうけど。
ただ… 新しくて靴裏のゴムがまだツルツルだったので木道で滑るのは失敗でした…

□Wrote by mura-san | 2006年9月27日 06:27

今でも人様のお車をあてにしてお金も払わず、かと言って運転も代わることもしないでリスクを他人様に押し付けるだけのふざけた旅行をしているのでしょうか。女の子目当てでもいつも空振りですよね。まあ、典型的なキモオタだから無理か。

□Wrote by Anonymous | 2011年5月15日 11:04