« 電車事故 | メイン | あれ?JALも廃止に… »

2007年1月21日 (日曜日)

八重山古典民謡のお稽古(2007.1.20)

 昨夜は八重山古典民謡のお稽古でした。

あいにくの小雨混じりの天気、しかも横浜、千葉では雪も舞ったという寒さです (-_-;;
用事が有ってお稽古に参加出来ない方が多く、昨夜稽古をつけて頂いた若手?メンバーは私を含め
たったの2名でした。
よし、じっくり練習出来る!と喜んだものの… 花粉症の影響なのか、数日前から出始めた怪しい咳
のため声は伸びないし、割れるし、最悪のコンディションでした(涙)

そんな昨夜の練習曲は、

本調子

 ・鷲ぬ鳥節
 ・川平節
 ・鶴亀節
 ・矼ゆば節
 ・越城節

ここから二揚

 ・とーがにすざー節
 ・月ぬまぷぃろーま節
 ・とぅばらーま

再び本調子へ

 ・ゆんたしょうら節
 ・赤またー節

そんでもってもう一回二揚

 ・安里屋節
 ・夜雨節
 ・仲筋ぬぬべーま節
 ・弥勒節

8月の公演で唄う「ゆんたしょうら」の練習がいよいよスタート!
私は三線は弾かず、唄と手拍子のメンバーなのでちょっと気が楽(笑)
とは言っても、これからちゃんと唄を覚えなきゃいけないのですが…
人数少なかったのでせっかくのゆんたも寂しい感じ…どうせなら大人数でわいわいとやりたいですよね。

昨日のゆんたくでは、「姓名にドレミの音階が入っている人は唄が上手い」という話になり、みんな自分
の名前をチェック!
姉弟子にも、私にも「ドレミ…」の音が入っていたので良かった~と(笑)
ちなみに、私の場合は「ミ」が二個、「ラ」が一個入ってます。

名前を漢字で書いて、工工四の勘所の文字が含まれると「三線が上手い」なんてことは無いのかな(笑)

と、こんなことで喜んで無いでちゃんと練習しなきゃ (^-^;;
今日も寒いし、温かい部屋でまったりと三線弾いて過ごそうかな~

■By mura-san | 2007-01-21 09:50 | 三線 / 慶田盛 宏 研究所 | コメント (0) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/1766
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

コメントしてください




保存しますか?