« 美しい山々の姿 | メイン | この冬の美瑛駅前のツリー »

2007年1月 2日 (火曜日)

冬の旭山動物園◇ペンギンの雪上散歩

旭山動物園・ペンギンの雪上散歩

 今日は2007年最初の旭山動物園の開園日と言うことも有って、同宿の皆さんと恒例の旭山動物園
ツアーへ出掛けてきました。

2年前に行った時には、雪上のペンギンの散歩は11時の1回だけだったので、朝食を食べたら大急ぎ
で出掛けなければなりませんでした。
今は1日に2回ペンギンの散歩が有るので、今日は午後の散歩を見ることにしての~んびりとしたスタ
ートとなりました。

散歩コースが新しくなってからは初めて見るペンギン達の散歩!
今回は一番奥、遊園地のロケット付近でペンギン達がよちよちとやってくるのを待つことに。
寒い中待つこと30分、ペンギンが歩くと歓声があがると共に一斉にカメラのシャッター音が(笑)

しかし… いつも思うのですが、よちよち歩いているふりをしながら、ペンギンって結構歩くの早いんで
すよね (^-^;;
数枚撮っては場所を移動、数枚撮っては場所を移動、結構大変でした…

ペンギンの散歩コースが長くなったからでしょうか、回数が2回になったからでしょうか、以前に比べる
とホンの少しですが混雑は緩和されたように感じました。
相変わらずほっきょくぐま館、ペンギン館、あざらし館など、有名な所の混雑は半端じゃなかったです
けど、今日はペンギンの雪上散歩をじっくりと見ることが出来てシアワセでした♪

フクロウ

 そして、今日ラッキーだったのが猛禽類の勉強会に参加出来たこと!

オオタカ、トンビ、フクロウを実際に飼育員の人が飛ばせながら子供達相手に食性の違い、飛び方の
違いなどを説明して下さいました。

実際に目の前で鳥を見せてくれる動物園は有るのかもしれませんが、実際に頭上を飛ばせて見せて
くれる所はそうそう無いんじゃないんでしょうか?

今日は街側からの良い風が吹いて、トンビも気持ちよく空を舞っていましたよ。

フクロウの可愛さにもメロメロな半日だったのでした。

■By mura-san | 2007-01-02 21:17 | 動物園・水族館 / 旅の語らい | コメント (0) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/1729
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

コメントしてください




保存しますか?