« カフェ・ド・ラペでランチ | メイン | 亥からのお年玉 »

2007年1月 6日 (土曜日)

やっぱり猿が面白い!

 今年最初の開園日に合わせて、同宿の皆さんと旭山動物園に出かけてきました。(1月2日)

冬の入園者は雪の無い季節に比べればかなり少ないのですが、さすがに営業開始のこの日ばかり
はぐ~んと増えるようですね。
しかも… 旭山動物園の人気は落ち着くことも無く、むしろ加熱する一方なので、2日の入園者数は
昨年の同日に比べて3,000人も多い 8,212人だったのだとか…

入園者数が夏に比べて少ないとは言え、雪で見られる施設も減っているし、人気の有る施設には
やはり人が集中しますから、「ほっきょくぐま館」、「あざらし館」、「ぺんぎん館」はいつ行っても長蛇
の列… これらの施設は秋に見たことも有って今回は早々に諦め、おさるさん達「類人猿」を中心に
見て回ることにしました。

ももはおてんばさん?

 新しくオランウータン舎が出来てからは初めて訪れる冬、当然ジャックやリアンが中に居るのも
初めて見ました。

旭山動物園のWebでは本来オランウータンの育児はメス親のみが行うと書かれているのですが、
この日はももは父親のジャックにべったり(笑)
わんぱく坊主… いや、おてんばな姿を沢山見せてくれました。

あちこち飛び回ってとっても元気!! 落ちないとは判っていても、ロープや壁面の指かけから
ガクンと滑る度にドキっとしてしまいます (^-^;;

一応、みんなと一緒にまわっていたんですが、ももに見入っているうちに置いて行かれてしまい
ここから一人でじっくりと見て回ることになってしまいました (^-^;;

チンパンジー 赤ちゃんの手足見えるかな?

チンパンジーの森も秋に屋外の施設は見たけど、屋内に居る姿を見るのは初めて。

スロープ状になっている屋内施設の散策路では、いろいろな目線でチンパンジーの姿を観察
することが出来ます。 って、逆に観察されていると言う話も… (^-^;;
森の樹をイメージした鉄製の櫓は割といろいろな動物園で見ることが出来ると思うのですが、
やはり旭山動物園の「上手さ」は、その見せ方にひと工夫有ることでしょうね。

スロープを上りきった所のガラス窓からは、赤ちゃんチンパンジーの「タケル」を抱えた「チロ」
を見ることが出来ました。
当たり前なんですが、簡単に赤ちゃんチンパンジーを見せてくれる訳も無く、しっかりとお腹
にしがみついているその可愛い手と足を見ることが出来ただけでしたけどね~

仲睦まじいニホンザル

最後はもう人間界の縮図とも言える、ニホンザルのさる山へ。

高い所で一人ぼーっとしているヤツや、飛び回る子ザル達、仲睦まじく毛繕いをするペアから、
いやお子さんには見せられませんってコトを新年早々からやってるのまで(笑)

ホント見ていて飽きることが有りません。

さる山のところって、旭川の街を見渡すことも出来るので結構お気に入りの場所なんですよね。
でも… この日はスロープがガチガチに凍っていて、知らずに歩いて来た人はコケまくってました。
子ども達は楽しげに凍ったスロープを利用してスケート遊びに興じてましたけど。

猿の世界も、人間の世界も、子ども達がちょっとしたことを工夫して遊びにしてしまうのは一緒
なんでしょうね。

いや~ 今回はほとんど猿しか見てなかったけど、なかなか充実してて楽しかったなぁ~

友人曰く、旭山動物園へは人間を見に行ったようなもんだなぁ… って(笑)

◇ この記事は2007年1月2日のデキゴトについて書いています ◇

■By mura-san | 2007-01-06 08:05 | 動物園・水族館 / 旅の語らい | コメント (2) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/1736
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

確かに、冬は当然ながらペンギンやシロクマなど、"寒いところ系"の動物がメインになっちゃいますよね。サルはどうしても影が薄くなる時期かも…
サルも木から落ちる、サルヂエ、「サルになる(笑)」…ヒトに近いだけになかなか人間くさい例えが多いなあ…
個人的にはボーッとしているように見えるカピバラなんかも好きですね。動きが少ないから写真撮影も楽ですし。(^^;)

□Wrote by 内田@CBR600F | 2007年1月 6日 12:13


内田@CBR600Fさん
類人猿系は人間に近すぎるからか、割とスルーする人が多かったので結構じっくり見ることが出来ましたよ。
でも、マニア系の人は多かったかも(笑)

カピバラは確か冬は室内に居るので見られなかったはず…
みんなで来年の年賀状用に写真を撮りに行こうな~んて言ってたんですけどね (^-^;;

□Wrote by mura-san | 2007年1月 6日 20:35


コメントしてください




保存しますか?