« ジャンボ!チキンライス | メイン | 八重山古典民謡のお稽古(2007.4.21) »

2007年4月21日 (土曜日)

ハバネロ育成日記2007(4月21日)

070421_2.jpg

 いよいよ気温が18℃を越える日も多くなってきたので、今年もハバネロ栽培の開始です!!

今回は屋外に置いて温室栽培するチームと、ジフィー9を用いて屋内で発芽を待つ2チーム体勢で
望むことになりました。

値段も高く、種も少ない「レッド・サビナ」は失敗が許されません(笑)

小さめの鉢に、今年はどの種が間違えないようにネームプレートも付けて蒔いてあげました。
曲げたワイヤーの上に買い物でもらったビニール袋を被せて簡易温室の完成です↓

070421_3.jpg

結局、今日種を蒔いたのは、

・ハバネロ レッド・サビナ
・ハバネロ 去年も育てたオレンジ色の品種
・島とうがらし
・オクラ
・ゴーヤー

ゴーヤーは去年、一昨年収穫したものの種を蒔いてみましたが、種がきっちり熟していたのか?なの
で、銀座わしたに行った時にでも新しく種を買ってくるつもりです。

これでぐーんと暖かくなってくれるといいんですけどね~

■By mura-san | 2007-04-21 17:19 | ガーデニング2007 | コメント (4) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/1911
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

私の所も昨年頂いたハバネロの種を蒔きました。
ウチのは親父がそのまま土に蒔いただけですが、ビニールでの簡易温室は必要なんですか?
まだ芽が出ませんが、これから楽しみです。

□Wrote by Biogon | 2007年4月24日 20:49


Biogonさん
南国の野菜なので、有る程度気温が高い方がやはり発芽は早いようです。
まだ少し寒いので、発芽するとしても2週間程度はかかるかもしれません。
もしダメなようならもう一度種をお送りしますので言って下さいね。

□Wrote by mura-san | 2007年4月24日 20:59


こちらは埼玉より寒いので簡易温室を作るよう親父に伝えておきますね。
2週間程度で発芽するとすれば、ちょうどGW明けに北海道から帰ったら発芽しているかもしれませんね。
沢山蒔いたのでひとつくらいは芽が出るでしょう。

ところで赤麦はどうなりましたか?
ウチのは40cmくらいに成長してますよ。

□Wrote by Biogon | 2007年4月25日 21:25


Biogonさん
赤麦…そんなに大きくないです…
毎日5時間程度の陽当たりと、痩せた土ではあまり大きく育たないのかもしれませんね。

□Wrote by mura-san | 2007年4月25日 21:30


コメントしてください




保存しますか?