« 波照間沖の魚達 | メイン | 波照間 「kukuru cafe」 »

2007年8月 7日 (火曜日)

波照間沖のクマノミ城

■2007年8月1日(水) 2007年夏旅 波照間へ その14

070801_13.jpg

 ボートシュノーケリングの2回目のポイントで、ガイドの方から「自分の好きなコースを進んでいいので
何が見られるかは、その人次第!」なんて言われていたのですが…

たまたま私が泳いだ場所には、大きなクマノミ城が!!
今までに見たどのクマノミ城よりも大きく、びっしりと敷き詰められた白いイソギンチャクの周りには
鮮やかなオレンジのクマノミが20~30匹くらいは居るでしょうか。
ラインが一本だから、「ハマクマノミ」だと思いますが、見つけた瞬間に大興奮!!
しばらくこの場所を離れられませんでした。

070801_14.jpg

通常は一つのイソギンチャクに一組と言うことですから、まさに巨大アパートメントと言ったところで
しょうか?(笑)

070801_15.jpg

他の人は気付かなかったとのことなので、ホントにラッキーでした~

070801_16.jpg

でも… 次行っても、もう判らないんだろうなぁ (^-^;;

■By mura-san | 2007-08-07 21:48 | 2007夏旅 波照間へ / 旅の語らい | コメント (0) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/2175
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

コメントしてください




保存しますか?