« Edyでの払込票(収納代行)支払いが中止に | メイン | 「サンゴの海 サバニとともに生きる」 »

2008年3月 4日 (火曜日)

ゆかる日 まさる日 さんしんの日

080304_1.jpg

 今日は3月4日! 三線の日です!

沖縄は言うまでもありませんが、最近ではあちこちで三線の日のイベントが行われています。
名古屋でも八重山古典民謡保存会 東海支部の公演が開かれ、関東支部の師範、先輩方も応援に行ってるんですが
私は仕事を休めず… と言うか、休めたとしても、まだ舞台に立てる程の腕前も無いのですけどね(笑)

そんな今日は、銀座のわしたショップで「三線の日フェアー」が開かれていると言うので行ってみたのですが…
いつもは書架に並んでいる工工四や本が、机の上に並べられているだけでした…

あまりに期待外れでがっかりだったのですけど、せっかく電車賃を払って銀座わしたまで来たので、いつもの沖縄そば
と、今日はパッションフルーツを買って帰ってきました。
バニラアイスと一緒に合わせると、あぁシアワセ~ なんか上等なデザートを食べているようです (*^-^*)

さぁ、三線の日だから今日も気合いを入れて練習しますか!

■By mura-san | 2008-03-04 21:13 | 身近で感じる沖縄・八重山 | コメント (4) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/2517
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

こんにちわ。パッションフルーツにバニラアイスおいしそうですね。パッションフルーツは種の部分だけ食べるのですか?外側の、きれいなピンクの部分は食べられるのでしょうか?

□Wrote by ハイホー | 2008年3月 5日 10:46


初めまして。エイサーの同好会(葛飾区「わかなち」)に入って練習に励んでいます。飛鳥山のエイサーについて知りたくて探していたら、「むらさん・・」に行き当たりました。あまりにも楽しいので思わずじっくりと読んでしまいました。先週初めて瀬戸内海の小豆島に行ってきましたが、あまりにも大きいので当て外れ?!

まだ私達の同好会は30名ほどで、5年目、はっきり行って下手!曲はCDをコピーして使っています。いつか生演奏で踊りたい・・・
でもあちこちのお祭りに呼ばれたり、押しかけたりして踊っています。飛鳥山にもでたいのですが・・・

□Wrote by 寅太の侍女 | 2008年3月 5日 13:39


ハイホーさん
そうです、種とその周りの黄色いゼリー?状の部分だけを頂きます。
周りの皮の部分はたぶん食べないはず(笑)

こちらで買うと完熟した赤い実が売られていることが多いのですけど、八重山の民宿なんか
だと、庭のパッションフルーツを摘んでそのまま出してくれたりするので、青いままのこと
も多いんですよね。
当然、それなりにすっぱい訳ですが (^-^;;

□Wrote by mura-san | 2008年3月 5日 19:45


寅太の侍女さん
コメント有り難うございます。
飛鳥山も一昨年はさくら祭りの中の一出演者として「創作エイサー隊 炎舞太鼓」が出てたのが、
去年からはついにエイサー祭りに!!
桜舞う舞台という素敵な場所なので、あそこで舞ってみたいという団体もきっと多いのででしょうね。
「わかなち」さんは抽選でダメだったのでしょうか?

エイサーの地謡ってやりたい人は沢山居ると思うんですけどね…
こちらだとビデオやDVDを参考にするしか無いというのが難しいんでしょうかねぇ。
私はすっかり八重山の民謡の方へどっぷり漬かってしまったので、エイサー曲は全然弾けないまま
なんです (^-^;;

□Wrote by mura-san | 2008年3月 5日 20:08


コメントしてください




保存しますか?