« ハバネロようやくの発芽 | メイン | 都電荒川線でぷらっと »

2009年6月 7日 (日曜日)

「2009路面電車の日」記念イベント

 6月10日は「路面電車の日」のということで、都電荒川線の荒川電車営業所まで出掛けて
きました。
ちなみに、「ろ(6)テン(10)」(路電)→(路面電車)の語呂合わせらしい...

今回は先日デビューした「8800系」という新型車両を見たかったので (^-^;;

今朝はこの記念イベントに合わせて8800系の運行時間がWebに載っていたので、まずは
大塚駅前へ。
いやすごい!8800系に乗ろうと待っているお子さんの多いこと!!
残り少ない路面電車だし、身近な存在として人気も高いんでしょうね~
気になるのは、お父さんは興味が無いのか、お母さん&お子さんの組み合わせがほとんど
だったような...
 
090607_1.jpg
 
解放された営業所内には、「8800系」と並んで2007年デビューのレトロ車両「9000系」
が展示されてました。

「8800系」は最近のトレンドにのった車両のつくりで前面が丸みを帯びた形状、鮮やかな赤
(ややピンクがかってるかな)と、真っ白な車体でかなり目立っています。

車体横には「Arakawa Line」と英字体で書かれていますが、銀杏マークと黄緑色が都電で
あることをアピール (^-^;;
 
090607_2.jpg
 
大塚駅前から乗ってきた「8802」は、そのまま車庫に入って車内が公開されていました。
最新の車両ながら、メーター類はアナログのままなのがなんか嬉しかったりして(笑)
運転席の横には小さな扇風機も付いてて、「チンチン」の音も変わらず。
 
090607_3.jpg
 
それでも行き先表示は大きな液晶で、判りやすくなってましたよ。
この記念イベント、工場内の見学とかも有るのですけど、かなり混んでいて並ばないといけ
なかったので、去年見たしまぁいいか~と車両だけ見て帰ってきてしまいました。
 
090607_4.jpg
 
090607_8.jpg

■By mura-san | 2009-06-07 17:05 | 旅の語らい | コメント (0) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/3240
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

コメントしてください




保存しますか?