« 初めてのSuicaグリーン券 | メイン | 暑い... »

2009年6月26日 (金曜日)

むらさんぽ ~伊香保温泉編~

 せっかくのお休み!どっか行きたいなぁ~と思いつつも、来月の手術、入院費用でお金が
掛かることが判ってるので、グッと我慢して1万円以内での日帰り圏内で捜すことに。

熱海は何度か行ったことあるしなぁ... ほったらかし温泉は一人だとタクシー代がもったい
ないしなぁ...

と、迷った末に... まだ行ったことのなかった伊香保温泉に決定!!

090626_2.jpg

いつも会社へ行く時間よりも早く部屋を出て、伊香保に着いたのは9時過ぎでした。

バスを降りてぷらぷらと歩いていると、今では珍しい真っ赤な丸ポストが迎えてくれましたよ!!
噂には聞いてましたけど... うぅ... 坂が多い (-_-;;

でも、少し体重が減ったからかな?高尾山に行ったときよりは足取りが軽かったような。

まずは石段の中腹から、登らないで一旦降りることに。

090626_3.jpg

最初に向かったのは「石段の湯」。
平日の午前中というのも有るのでしょうけど、私が入ったと同時くらいに先客が出たため
貸し切り状態に (^-^)V

少し濁った柔らかいお湯で、建物も新しくて綺麗だったので気持ち良かったです。

これで400円はオトクだなぁ~ 休憩室も有って、無料のお茶を飲みながらゴロゴロして
ました。

090626_4.jpg

ずいぶんの~んびりしたので、石段のほとんど下の方に有る「石段の湯」から、てっぺん
のその先に有る露天風呂へ向かうことに。

途中、ちゃんと温泉を飲むことが出来る場所が有って、あったか~い温泉をゴクゴク。
なにやら温泉成分が付いてるようで、付近の川を含めて錆びたように茶色になってました。
やっぱり鉄分が多いんでしょうか?

090626_5.jpg

伊香保温泉の露天風呂の先には源泉が有って、こんなドームで覆われてました。
温泉が湧いてる様子を見ることが出来るのですけど、昔を知ってる方曰く「以前はもっと
勢いよく湧き出してたんだけどね~」って。
確かに、いまじゃ忍野八海の地下水が湧いてる感じに近いかも...

090626_6.jpg

大きな湯船が2つ(男湯)の露天風呂は450円也。
こちらはロッカーは有るもののオープンな脱衣場(笑)
ここも入ってる人は数人だったので、ゆったりと湯に浸かることが出来ました。

外の自動販売機には「ヱビス」が売られており、あまりの気持ちよさについつい (^-^;;

河鹿橋の周りには溢れんばかりの新緑の紅葉が。
紅葉の時期には一段と綺麗なのだそうですよ~

090626_7.jpg

伊香保温泉は、小さな射的場やスナックなど、温泉街の雰囲気たっぷりでしたけど、一方
でこんな風に「お金を入れておいて下さい」という小さな無人商店も有ってホッと出来る
場所でもありました。

090626_8.jpg

お湯も柔らかく、ホントに気持ちよかったのでまた行ってみたい場所です。

石段の一番上、伊香保神社にお祈りすれば良縁や、子宝に恵まれるらしいので、そういう
意味でもまた改めて行ってみたい場所です。
赤いハートが描かれた絵馬、次回は奉納しようかな (*^-^*)

石段を登って、降りて、今日の歩数は13,000歩。但し、完全にカロリーオーバー(笑)

■By mura-san | 2009-06-26 19:15 | 旅の語らい | コメント (0) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/3279
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

コメントしてください




保存しますか?