« 2010年1月1日は満月 | メイン | 年越しの準備完了...かな? »

2009年12月29日 (火曜日)

宮が瀬の鳥たち(2009.12.29)

 年内に行ったことのない場所へ鳥を見に行きたいなぁ...と思って、今日は神奈川にある
宮が瀬湖に出掛けてみました。
一応、目的は「ヤマセミ」ですが、まぁ見られないだろうなぁ~と思いながらの出発です。

始発電車で出たものの、宮が瀬に着いたのは7時40分。

てくてく歩いてヤマセミが出ることが有るポイントへ向かい、4時間程粘りましたが...
案の定全く姿を見ることは出来ず (^-^;;

遠出ということもあって、今日は遅くまでいるつもりは無かったので諦めて帰路へ。

と、途中の山肌の木にミヤマホオジロの雄の姿!! 頭が黄色に黒と阪神カラー(笑)
実はその前にミヤマホオジロが出るというポイントに人が沢山居たので私もちょっと待って
みたのですけど、いつも来ている方々も「3時間待ってるけど全然出ない...」という状況
だったので突然の出現にビックリです。

もっとも...遠くて小さいし、露出オーバーだし... 今日は証拠写真程度のものばかりです。

◆ミヤマホオジロ ♂
091229_1.jpg

秋ヶ瀬では一羽見たっきり、その後全く姿を見ないアトリがここでは群れを成して飛び回って
ました。

◆アトリ
091229_2.jpg

これはヌルデの実かな?ジョウビタキの雄が美味しそうに夢中になって食べてましたよ。

◆ジョウビタキ ♂
091229_3.jpg

もっと近くまで来ていたのですけど、ピントが合わず...で、イマイチの写真ですが、羽が
ちょっと青っぽくなっているのでルリビタキの若い雄なのでしょうか?

◆ルリビタキ 若雄か?
091229_4.jpg
[OLYMPUS CAMEDIA SP-590UZ + RAYNOX DCR-2025PRO]

ヤマセミは見られなかったけど、ちょっと歩いただけで沢山の鳥を観ることが出来ました。
ここに写真を載せた他にも、ベニマシコやカケス、カワラヒワ、アオジなどの姿も。
今日はほとんどの時間をヤマセミ待ちに割いたのですけど、その時間歩き回っていれば
もっと沢山の鳥を観られたんじゃないかと思います。
また機会が有れば宮が瀬に行ってみたいな。でも、ちょっとうちからは遠いからなぁ...

じ~っと待ってる時間も長かったのですけど、林道をてくてく歩いたので、今日の歩数は
19,000歩でした。

■By mura-san | 2009-12-29 18:02 | 鳥・蝶 | コメント (2) | トラックバック(0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/3518
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪



コメント

宮ヶ瀬に行ってきたとは驚き。ウチの近くなんですよ~。
結構鳥が多いんですねぇ。
でも、宮ヶ瀬は最寄の駅からずいぶん遠いのでは?

□Wrote by Biogon | 2009年12月31日 06:24


Biogonさん
水が有って木が沢山有りますから、鳥も沢山集まって来るようですよ。
バードウォッチング業界?では有名なポイントらしいですから。

本厚木からバスで1時間くらいかかりました。
小田急で新宿-本厚木の料金よりバス代の方が高かったです(笑)

□Wrote by mura-san | 2009年12月31日 18:59


コメントしてください




保存しますか?