« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月曜日)

溝の口 等覚院のツツジ

 G.W.前半3連休の最終日!

おもったよりも天気が良くなかったのでどうしようかと迷ったのですが、ビールを飲みに行く友達も集まらな
かったので、ツツジが美しいと言う溝の口の等覚院へ出掛けてきました。

通勤定期が使えますから、バス代しか掛かりませんしね (^-^;;

なだらかな坂道を上がると、山門の脇に鮮やかな真紅のツツジが一面に広がっているのが目に入りました!
思わず「おぉっ!」って声が出ちゃいました (^-^;;

◆↓ クリックで少し拡大します
120430_1.jpg

正面の階段の両側に植えられている真紅のツツジはほぼ満開に近いようで綺麗~♪

120430_2.jpg

まだ緑が残っているのはピンクだとか白のツツジのようです。
この感じだと残りのG.W.期間中はずっと楽しめそうな感じですね。

120430_3.jpg

根津神社のツツジはそれはそれは見事ですが、この等覚院では参道を囲むようにツツジが植えられて
いるのでまた違う趣が有って良い雰囲気。
なにより、根津神社と比べると人が大幅に少ないというのがの~んびり出来て良いです(笑)

◆↓ クリックで少し拡大します
120430_4.jpg

■By mura-san | 2012-04-30 17:42 | 花巡り | コメント (2)

2012年4月29日 (日曜日)

あさりカレー

120429_5.jpg

 昨日TV番組で見て美味しそうだったので早速作ってみました。

ポイントはあさりの茹で汁をそのまま使ってジャガイモとニンジンを煮込むこと!
そう!あさりの潮汁のようなあのコクがそのままカレーに取り込まれる訳です。

いや、ホント美味しかったです。
肉のないカレーもなかなか良いかも (^-^;;

■By mura-san | 2012-04-29 21:16 | 手抜き料理 | コメント (2) | トラックバック(0)

日本国政府専用機(一番機、二番機)

 特に知り合いと言う訳でもないのですが(笑)、日本の大事な将来のための会議に参加なさるということで
羽田まで見送りに行ってきました。

ご存じの方も多いと思いますが、政府専用機は必ず故障等のバックアップ用として二機がペアとなって運行
されます。
今日も仲良く一番機、二番機が並んで駐機されていました。

120429_1.jpg

午後出発という漠然とした予定のため、お昼前から2タミの展望デッキで待っていたのですが...

待って... 待って... 一番機が離陸したのは15:18頃のこと。
しかも、機首を上げるのがずいぶんと遅かったので、滑走している場面しか写真に収めることが出来ません
でした (ToT)

120429_2.jpg

そして、二番機も追うように15:50頃に離陸。
こちらは幾分機首上げが早かったので、なんとか前輪が離れた状態を撮ることが出来ました。

120429_3.jpg

いってらっしゃ~い! この凛々しい姿をあとどれくらい見ることが出来るのでしょうか。

120429_4.jpg

はい、見送ったのはこの政府専用機の方でしたが (^-^;;

◆おまけ 日本国政府専用機(二番機)と東京スカイツリー(霞んでほとんど見えませんが)

120429_0.jpg

■By mura-san | 2012-04-29 20:31 | 鉄・飛行機・船 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月28日 (土曜日)

日本橋川上流 ミニ クルーズ

 いよいよG.W.突入~♪

さて、近場でなんか楽しめること無いかな~と調べていたら、日本橋船着場からのミニクルーズが
企画されているということで、段々と天気も良くなってきたので出掛けることにしました!

このG.W.期間中、お江戸日本橋の船着場から出ているミニクルーズは↓この2コース。

日本橋クルーズ (隅田川・東京スカイツリー遠望 30分コース)
日本橋川上流クルーズ(日本橋川上流・一ツ橋往復 30分コース) ←今回はこちらに参加

東京スカイツリーはもう何度も隅田川の船上から見ているので、今回は歴史探訪も楽しめるという
『日本橋川上流クルーズ』の方へ参加してきました。

120428_1.jpg

日本橋の船着場はその名の通り、日本橋のすぐたもとに有りました。

手前側の黄色い船が私の乗った「日本橋川上流クルーズ」の船、奥側の青い船が「日本橋クルーズ」
の船です。
当然と言えば当然なのでしょうけど、人気の差は圧倒的で東京スカイツリー目当ての人がほとんど...

120428_2.jpg

ご存じの通り、東海道五十三次や日本の道路の起点である日本橋ですが、今や上部を高速道路に
覆われ窮屈そうな感じです... (↓この写真は復路で撮影したものです)

120428_3.jpg

川の上に急ピッチで作られた高速道路の姿は、ジャンクション好きな方にはたまらないかも(笑)

120428_4.jpg

一方で、あちこちに江戸城の城壁の後が残っていました。
普段はあまり気にしないところですが、水上から眺めるとその城壁が沢山残っていることが驚きです!
皇居の石と同様に、運んで来た大名の印が削られていたりと歴史を感じさせてくれます。

120428_5.jpg

新しい常盤橋の下から、古い方の常磐橋を望みます。同じ読みながら、字で区別しているのだとか。

120428_10.jpg

こちらが、日銀本店のすぐ近くにある古い方の常磐橋。 (↓この写真は復路で撮影したものです)
天正18(1590)年の架橋と言われているのですが、残念ながら去年の地震の影響を調べるため現在は
渡ることが出来なくなっています...

120428_6.jpg

ほとんど日陰になるこのミニクルーズでは、気温が急に上がった今日でも風が涼しく快適だったのですが、
さすがに神田橋の辺りではドブ臭さが... (↓この写真は復路で撮影したものです)

120428_7.jpg

えらくモダンな錦橋。白い橋が穏やかな水面に映って綺麗でした。
この先の一ツ橋手前で折り返しとなりました。

120428_11.jpg

TVですっかり有名になった日本橋の「麒麟」ですが、実は他にも(想像で描かれたという)ライオンも
あちこちに飾られています。
橋を歩いていては見えないこのライオン?も船からだとその凛々しい姿を見ることが出来ますよ。

120428_8.jpg

今回はお試し的なこのミニクルーズ。なかなか面白かったです。
ずっと高速道路に覆われているので、開放感には欠けますけどね (^-^;;

次は神田川のもっと奥にまで入っていくクルーズに参加してみたいな。

■By mura-san | 2012-04-28 18:25 | おとなの社会見学 / 街歩き | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月27日 (金曜日)

浜松町駅の小便小僧(5月編)

120427_1.jpg

 もう5月と言えばこの衣装しかないでしょう! 

今日は天気が悪かったので、鯉のぼりもちょっと元気が...
しかも、新聞紙で折られた兜には、ビニールで防水加工がされてテカってます(笑)

そして、いよいよG.W.突入ですね~
私もカレンダー通りとは言え、3連休+4連休の長~いお休み (^-^)V
遠出はしないので、またまた関東近郊であれこれ面白そうなものを追いかけていると思います。
明日はどこへ行こうかな~

■By mura-san | 2012-04-27 20:40 | 鉄・飛行機・船 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月26日 (木曜日)

東工大の太陽電池パネル

120426_1.jpg

 溝の口に通うようになってそろそろ一ヶ月。

毎朝気になっていたのが、側面全てが太陽電池パネルで覆われたこの建物。
Webで調べてみると、東京工業大学の研究棟「環境エネルギーイノベーション棟」なのだそうです。
全体像を撮りたいのだけど、電車の中からだとこれがせいいっぱい(笑)

そろそろ次のプロジェクトが動き出すという話もあり、5月の中旬からは再び新横浜通いが復活しそうな感じです。
のんびり過ごせるのもあとちょっとかな... (^-^;;

■By mura-san | 2012-04-26 22:41 | 街歩き | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月25日 (水曜日)

東京ゲートブリッジ ライトアップ開始!

 いよいよ今日から東京ゲートブリッジのライトアップが開始!という訳で若洲までまた行ってきました。
小雨も降って心配したのですが、なんとか点灯の瞬間には雨も止んでくれてホッ (^-^;;

19:00丁度にいよいよ点灯! 直後には帯状に走るLEDの色をいろいろ変えて見せてくれました!

緑、青、紫、赤、これらの単色の他に組み合わせや切り替えでいろいろなパターンが有るようですね。
東京タワーのように、なにかイベントの度に特別なライトアップが企画されるのでしょう。

◆↓ クリックで拡大します(この時は青)
120425_1.jpg

しばらくすると基本のカラーとなる緑に落ち着きました。
トラスの白に露出を合わせると、どうしても緑のドットが暗く、小さくなってしまいますが...
実際に見るともっと鮮やかで綺麗でしたよ~

◆↓ クリックで拡大します
120425_2.jpg

トラスが真っ白に輝いて綺麗なんですけど... あまりに明る過ぎるような...
もう少し落としてもいいと思うんですが。
今日は雲が低く垂れ込めていたので、雲にまでライトアップの光が届いていました(笑)

◆↓ クリックで拡大します
120425_3.jpg
[ OLYMPUS PEN E-PL1s ]

若洲海浜公園には大勢の方が点灯の瞬間を見に来ていましたが、天気のせいなのか、平日だからなのか
思ったよりは少なかったように思います。
屋台も出ていたけど行列も出来てないようだったし、無料送迎バスも混んでなかったし。
会社帰りに立ち寄った感じのスーツ姿の人が沢山居ましたね (^-^;;

バスの便が悪いのでなかなか行きづらいのですが、天気の良い夕焼けの日にでもまた来てみたいです。
もう少しバスのコースとか、便数とかなんとかならないもんなんでしょうか...

■By mura-san | 2012-04-25 22:36 | 夜景・イルミネーション / 街歩き | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月24日 (火曜日)

ウォルト・ディズニー生誕110周年記念「スカイ・ドリーム・デッキ」

◆↓ クリックで少し拡大します(スカイ・ドリーム・デッキの一部)
120424_1.jpg

 今日は真夏のようないい天気! ならばと帰りに六本木ヒルズの屋上・スカイデッキで開催されているという
ウォルト・ディズニー生誕110周年記念「スカイ・ドリーム・デッキ」を見に行ってみることに!

おぉ!キラキラ~☆★☆

なのに...

スカイデッキに上がった途端に大粒の雨が... スカイデッキはあれよあれよと言う間に閉鎖に (ToT)

 まだ数枚しか写真撮ってなかったのに...
 まだ夜景も全然みてなかったのに...
 2,000円もしたのに... (^-^;;

通り雨だからちょっと待ってれば止むかなと思ったのですけど、雨雲レーダーを見ると激しく降ってる赤いトコロ
が近くに有ったので今日は諦めて帰ってきました。

12月末まで開催しているので見に行くチャンスはまだまだ有るでしょうしね。

それにしても、やっぱり間の悪いことと言ったら(笑)

◆↓ クリックで少し拡大します(こちらは屋内展望フロアの展示)
120424_2.jpg

■By mura-san | 2012-04-24 23:22 | 街歩き | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月23日 (月曜日)

ザクとうふ

120423_1.jpg

 お台場にガンダムを見に行ったからと言う訳でもないのですが (^-^;;

スーパーに行ったら山積みになっていたので買ってみました~ かなり乗り遅れ感が...

パッケージはこんなですけど、中身は枝豆を使った薄緑色のフツーのお豆腐。
撮影の後、美味しく頂きました。←TV番組風に

■By mura-san | 2012-04-23 21:31 | 日々の出来事 | コメント (2) | トラックバック(0)

2012年4月22日 (日曜日)

八重桜が満開に

120422_1.jpg

 ソメイヨシノが散ってしまい葉桜となった今、入れ替わるように八重桜が満開となりました。
まるで牡丹の花のようにふわふわで、可愛い花です。
この樹の花はちょっと濃いめの桃色。確かもっと白い八重桜もどこかにあったはずなんだけど...

今にも雨が降り出しそうな天気ですが、淡い桃色の花を撮すにはこれくらいの曇り空の方が良いのかも。

天気予報では今日は荒れた天気になるということで、本当は今日だった予定が昨日に変わったりとドタバタして
いたのですけど、未だ雨は降らず...
出掛けないで部屋で大人しくしていたのに、なんだかちょっと損した気分です (^-^;;
まぁ、週末からはゴールデンウィークだからいっか!(カレンダー通りの飛び石だけど)

120422_2.jpg

120422_3.jpg

■By mura-san | 2012-04-22 16:48 | 季節・天気 / 花巡り | コメント (2) | トラックバック(0)

2012年4月21日 (土曜日)

東京ゲートブリッジ まもなくライトアップ開始!

◆↓ クリックで拡大します
120421_0.jpg
[ SIGMA DP1s ]

 ここのところ東京スカイツリーにお台場のガンダム、点いた点かないで盛り上がっていますが(笑)
まだ点いていなかったのが「東京ゲートブリッジ」。

開通日からライトアップされるものと思っていたのですが、冬の節電ということでしばらくライトアップ
は見送られることに...

そんな東京ゲートブリッジのライトアップがいよいよ4月25日から始まります!春ですしね~

特別なライトアップが無くてもそれなりに光は有るので綺麗なんですけどね。
どんなライトアップになるのでしょうか?楽しみです♪

◆↓ クリックで少し拡大します
120421_1.jpg
[ OLYMPUS PEN E-PL1s / 飛行機の軌跡と ]

◆↓ クリックで少し拡大します
120421_2.jpg
[ OLYMPUS PEN E-PL1s / 船舶の軌跡と ]

■By mura-san | 2012-04-21 22:40 | 夜景・イルミネーション / 街歩き | コメント (6) | トラックバック(0)

2012年4月20日 (金曜日)

[動画] ダイバーシティ東京・ガンダム再起動!

 昨日見に行ったダイバーシティ東京のガンダム、動画も撮影していたので載せてみます。

実は慌てて撮ったので縦位置でのまま... Youtubeの画面が余るので静止画を足してみました(笑)
おまけに寄り過ぎているので背面に投影されている映像演出は映ってません。
周りは芝生の公園なので、ぜひゆっくりと寝転がってでも実際のショーを見て下さいね~

容量が大きな動画なので、PCでないと厳しいかも。
スマホ、ケイタイで見られるのかどうかは分かりませんが、パケット量には御注意下さい。
それから仕事中に見てる人!ポップな重低音の効いたBGMが流れますので気をつけて下さいね。

それでは... アムロ行きま~す (^-^;;

⇒ もう少し拡大してみたい人はこちらをクリック

■By mura-san | 2012-04-20 23:24 | 夜景・イルミネーション / 街歩き | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月19日 (木曜日)

ガンダム再び...ダイバーシティ東京グランドオープン!

 いよいよお台場に有る「ダイバーシティ東京」がグランドオープン!

これに伴って、今夜からガンダムがライトアップ&ショーが始まるということで見に行ってきました (^-^)V

今回は建物の近くに立っていることもあり、その大きさをリアルに実感することが出来ます。
広告用の画面が邪魔ですが、ショーの際には建物の壁面を使った映像効果も有りなかなか面白かったです。
以前よりちょっと仕掛けも変わっていたりしましたしね。

期間限定でないからでしょうか、初日でしたがそんなに混み合う程ではありませんでした。
みんな芝生に寝っ転がって見ていたりと、ゆるーい雰囲気~

今回は建物の中はほとんど見なかったので、またゆっくりと来たいな。
ダイバーシティ東京のゴディバでは「ゴディバソフトクリームダブルチョコレート」が発売開始になったばかり
だったのに、今日は外だけでした(笑)

120419_1.jpg

◆↓ クリックで拡大します(2枚とも)
120419_2.jpg120419_3.jpg

幻想的なのですけど、ちょっと青のLEDが強過ぎるように思います...

■By mura-san | 2012-04-19 22:40 | 夜景・イルミネーション / 街歩き | コメント (2) | トラックバック(0)

2012年4月18日 (水曜日)

東京スカイツリー 天望デッキ入場券 2回目の抽選もハズレ...

120418_1.jpg

 東京スカイツリー 天望デッキの入場券 6/1(金)-6/15(金) 分の抽選はやっぱりハズレでした (ToT)
土日を選んでの申し込みじゃやっぱり無理かな...

ここのところ試験点灯を繰り返しているという東京スカイツリー。
私が行った時は天望回廊の周りのライティングテストだけのようでした。
ブルーを基本に、たま~に他の色へと変化します。写真を撮った時は赤紫でした。

先日の試験点灯では「粋」でも「雅」でもないライティングも行われていたそうですね。

溝の口から押上だと乗り換え無しで来られるので、開業前までに何度か見に来てみようかな。

■By mura-san | 2012-04-18 22:05 | 夜景・イルミネーション | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月17日 (火曜日)

銀座線 1000系

120417_1.jpg

 先日より運用が始まった、東京メトロの銀座線 新1000系電車。

レトロと言われているけど、当時を知らない私にとっては新しく、ポップで可愛いカラーリング!
でも、中身は照明にLEDが使われていたりと、先端をいってます。

整備性などから、直線的でステンレスの車体が増えた中で、丸っこくって暖かみを感じますよね。
どうせなら、もっと地中でないところを走って欲しいですね~

今日は撮るだけだったので、今度は乗ってみたいな。

■By mura-san | 2012-04-17 22:47 | 鉄・飛行機・船 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月16日 (月曜日)

久しぶりのソーキソバ

120416_1.jpg

 今日はノクティで沖縄物産展をやってるのに気付いて、会社帰りに行ってみました。

最初、あれ?9階のはずなのに無いなぁ... と迷っていたら、丸井の方のフロアの方だったというオチ。
そんなに広い売り場ではなかったのですけど、なかなかの充実っぷり!
あ!生麺も置いてる!と大喜びでソーキ(軟骨ソーキですが)と一緒に買って帰ってきました。

美味しい~♪ しっかりとした硬めの麺です。

と喜んでいたのですけど、よく見れば沖縄そばの麺は江戸川区製。
なのに沖縄から運んで来ているわしたショップの麺の倍ほどの値段ってのはちょっと納得が...

ずーっと前に通っていた銀座のリトル沖縄の製造なので、懐かしい~って感じなのですけど。
Webで調べてみたら、葛西臨海公園のすぐ近くで直売もやってるんですね~
今度葛西臨海公園に行った時には立ち寄ってみようかな。

■By mura-san | 2012-04-16 22:07 | 手抜き料理 / 身近で感じる沖縄・八重山 | コメント (4) | トラックバック(0)

2012年4月15日 (日曜日)

デジタルフォトフレーム

120415_1.jpg

 贈り物用にデジタルフォトフレームを選んでいたら、自分にも欲しくなってしまって買ってしまいました (^-^;;
まぁちょっと遅い自分への誕生日プレゼントということで(笑)

本当は画面サイズの大きいものを買おうと思っていたのですが、他社製のものは画質の評価がイマイチ...
かといって、綺麗と評判の良いSonyのものは大幅に予算オーバー (-_-;;

結局、小さめですが7インチのものを購入しました。
JPEG画像をSDHCカードに入れて挿すと... なるほど!評判通りの美しさ!綺麗~♪

今までに撮った写真をひっくり返して、表示させる写真を選ばないとなぁ~

■By mura-san | 2012-04-15 22:25 | デジカメ・銀塩 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月14日 (土曜日)

ガス警報器

120414_1.jpg

 今日はガス機器の法定点検と、ガス警報器の交換と、宅急便の受け取りで一日部屋にいました。

と言っても外は一日雨だったので、たぶんどこにも出掛けることは無かったのでしょうけど。

ガス機器の法定点検の人が部屋に入るということで、ガスレンジ周りと、お風呂周りは慌てて大掃除(笑)
特にガス漏れも無く←当たり前、点検はあっという間に終了です。

次はガス警報器の交換。
同じ東京ガスの代理店がやるのだから一緒にやってくれればいいのに、何故か担当部署が違うとのことで
しばらく待ってまた違う人がやってきました。
こちらは5年毎の交換が必要とのことなんですが、前のモデルとほとんど変わっていないようなのに...

最後はクロネコヤマトの「クロネコメンバーズ」のnanaco付きメンバーズカードを受け取って全て終了!

何も出来ない一日だったけど、そのおかげでガスレンジ周りとお風呂は綺麗になったからまぁいっか (^-^;;
こんなことでもないと、なかなか部屋を片付けないしね...
このG.W.は部屋を片付けて、いらないモノはどんどん捨てないとなぁ~

■By mura-san | 2012-04-14 20:08 | 日々の出来事 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月13日 (金曜日)

二子玉川駅ホームから望む富士山

120412_2.jpg

 昨日、雨が上がった朝、二子玉川駅のホームからは富士山のまっしろな頭が綺麗に見えました!

もう暖かくなって霞んできているので、少し絵が白っぽくなってしまっていますが...

ちなみに、もう今の時期ではうちの近所の荒川の鉄橋からは富士山はほとんど見ることは出来ません。
この日も見えていなかったので、二子玉川の駅で見えた時には思わず電車を降りてしまいました (^-^;;
通勤の楽しみが一つ増えたかも!

あぁ...今日は思ったより雨が早く降り始めちゃうし、明日も一日雨の予報... うぅむ...

■By mura-san | 2012-04-13 22:37 | 街歩き | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月12日 (木曜日)

桜舞う

◆↓ クリックで拡大します
120412_1.jpg

 昨日の雨で桜の花も半分近くは落ちてしまったでしょうか... 地面が全て桜色に染まるまであとちょっと!

出勤前、いつも駅に向かう道のりではなく、ちょっと遠回りになるけど公園の中を歩いてみました。

時折桜の花弁が舞うのだけれど、今朝はずいぶんと穏やかな天気でよい風が吹いてくれません。
ぶわっと一気に桜吹雪が舞うのを待っていたけれど、電車の時間も迫っておりふんわりと舞ったこの場面が
一番綺麗な瞬間でした。

まだ今週末までくらいなら風に舞う桜も楽しめるかな~

■By mura-san | 2012-04-12 21:36 | 季節・天気 / 花巡り | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月11日 (水曜日)

エア・お花見

120411_1.jpg

 今日は花散らしの雨... 満開の桜もこれで散ってしまうのでしょうか...

せっかくなので、先日浜松町の貿易センタービルの展望フロアに行った時に撮った写真を載せておきます。

上空から見た増上寺の桜がとっても綺麗でした。 これぞまさに エア・お花見 (^-^)V
なんか...こうやって見るとお土産のジオラマのようにも見えますが(笑)

そうそう、地震で先端のアンテナが曲がったままになっていた東京タワーはいよいよ修理が始まったようで、
青い覆いが取り付けられていました。

一旦曲がった部分は取り外すそうで、333mと覚えやすかった高さは19m程低くなるのだそうですよ~
それはそれで貴重な姿となるのかもしれませんね。

■By mura-san | 2012-04-11 23:13 | 花巡り | コメント (2) | トラックバック(0)

2012年4月10日 (火曜日)

東京駅丸の内駅舎、その姿を現す

◆↓ クリックで拡大します
120410_1.jpg

 保存・復原工事中の東京駅丸の内駅舎を覆っていたフェンス類が取り払われ、新たな姿を見ることが出来る
ようになりました。

赤レンガに赤銅色の銅板がピカピカでとっても綺麗です。 周りの高層ビルとの違和感は有りますが...

まだ地下工事などが残っているようですが、あともう少しって感じですね。

でも...駅前の換気塔?排煙塔?はきっとこのままなんですよね... もう少しなんとかならないのでしょうか。

ちなみに、上の写真は調整してトリミングしたもので、オリジナルだと↓こんな感じにぐにょ~んとなります。

◆↓ クリックで拡大します
120410_2.jpg
[ OLYMPUS E-PL1s / SAMYANG 7.5mm ]

■By mura-san | 2012-04-10 20:57 | 街歩き / 鉄・飛行機・船 | コメント (6) | トラックバック(0)

2012年4月 9日 (月曜日)

隅田川の桜と東京スカイツリーと

 先週の土曜日、浅草への水上バスがそんなに混んでなかったよ~と友人から聞いていたので、それでは乗って
みようかな...と思って日の出桟橋へ向かったのですが...

ツアー客が沢山居て船はあっという間に満席に。一便見送ってなんとか乗ることが出来ました。

どうせなら眺めのいい屋外に...と上がってみれば、既に往復で乗っている人が居てあっという間に↓こんな具合に。
この写真の船は私が乗った会社の便とは違うのですが、どの船も同じようにギュウギュウでした(笑)

120409_5.jpg

それでも隅田川沿いに植えられた桜がホントに綺麗で、東京スカイツリーが見えるポイントではみなさん
夢中になって写真を撮っていました。
このお花見期間だけはいつもの吾妻橋の乗り場を通り過ぎて、言問橋手前までの上流回遊をしてくれる
ので、高速道路に邪魔されることなく美しい桜並木を眺めることが出来るんです。

◆↓ クリックで少し拡大します
120409_6.jpg

ちなみに船上は↓こんな感じ(笑)

120409_8.jpg

約50分余りの桜クルージングもここでおしまい...

吾妻橋の乗り場でも大行列が出来ていて、こちらは2時間待ちと出ていたようです。

船に乗らなくても、隅田川のほとりでは花見を楽しむ人がいっぱい!
大勢の人が桜と東京スカイツリーの共演を楽しんでいましたね。

◆↓ クリックで拡大します
120409_7.jpg

船に乗っていると、水辺のひとたちが手を振ってくれるのは何故なんでしょうね?
今日も小さいお子さんをはじめ、お花見をしている人たちも手を振ってくれる人が多かったです。
お花見の場所取りをしている新入社員らしき人たちがヤケになって手を振ってるようにも見えましたが(笑)

■By mura-san | 2012-04-09 17:46 | 街歩き / 鉄・飛行機・船 | コメント (2) | トラックバック(0)

おかえり!南極観測船しらせ(AGB-5003)

 昨日既に羽田沖に停泊している南極観測船しらせ(AGB-5003)を見てしまった訳ですが(笑)

今日は休暇を取っていたのですが部屋でゴロゴロするにはもったいない天気だし...と、晴海埠頭に入港する
南極観測船しらせ(AGB-5003)を見に行ってきました。

120409_1.jpg

今回の南極行き、厚い氷に阻まれて18年ぶりに昭和基地に接岸できなかったうえ、右舵(かじ)が壊れてしまい
2万㎞近い帰路は左舵だけで耐え凌いだという痛々しい状況。
喫水線あたりの塗装が剥げて傷んでいるように見えるのは厚い氷との格闘の結果なのでしょうか?

船首には凛々しい制服姿の自衛官が並んでいるのを見ることが出来ます。

120409_2.jpg

ちなみに、観測隊員などは空路で帰ってくるため、この船には乗っていません。

120409_3.jpg

しらせが接岸したのはターミナルから離れたHJ岸壁。
自衛隊の関係者のみが入れるスペースで、帰還の式典が行われているようでした。

ターミナルに見に来ていた一般の人は20~30名程だったでしょうか。
文部科学省ももう少し歓迎のイベントなり企画すればいいのにと思うのは私だけでしょうか...

120409_4.jpg

最後に、浜松町の貿易センタービルの展望フロアからみた南極観測船しらせ(AGB-5003)です。

120409_9.jpg

■By mura-san | 2012-04-09 17:24 | 鉄・飛行機・船 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月 8日 (日曜日)

千鳥ヶ淵の桜

◆↓ クリックで拡大します
120408_1.jpg

 先日、ライトアップされた夜桜を見てとっても綺麗だったので、どうせなら昼間の桜も見てみたい...

な~んて、ふと思ったのが間違いでした (-_-;;

お花見と日本武道館での大学の入学式が重なったこともあって、九段下の駅は尋常ではないくらいの混雑...
ボート乗り場の横に有る見晴台にも人が溢れ、もう写真を撮ったら一刻も早くここを離れたい!って気分に。
見ての通り、ホントに綺麗で溜息が出る程だったんですけどね~

でも、綺麗な着物姿の女性たちにシャッターを押すのを頼まれたりと、少しはいいことも (*^-^*)

最後、ちょっと空いていた帰り道でゆっくりと桜を見上げることが出来たので心も落ち着きました。
今回は有名どころを見て回ったけど、やっぱり静かなところの方がいいかな...

■By mura-san | 2012-04-08 21:46 | 花巡り | コメント (0) | トラックバック(0)

羽田沖合に「しらせ(AGB-5003)」が

 ぷらっと羽田まで飛行機を撮りに行ってみれば、沖合になんだか見慣れたオレンジの船が...

って、南極から帰って来たばかりで、明日の朝晴海埠頭に入港予定の「しらせ(AGB-5003)」じゃないですか!

まさかここで目にするとは思いませんでした (^-^)V 後ろには航海訓練所の「銀河丸」も停泊していますね。

120408_2.jpg

そして、こちらもよーく見てみれば...

沖合に仮泊中の航海訓練所の練習帆船「日本丸」じゃないですか!

いやいや、なんだかとっても得した気分の一日でした。

120408_3.jpg

120408_4.jpg

120408_5.jpg

120408_6.jpg

120408_7.jpg

■By mura-san | 2012-04-08 21:31 | 鉄・飛行機・船 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月 7日 (土曜日)

練習帆船「海王丸」ハワイへ向けて出航

 今日は晴海埠頭に停泊している練習帆船「海王丸」が、韓国・麗水(ヨス)-ハワイ・ホノルルへ向けて出航
するということで、見送りに行ってきました。

今日は朝からいい天気!しか~し、予報通りに段々と雲が出てきて空は真っ白に...
時折雨粒が落ちてきたり、風が強かったりで「登しょう礼」は行われるのだろうかと心配になっていたのですが
午後2時、練習帆船「海王丸」はほぼ予定通りにタグボートで曳航されて埠頭を離れました。

そして、マストの上からは「ご・き・げ・ん・よ・う~」の元気な声が晴海埠頭に響き渡りました。

120407_2.jpg

錨を上げて! 大きく降る手が誇らしげです。

120407_6.jpg

120407_7.jpg

航海の安全と無事を祈って、東京消防庁より「みやこどり」、「すみだ」の二隻の消防艇が放水開始!
今まで見た中で、一番綺麗な放水だったかも!

120407_3.jpg

旗をなびかせてレインボーブリッジに向かい進みます。
なんせ風が強かったですから...その分、旗は綺麗に広がっていた訳です (^-^;;

120407_4.jpg

ヨットや小型艇、海の仲間に見送られながら練習帆船「海王丸」は東京を離れてゆきました。
航海の無事と韓国・麗水(ヨス)万博での公開イベントの成功をお祈りしております。

120407_5.jpg

そういえば、今年は「東京みなと祭」でのセイルドリルは無いのかな...
練習船イベント情報には書かれてないようだし...

■By mura-san | 2012-04-07 19:51 | 鉄・飛行機・船 | コメント (12)

桜色に染まる飛鳥山と新幹線「はやぶさ」

◆↓ クリックで少し拡大します
120407_1.jpg

 そろそろ王子・飛鳥山公園の桜も見頃かな~と、出掛けるついでに「北とぴあ」の展望フロアへ上がって
みました。

いつもはそんなに混んでないのですが、ギョッ!カメラマンが一杯!

どうも桜目当てというよりは、新幹線がメインの様子。
私もその列に加わってしまったので一緒になって桜色に染まった飛鳥山と一緒に鉄道を撮ることに (^-^;;

おっ!独特のカラーのE5系車両「はやぶさ」がやってきましたよ!

と、みんなさっさと片付けて帰り始めました... どうやらこの組み合わせがメインだったようで。

■By mura-san | 2012-04-07 19:32 | 花巡り / 鉄・飛行機・船 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月 6日 (金曜日)

インド大使館の「さくらフェスティバル2012」

120406_3.jpg

 千鳥ヶ淵の夜桜を見た後、九段に有るインド大使館の敷地内では「さくらフェスティバル2012」が開催れて
おり、スパイシーな香りに誘われてついフラフラと入ってしまいました (^-^;;

桜を見ていた時には何も食べずに帰ろうと思っていたのに、カレーにナン、シークチキンティカをついつい...
ビールは我慢しましたが(笑)

食べている間に小雨が...と思ったら、ちょっとミゾレも混じっていたような...
寒いためか、あったかいチャイが大人気だったようです。

この「さくらフェスティバル2012」、日曜日(8日)までやってるそうですよ!

120406_4.jpg

■By mura-san | 2012-04-06 23:33 | 街歩き | コメント (0) | トラックバック(0)

千鳥ヶ淵の夜桜

◆↓ クリックで拡大します
120406_1.jpg

 噂には聞いていたけど、今まで行ったことが無かった千鳥ヶ淵の桜。
ふと帰り道地下鉄一本で行けることに気付いて、今夜初めて見に行ってきました。

いよいよ今日から花見のピークに突入していることもあり、千鳥ヶ淵の公園もお花見宴会がいっぱい!
緑道も人の列が途絶えません!

でも、行った甲斐が有りました!お堀に張り出した桜がライトアップされているのを見たらホントに綺麗!
完全に曇り空だったので、背景が白っぽくなってしまったのがちょっと残念でしたが...

120406_2.jpg

今日もお月様が綺麗でしたけど、風が強く寒かった~
そうそう!千鳥ヶ淵ってボートに乗って水面から桜を見上げることも出来るんですよね!

きっと青空バックだと淡いピンクの桜が一段と綺麗に映えることでしょう。
でも...ボートは一人って訳には... (T_T)

■By mura-san | 2012-04-06 23:15 | 季節・天気 / 花巡り | コメント (4) | トラックバック(0)

2012年4月 5日 (木曜日)

目黒川の夜桜

 予報で言われていた通り雨の心配も無いようなので、ちょっと目黒川の夜桜を見に遠回り。

中目黒の駅の改札は夜桜を見ようとやってきた人で大変なことに... でも本番は明日からなんでしょうね~

目黒川を覆うように張り出した桜の花がライトアップされていてほんわかと綺麗です。

120405_1.jpg

みんなお月様に向かって手を上げてお祈りを...って、そうではなくて、みんな桜とお月様を一緒にフレームに
収めようと一生懸命です(笑)

120405_2.jpg

中目黒の駅近くは洒落たお店が多いので、出ている屋台の料理やお酒もちょっとお洒落です。
桜のシャンパンはいつも飲んでみたいと思いながら、通り過ぎるだけ...

120405_3.jpg

浮かれてはいるけど、大切なことは忘れないようにしたいものです。

120405_4.jpg

■By mura-san | 2012-04-05 21:14 | 季節・天気 / 花巡り | コメント (2) | トラックバック(0)

2012年4月 4日 (水曜日)

六義園のしだれ桜

120404_1.jpg

 昨日の荒天が嘘のように、今日はすっかりいい天気に恵まれました!

そろそろ六義園のしだれ桜も見頃になっているかな?と思って、会社帰りに立ち寄ってみました。

昨日の暴風雨で花が飛んでしまっていないだろうか...と少し心配だったのですが、丁度見頃を迎えていて
ほんのり桃色の花が綺麗に咲き誇っていましたよ~

120404_2.jpg

散策路でライトアップされていた乙女椿。
まるで細工物のように繊細で、淡い色合いが夜でもとっても綺麗でした。

120404_3.jpg

■By mura-san | 2012-04-04 22:09 | 季節・天気 / 花巡り | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月 3日 (火曜日)

春の嵐

 激しい風雨に帰宅命令が出ました!
なんとか多摩川は無事に通過。
あとは京浜東北線の間引き具合と、荒川が渡れるかだな...
 
※追記

都内に入るとラッシュ並の混み具合ながら、17:30に無事戻ってくることが出来ました。
友人はお昼過ぎにはもう帰宅命令が出ていたということだったので、15時過ぎの帰宅命令は遅いなぁ~と
思っていたのですけど、本当に強い風雨はこの後だったのですね (^-^;;

いつもの帰宅時間頃には通勤経路の電車が全部止まっていたので驚きました。

まだ東北・北海道地方はこれからですから気をつけて下さいね!

■By mura-san | 2012-04-03 15:40 | 季節・天気 | コメント (2) | トラックバック(0)

2012年4月 2日 (月曜日)

世界自閉症啓発デー 東京タワーブルーライトアップ

120402_1.jpg
[ SIGMA DP1s ]

 今日4月2日は「世界自閉症啓発デー」ということで東京タワーがブルーにライトアップされていました。

赤羽橋の交差点から見る東京タワーも綺麗です。
みんなケイタイを出して写真を撮ってましたね~

120402_2.jpg

でも、この前の嵐のレインボーライトアップの時は人が溢れていた増上寺には全然人が居ませんでした。
丁度桜も綺麗に咲いていたので、桜越しの東京タワーを。

120402_3.jpg

明日は夜桜でも撮りに行こうかな...と思ったら、明日はまたまた風が強く春の嵐となりそうとの予報が...

■By mura-san | 2012-04-02 23:02 | 夜景・イルミネーション | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年4月 1日 (日曜日)

シー・プリンセス 横浜港大さん橋へ初寄港

 今日はシー・プリンセスが横浜港大さん橋へ初寄港ということで、いつも会社へ行くよりも早く(笑)家を出ました。

シー・プリンセスは総トン数が77,000トン、全長が261メートルだとか。
どんどん大きくなる海外の豪華客船の中ではそれ程大きい方ではないとのことですが...
最近じゃ船というより、マンションに近い、スクエアな形状のものが多いですしね。

◆↓ クリックで少し拡大します(横浜マリンタワーより撮影)
120401_1.jpg

おぉ!朝早いというのに、結構な数の人が大さん橋の上でシー・プリンセスの到着を待っています!

7:20 ベイブリッジの向こうに姿を現したシー・プリンセスは10分程でベイブリッジを通過し、接岸のため
桟橋へ向けて回頭を始めました。

120401_2.jpg

歓迎の和太鼓が鳴り響く中、ゆっくりとシー・プリンセスが桟橋に近づいてきました。
船のデッキや客室から、沢山の海外からのクルーズ客が手を振ってくれています。楽しそう~

120401_3.jpg

いやいや... それにしてもデカイです... 
点検でしょうか? 救命艇兼用のテンダーボートが一隻スルスルと下ろされてました。
船尾の確認に向かったようにも見えましたが。

120401_4.jpg

船の屋上、中央部分には巨大なモニターが!
クルーズの最中にはナイトシアターとかになって、映画が上映されるのでしょうね~
この時は熱帯の海の中の環境映像が流れているようでした。

120401_10.jpg

実は今日は横浜港大さん橋の反対側には日本の誇る客船「飛鳥Ⅱ」も接岸していました!

この「飛鳥Ⅱ」だってかなり大きいのですが... (総トン数 約5万トン、全長 241メートル)

120401_5.jpg

横浜港大さん橋の屋上広場くじらのせなかから見るとこんな感じに。シー・プリンセスの船首まで入りません...

「飛鳥Ⅱ」の方がやや後退して係留してあるので、より小さく見えてしまうのですが...
それでも「シー・プリンセス」の方が総トン数では1.5倍程有る訳で (^-^;;

120401_6.jpg

象の鼻パークへ向かう途中から見ると、大さん橋に並んだ二隻の姿はこんな感じです。

120401_7.jpg

2隻の大型客船が来たおかげであおりを喰らったのが... 「にっぽん丸」
いつもなら大さん橋が定位置なのですが、今日ばかりは海外からのお客様に譲ったようです。
そんな訳で、山下埠頭に接岸中。

120401_8.jpg

一枚目の写真は初めて登った「横浜マリンタワー」から撮ったものです。
気持ちのよい晴天の今日、「横浜マリンタワー」では結婚式が行われていました♪ お幸せに~

120401_9.jpg

夜の出港まで見ていたかったのですが... 朝早かったし明日は本社に戻っての最初の出社日となるので
名残惜しいけど、早めに帰ってきました。
それでも今日は山下公園~大さん橋~象の鼻パークを何度も行ったり来たり歩き回ったので、結構疲れた~
少しは痩せたかな(笑)

120401_11.jpg

■By mura-san | 2012-04-01 17:29 | 鉄・飛行機・船 | コメント (0) | トラックバック(0)