2013年9月 4日 (水曜日)

ミニドラの実 色付き始める

130904_1.jpg

 7月の末に花が咲き、段々と実が膨らんできたミニドラゴンフルーツ
花は3輪咲いたのですけど、受粉しなかったのか、その後の激暑にやられたのか、実が膨らんだのは
この1個だけでした。

その実がそろそろ熟し始めたのか、段々と紅く色付き始めました。
こうして見ると紅のドラゴンフルーツの実に似ていますが大きさは1/10程度でしょうか。

食べてもそんなに美味しく無かったので(笑)、種を採ってまた育ててみようかな。

■By mura-san | 2013-09-04 23:49 | ガーデニング2013 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火曜日)

ミニ・ドラゴンフルーツの花

130730_1.jpg

 久しぶりにミニ・ドラゴンフルーツの花が咲きました♪

沢山花芽が出ていたのですが、暑さでやられたものも有って無事ににょろりと蕾が伸びたのは数本だけ。
1本は気が付いたら咲き終わってしまってました (^-^;;
そして、今夜はようやく咲いている姿を見ることが出来ました。しかも二輪も!

二枚の写真に載せたのは同じ花、もう一輪は昨日咲いたものでしょうか?既に花弁が萎れてしまって
いたので↓にシルエットでちょっとだけ登場させてみました。

130730_2.jpg

今年はちゃんと実ってくれるといいんだけど...
気が付けばこのミニ・ドラゴンフルーツももう8年目、冬の寒さにも耐えてよく頑張ってくれています。

■By mura-san | 2013-07-30 23:17 | ガーデニング2013 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木曜日)

ミニ・ドラゴンフルーツの蕾

130718_1.jpg

 なんとか寒い冬を越しながら、今も元気なミニ・ドラゴンフルーツですが、今年は春先にちゃんと肥料を与えたから
でしょうか、5mm程の小さな蕾が沢山付き始めました。

去年も一昨年も、確か花が咲いて結実したものは無かったので、今年はちゃんと実ってくれるといいんですが。

■By mura-san | 2013-07-18 23:27 | ガーデニング2013 | コメント (0) | トラックバック (0)