2011年9月21日 (水曜日)

民宿「比嘉荘」

110920_1.jpg

 今回、小浜島でお世話になったのが民宿「比嘉荘」さんでした。

車の止まっている辺りが食堂とゴロゴロTVを見られるスペース。その隣はおばぁの部屋で、客室はこの写真
の外、右横に有ります。
庭にはシャワールーム、部屋には扇風機と100円のコインクーラーというフツーの古い沖縄の民宿です。

この宿を選んだ理由は、「集落から離れていた」からでしょうか。

周りに数軒家は有るのですが、静かで目の前が海という落ち着いた環境でした。

小さな日避け小屋にはこんな椅子が置かれていて、海を眺めながら呑むビールがウマイ!
はい、それが9月9日の写真です。
風が吹き抜けるので、ホント快適でした~

110920_2.jpg

西表方面からはいつもモクモクと入道雲が。
今回、星の写真が撮りたいなぁと小さな三脚とレリーズも持って行っていたのですが、残念ながら晴れた日には
月が明るく、月が沈んだ頃には曇っていて雨...ということで願い叶わず...

110920_3.jpg

ほとんど貸し切り状態だったこともあり、自由気ままに過ごすことが出来て楽でしたね。
ただ、集落から離れていることもあり夕食の送迎を食堂や居酒屋にお願いしても2件続けて断られてへこんだ
りもしましたが(笑)
ちゃんと、その後ステキなお店が迎えに来てくれたので、それもまぁ良い思い出となりましたし。

民宿の裏にはバナナも!おいしそ~

110920_4.jpg

私にとっては心地よい宿でした。 小浜に来た時にはまた泊まりたいな。

※便宜上、このblogではおばぁと呼んでいますが、実際はお洒落なマダムと言った感じです (^-^;;

■By mura-san | 2011-09-21 01:05 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月曜日)

[動画] 小浜島シュノーケリング☆浜島東ポイント - 2011年9月11日 -

 沖縄・小浜島で9月11日PMにぷしぃぬしま小浜島店主催のシュノーケリングツアーに参加してきました。
この時のポイントは竹富島の近くで、浜島の東側となる浜島東。
やや波も流れも有り、ちょっと疲れるコンディションでしたが、ここも珊瑚が元気!
西表島の側から雲が出て、太陽が隠れてしまったのがちょっと残念でした...


[OLYMPUS Tough TG-810]

■By mura-san | 2011-09-19 06:16 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (0) | トラックバック (0)

[動画] 小浜島シュノーケリング☆お魚畑ポイント - 2011年9月10日 -

 沖縄・小浜島で9月10日AMにぷしぃぬしま小浜島店主催のシュノーケリングツアーに参加してきました。
この時のポイントは小浜島とカヤマ島の間に有るお魚畑。
風も無く、波も穏やかで最高のコンディションの中でのシュノーケリングとなりました。
テーブル珊瑚も枝珊瑚もホント綺麗で、プカプカと浮かんで眺めているだけでシアワセな気分になれましたよ~


[OLYMPUS Tough TG-810]

■By mura-san | 2011-09-19 06:07 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日曜日)

小浜島でシュノーケリング

 小浜島ではビーチエントリーでシュノーケリングが楽しめればいいかな... と思っていたのですが、9月と言うことも
有ってか誰~も浜に居ません (-_-;;
さすがに一人だと流された時に怖いですし、珊瑚が綺麗なポイントは沖合になるので、今回は民宿で紹介して頂いた
ぷしぃぬしま小浜島店」のシュノーケリングツアー(半日コース)に参加してきました。

 ・2011年9月10日 AM お魚畑ポイント
 ・2011年9月11日 PM 浜島東ポイント

本当は2回目のシュノーケリングは12日に行くつもりだったのですけど、天気が崩れそう... との予報に慌てて11日
の朝になって午後のツアーを申し込んだのでした。

どちらのポイントも水面下1mくらいにびっしりと珊瑚が広がり、息をのむ程の美しさ!
珊瑚を住みかとする幼魚の姿を沢山見ることが出来て、ホント楽しかった~

110918_1.jpg

110918_2.jpg

110918_3.jpg

110918_4.jpg

110918_5.jpg

110918_6.jpg

110918_7.jpg

110918_8.jpg

110918_9.jpg

110918_10.jpg

110918_11.jpg

110918_12.jpg
[OLYMPUS Tough TG-810]

■By mura-san | 2011-09-18 19:31 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土曜日)

竹富町のマスコットキャラクター「ピカリャー」

 9月13日、小浜島を去る日。
小浜島の桟橋に、竹富町のマスコットキャラクター「ピカリャー」が来ていました。

あんまり人も居らず、しかも土砂降りの雨の後だったのでちょっと寂しそう...
かく言う私も、船の中から写真を撮っただけなのですが (^-^;;

■By mura-san | 2011-09-17 12:58 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (0) | トラックバック (0)

空から沖縄・八重山をみてみよう

 今回も離着陸時の写真を撮りたいがために、フィルムカメラであるCONTAX T2を持って行きました!

が... 雲の多い天気で、いつもなら良く見える宮古や多良間もほとんど見ることが出来ず...

かろうじて撮れた沖縄・八重山らしい島の風景はこの一枚↓だけでした。
窓枠で切れてしまってますが、海がホント綺麗です♪

水納島のはじっこ

那覇空港も上から見るとこんな感じ。 民間機のすぐ隣には自衛隊機が沢山駐機してあります。
実は那覇空港名物の戦闘機の離陸待ちで出発が10分程遅れ(その前に機材の到着遅れで既に20分遅れ)、
離島桟橋までバスで向かうと15時の船に間に合わないかも...
ということになり、慌ててタクシーに乗ったのでした。

110913_2.jpg

JAL側のターミナル。 しかし...肝心のピントが~ なんか、飛行機がおもちゃみたいですね。
ANA側のターミナルは、フィルムを巻き上げている間に通り過ぎてしまいました (^-^;;

110913_3.jpg

そして建設が進む石垣新空港。
まだ滑走路の未舗装部分が有りますが、全体の形状は判るようになっていますね。
なんでも、この場所に有ったゴルフ場が滑走路建設によって潰されたので、みんな小浜島のコースに来てる
のだそうですね。

110913_4.jpg
[CONTAX T2 ・ FUJICOLOR REALA ACE 100 & CD書き込みサービス ]

■By mura-san | 2011-09-17 12:12 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金曜日)

小浜島での食事

 何の役にも立ちませんが、小浜島での食事の写真の羅列です (^-^;;

今回泊まった民宿では夕食の提供が無かったため、レストランや居酒屋の送迎を利用して夕飯を食べに
出掛けました。(小浜島にはタクシーが無いので、お店毎に送迎のシステムが有るのだそうですよ)
但し、各レストランや居酒屋により申し込み方法や送迎料金に違いが有るので注意が必要です。
混んでたり、遠い地区だったり、一人だったりした場合には送迎を断られる場合も有りますから...

◆ 9月9日 夕食 軽食喫茶シーサイド ・ ソーキそば (送迎無し)
110912_1.jpg
宿のおばぁが港に用が有って出掛けるということで、その間に食堂に下ろしてもらってソーキそばを頂き
ました。
泡盛飲みたかったのだけど、3合瓶か一升瓶のみということでこの日は断念 (ToT)

◆ 9月10日 昼食 Sanufa 細崎 ・ タコライス
110912_2.jpg
宿から歩いて行ける、細崎漁港のすぐ脇に有るカフェ Sanufa へ。

110912_3.jpg
ランチメニューも沢山有って迷ったのですけど、結局定番中の定番タコライスに。
ここではジョッキで泡盛の水割りが飲めるのでシアワセでした~

◆ 9月10日 夕食 カフェレストランPapaiya(パパイヤ) ・ 石垣牛のハンバーグ
110912_4.jpg
ちょっとオシャレ過ぎるかな...と思いながら、ちょっと贅沢(笑)

◆ 9月11日 昼食 だいくや ・ お弁当
写真無し...

◆ 9月11日 夕食 前本商店 ・ お刺身
110912_5.jpg
シュノーケリングからの帰り、前本商店に立ち寄ってお刺身を買って帰って一杯。

◆ 9月11日 夕食 BOB's CAFE ・ 豆腐チャンプルー弁当
110912_6.jpg
この日は出掛けないで、お弁当を注文して宿の庭のテーブルで頂きました。携帯の写真のみ。

◆ 9月12日 昼食 Sanufa 細崎 ・ 焼きラフテー丼
110912_7.jpg
小雨混じりの中、傘を持って歩いてまたまたSanufaさんへ。この日も泡盛の水割りをジョッキで。

◆ 9月12日 夕食 創作居酒屋 Sanufa ・ お刺身の盛り合わせ
110912_8.jpg
細崎のSanufaはランチタイムOnly。
こっちのSanufaは以前リゾートホテルだった敷地内に有る創作居酒屋さんです。
まずは刺身の盛り合わせともずくから!う~ん美味しい~

◆ 9月12日 夕食 創作居酒屋 Sanufa ・ もずくの天麩羅
110912_9.jpg
可愛く、お洒落なお店ですがそんなに値段も高くなく、地のモノも、一般的なモノも、揃っていてなかなか
良かったです。

■By mura-san | 2011-09-16 23:04 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木曜日)

小浜節

110911_1.jpg

 小浜島に来たからには、『小浜節』に唄われている大岳からの眺めを自分の目で!

と、宿から自転車でえっちら、おっちら。
あまり高低差が無いように見える小さな島ですが、それなりに坂は有って自転車では結構大変です...

そしてとどめを刺す、大岳の展望台への階段。
私は迷わず緩やかな迂回路の方から(笑)

石垣、西表、竹富、黒島、パナリ、カヤマ島と、360°のホント美しい展望でした。

◆ ↓ クリックで拡大します
110911_2.jpg
[ SIGMA DP1S + DMW-LW46 ]

■By mura-san | 2011-09-15 23:52 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (4) | トラックバック (0)

マンタの展望台

110910_2.jpg

 ちゅらさんに関係したポイントにはほとんど行かず、こんなところでの~んびり(笑)

ここも独り占めかと思いきや、地元のちびっこが!
昨日の保育所の縁日で貰ったというラムネ菓子を分けてもらったりしながら、ぼーっと海を眺めていました。

形はおいおいってツッコミたくなりますが、綺麗で眺めも良い展望台でしたよ。
ただ...見ての通り、マンタに日避けの役割は無いようです (^-^;;

■By mura-san | 2011-09-15 23:37 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨナラ水道の龍神

110910_1.jpg

 9月10日に小浜島と西表島の間に有るヨナラ水道付近で見た竜巻。

前に載せた写真は携帯で撮ったもので、小さい&荒かったのでデジカメで撮ったモノを再掲載します。

丁度お昼を食べにお店に向かって歩いていたところ、真っ黒な雲が...
嫌な雲だなぁ...と、雨を心配していたら、なんだかスルスルと筒のようなものが...
みるみる見事な竜巻となり、おそらく一番下は海面に達しているものと思われます。

ひとり大興奮で写真を撮っていたのですけど、たま~に通るレンタカーの観光客はフツーの道端で写真を撮り
まくっている私を、怪しげなヤツ...と思ったことでしょう(笑)

海面から立ち上る龍神を見てみたい!と、港へ急いだのですけど、海岸へ着いた時には既に竜巻は消えた後
でした... 残念~

でも、初めて竜巻を見ましたよ!
今回は西表周辺のめまぐるしく変わる激しい天候に驚き、感動した旅でもありました。

■By mura-san | 2011-09-15 23:18 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水曜日)

小浜島から帰って来て

110914_1.jpg

 あぁ... やっぱり4泊くらいではあっと言う間です...

全日程の半分くらい雨模様だったので、ホント短かく感じました。
でも、その分の~んびりできて良かったかな。

八重山に行こうとは思っていたものの、どの島に行くかは最後の最後まで迷っていて...

案1) 南大東、北大東島
案2) 台風でほとんど楽しめなかった黒島リベンジ
案3) まだ行ってない竹富、小浜

鳩間、波照間、与那国もやっぱり行きたいなぁとさらに迷ったり(笑)

航空券の購入期限、出発の3日前にとりあえず石垣に飛ぶことを決め、最後はやっぱりシュノーケリング
の楽しめそうな小浜島にしたのでした。

遊んだり、食べたり、その時々に携帯から記事を載せていますが、デジカメで撮った写真も整理して載せ
たいと思っています。
シュノーケリングの時の綺麗な珊瑚の写真や動画も有りますし!

すみません、結局今日は洗濯や荷物の片付けでドタバタしていてダメでした (^-^;;

■By mura-san | 2011-09-14 23:49 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火曜日)

夏休みも終わり

1109131816_240x320.jpg

 那覇空港でお土産を買って、今回の八重山の旅はそろそろ終わりです。
この時期の八重山もなかなかよかったなぁ?
シュノーケリングの写真などは明日以降に載せますね。

■By mura-san(moblog) | 2011-09-13 18:17 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月曜日)

十五夜(ジュングヤー)

1109121706_320x240.jpg

 石垣から帰ってきたおばぁが、この地方のお月見団子『フチャギ』を買ってきて
お供えしていました。
味付けされていない煮た小豆を、俵型のお餅にまぶしてあるものだそうです。

肝心のお月様は...

雨は上がったけど、ちょっと難しいかもしれません。

■By mura-san(moblog) | 2011-09-12 17:06 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (2) | トラックバック (0)

1109121139_320x240.jpg

 天気予報通りに今日は雨。
宿のおばぁは石垣の病院に出掛けたので、一人お留守番です。
宿の三線をお借りして、の?んびり(^o^;

さて...お昼ご飯どうしよう...
雨止まないかな?

■By mura-san(moblog) | 2011-09-12 11:39 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日曜日)

大岳より

1109110951_320x240.jpg

 この眺めも独占中!
明日から天気が崩れそうなので、今日のうちにシュノーケリングにもう一度行ってきます(^O^)V

■By mura-san(moblog) | 2011-09-11 09:51 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土曜日)

龍神

1109101304_240x320.jpg

 西表島との海峡の上に竜巻が!
初めて見たよ!

■By mura-san(moblog) | 2011-09-10 13:05 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (2) | トラックバック (0)

シュノーケリング中

1109101059_320x240.jpg

 ボートの上からでも珊瑚が見えるくらいのこの透明度!
テーブル珊瑚に枝珊瑚、とっても綺麗です。

■By mura-san(moblog) | 2011-09-10 11:00 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金曜日)

プライベートビーチ状態(^O^)

1109091645_320x240.jpg

 八重山観光の高速船に乗って島へ。
そして、集落の外れにある民宿に到着しました!
目の前には小さな浜。沖には黒島と新城が見えます。
まだ真夏のような八重山ですが、潮風は涼しくて気持ちいいです。

■By mura-san(moblog) | 2011-09-09 16:45 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (9) | トラックバック (0)

乗り継ぎ待ち中

110909_1.jpg

 台風の影響は感じられず、那覇は快晴です。(^O^)V

■By mura-san(moblog) | 2011-09-09 12:06 | 2011夏旅 小浜島へ | コメント (4) | トラックバック (0)